お邪魔します♪
忽然と姿を消したこともあったけど…。いろいろ気になっちゃって。
(メインブログはgooで書いています。)

ゆうこおばさんのブログ

ゆうこおばさんのプロフィールへ
調剤薬局

かわいい後輩~実務実習

投稿者:ゆうこおば 投稿日:13/06/18 01:42 view319view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:45人

実務実習のOTC実習、今回も4回コースで終了しました。
一生懸命取り組む姿がかわいくて(←大人の方に失礼ですが…)いい経験をさせてもらったなーって感じです。
毎回それぞれの大学のカラーとか学生さんの個性があって楽しませていただいています。
卒業後に活躍している話を聞くととても嬉しいし、その中のひとりは今一緒に仕事をしていて成長ぶりを間近でみることができて感慨深いです。

今回は大学の後輩ということももちろんだけど素直でかわいいなって思いました。
もうひとりの学生さんもとても真面目で一生懸命。好感が持てるタイプ。優しそうだしこんな薬剤師さんに相談したいななんて思ったり。
毎回学生さんにどうして薬剤師になろうと思ったのかと、どんな薬剤師になりたいかを聞くのですが、今回は「社会に貢献したい」「人の役に立ちたい」。明確な目標を持ち、勉学に励む姿はとても印象的でした。

中にはなんとなくとか、まだ目標はみつけていませんという学生さんもいます。就職の必要性がないならばかまいませんが実務実習に参加するときにはある程度の方向性がないともったいない気がします。なぜならば受け入れ側は採用も視野に入れて日々の取り組みを観察してる場合もあるから。

実務実習一期、折り返し点にきました。残りの日々をなんとなく過ごすのと有意義に過ごすのでは雲泥の差があります。
勉強はもちろんですが実習先の方々とコミュニケーションを持ち、様々な話ができるといいですね。
実習受け入れ側もかわいい後輩なのだからちゃんと指導してあげないと。

投薬実習が始まります。指導はもちろん精神的なフォローもしていかないと。それが先輩としての努めではないかと思う今日この頃です。

コメント

回答:3件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19666件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5570件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月18日~05月25日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月18日~05月25日

もっと見る