お邪魔します♪
忽然と姿を消したこともあったけど…。いろいろ気になっちゃって。
(メインブログはgooで書いています。)

ゆうこおばさんのブログ

ゆうこおばさんのプロフィールへ
調剤薬局

つまづいたことありませんか?

投稿者:ゆうこおば 投稿日:13/07/20 00:22 view228view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:45人

あと少しで1期の実務実習が終わるらしい。
勤務先の学生さんたちは和気藹々で楽しそうだがあと数日で離ればなれになっちゃうんだね。
調剤薬局に比べて病院はシビア。しかもふたりとも過酷な勤務状況の病院に行く模様。事実は伏せておいたほうが無難なのか事実を話した方が覚悟ができていいのか…。先輩達からは情報が入っているらしいが…。
しかしまあ、実習先によって結構バラツキがあるらしいし、現場の雰囲気も違うみたいだから面食らう人もいるだろうし、肩すかしくらわされる人もいるだろう。

思い起こしてみると自分自身が卒業して大学病院に研修生として採用され、修行しているときもいろいろあった。
朝の出勤時間に先輩達にお茶を入れる当番があり、茶碗とお茶の好みを覚えられないと叱られるとか…。30人以上いるし好みもバラバラだったっけ。
棚に並ぶ膨大な薬を前に処方箋に数個しか書かれてない薬を取ることすらままならず途方に暮れてはどつかれたり。
軟膏のミックスごときで悪戦苦闘して怒鳴られたり。
薬局ってそら恐ろしいところだと思った。
薬袋書きは薬局ではなく事務室の一角あり、薬の大きさや量が検討つかないのに大きさを選び、記載内容を間違えてはいけなかった。今は入力が正しければパソコンが判断しプリントアウトしてくれる。

病院勤務時代は看護婦さんに「早くして!」とこちらの都合も考えずにせかされ、それなのに入院処方箋は待てど暮らせど持ってきてはもらえなかったり。毎回忘れた頃に持ってきてすぐに作れと…。なんてこったい。ひとり薬剤師は何かと不利だ。

でもある日ふと、大学病院よりもひとりになったほうが仕事を覚えられることに気がついた。
誰も頼れないって事は調べるし、卸さんやメーカーさんに聞いたりして生きた知識になる。今ならネット検索やパソコンで調べることが可能だけど。

薬剤師さんのうつ病って多いらしい。なぜなら過酷な労働条件とひとつのミスも許されない責任が重い仕事だから。しかもスピードも要求され、コミュニケーション能力も求められる。しかしながら言葉って誤解を招くことも多く、勘違いや誤解がもとで裁判に訴えられる事態を招いたりもする。

薬剤師って孤独だ。まわりに薬剤師がいても「邪魔したら悪いな。」とか、「こんな事聞いたら失礼だよね。」とか気を使って疲れてしまったり。

はじめて患者様に薬を渡したときは、「間違えてないよね。」とか「無事に暮らしているよね。」とか過誤が気になる。もはや不安神経症並みの心境。コワイという感情はいつしか薄れ、長年携わると感覚がマヒする。あってはならないことなんだけどさ。

薬剤師って大変な仕事なんだよ。頭も使うし身体も使う。恵まれた環境じゃないかぎり立ちっぱなしで結構歩き回る。思い物も持つし同時にいくつもの作業をこなさないといけないときもある。

ある日ふと気がつく。自分は向いてないんじゃないかと。

ある日ふと気がつく。自分の時間もないのになんでこんなにがんばっちゃってるんだろう。

そして悶々と悩む。

でも、冷静に考えてみると精一杯頑張ってるのだ。オーバーワークを課しているのは上司であり経営者なわけで、それに応えられないからと落ち込む必要はないことも多い。

実習生、学生はもろん、現場の薬剤師も現場から追い出されてしまった薬剤師もひとりで悩んでる人多いんじゃないかなあ。
順調にいってる人にはわからないと思うけど、自分の意志にかかわりなく状況が悪化するってあるんだよね。

生真面目で優しい人ほど心の病になるらしい。自分を責めて殻にこもってしまう人もいる。

薬剤師って患者様に尽くすことも必要だけど仲間と助け合うことも必要だよね。ココヤクサイトでの出会いを大事にして情報交換するのはいいことだと思う。悩みもうちあけあって心を軽くするのも悪くないんじゃないかなあ。

コメント

回答:3件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19672件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5572件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月20日~05月27日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月20日~05月27日

もっと見る