運営からのお知らせ

お邪魔します♪
忽然と姿を消したこともあったけど…。いろいろ気になっちゃって。
(メインブログはgooで書いています。)

ゆうこおばさんのブログ

ゆうこおばさんのプロフィールへ
薬局

実務実習終了~どうでしたか?

投稿者:ゆうこおば 投稿日:13/07/27 23:45 view125view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

今年度第一期実務実習終了しましたねー。

納得がいく内容だった方は今後の病院(または薬局)実習に役立て、国家試験合格めざしてがんばってください。

納得がいかなかった方、嫌な思いをした方はドンマイです。
あなたが悪いわけではないので嫌な事は忘れて次がんばりましょう。(←気持ちの切り替え難しいけどね。)

後輩を育てるって大事だと思うんだけど…。いろいろな考え方があるから…。

薬局→病院 の順番の方は病院実習がはじまると面食らうことが多いです。
なぜならば調剤薬局は外来患者しか来ませんが、病院は入院患者様を相手にするという過酷な環境。
多岐にわたる知識も必要だし、臨機応変な対応が要求されたり。
あせらず指導者の指示に従い、毎日を無駄なく過ごせるといいですね。
時には自分の無力さに落ち込み、向いてないんじゃないかと思う事も。でも、初めからできる人なんていないから心配しないでまわりの人に助けてもらいましょう。薬剤師だけではなく患者様本人や、病院職員の方々と直接話せるチャンスです。薬の事だけではなくたくさんのことを学んできてください。

病院→薬局 の順番の方は物足りなさを感じるかも知れません。でも、処方箋だけで疾患を予測し、患者様と会話し、必要な事を聞き出し、薬歴に残すということがいかに難しい事か身をもって知るでしょう。
コミュニケーション能力とひとことで片付けられがちですが、心を開いてくれる患者様ばかりではないので、学内実習のように根掘り葉掘り聞けばいいというものではない事を学んでください。
薬剤師って自分たちが思うほど世間で認識されていないし、患者様の求める物は千差万別。
3ヶ月間の実習で調剤技術はもちろん、自分はどんな薬剤師になりたいか、どんな仕事がしたいか、じっくり考えるいい機会かもしれません。

実習生を受け入れる側は有意義な実習になるよう様々な工夫をこらし、忙しい業務の合間をぬって後輩の指導にあたります。
約3ヶ月の間に情が移って実習終了の時は寂しいと同時に、成長した姿に目を細めたり。我が子の成長をみるように嬉しかったりします。やがて卒業し薬剤師になり自分たちと一緒に仕事をしてくれるようになるとなおさら嬉しく、一人前になって頼りになる存在になるのがとても楽しみです。

出身大学なんて気にしないこと。薬剤師免許を取得し、いかに自分を磨くかが鍵。
自分が描いた理想の薬剤師に近づくには挫折することもあるし、悩むときもある。そんな時こそココヤクの出番なんじゃないかな。同じ道を歩む者同士助け合ったり刺激し合ったり。

薬剤師って結構孤独な仕事だったりするから情報交換や交流の機会が必要だったりするんだよね。

さて、二期の実習を控えたみなさん、勉強も大事だけど体調管理が一番大切。心配しすぎると倒れちゃうから気を付けてくださいね。次の実習生が来るの、みんな楽しみにしています。

コメント

回答:0件

記事・レポート(1275件)

show

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(18435件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5383件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る