運営からのお知らせ

お邪魔します♪
忽然と姿を消したこともあったけど…。いろいろ気になっちゃって。
(メインブログはgooで書いています。)

ゆうこおばさんのブログ

ゆうこおばさんのプロフィールへ
薬局

病院というところ

投稿者:ゆうこおば 投稿日:13/09/16 04:26 view281view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

ショックな出来事があった。

「予約がいっぱいだって言ってるじゃないか。四の五の言ったって3ヶ月毎にしか診察できないんだよっ!今までみたいに2ヶ月毎なんてわがまま通らないから。病院の方針に従ってもらうからね。」と主治医。

「次回診察予約の1週間前に検査用に予約入れてくださいね-。秋の検査セット行いまーす。」とクラーク。

「としだから今更大腸ファイバーとか胃カメラとか撮る必要ないと思うんですけど-。」
「としだから検査するんですよ。何が起きてるか知ることは大事だし早期発見早期治療。」

ばばの定期受診の日のできごと。そういえば先日85歳のおじいちゃんにランサップが出ていたなあ。除菌の効果よりもアモキシシリンなどの副作用が心配だ-。

「こんなに飲むとは知らなかった。先生が薬局で説明してくれるからよく聞いて変えるようにと言ってた。他の薬もたくさん飲んでる。飲めばなんらかの副作用みたいな症状が出る。おなかがはったりドキドキしたり味がわからなくなったり胃が痛くなったり。それでも先生が飲めと言うから飲んでる。血圧上がると嫌だし死にたくないからね。」

医療ってなんだろう?

病院って具合が悪いからいく場所で、助けてくれるところだと思ってた。助からないこともあるけれど最善の手を尽くしてくれると思い込んでいた。病院時代先生方は熱心に仕事をしていた。でも癌センターから来たお偉いさんは患者をモルモットとしか思っていなかった。

患者にだって生きる権利があるし家族がいて生活がある。
治療のために入院したが故に職を失うこともある。離婚につながることもある。
生きたいのに死んでいく人がいる。病院では死は日常なのだ。

病院は非現実的な世界だ。患者と向き合えば向き合うほど過酷な現実を突きつけられる。
経験を重ねるといつしか感性が鈍り悲しくなくなる。感じなくなる。疑問を持たなくなる。
それが怖い。

今手にしているその薬は人間の生死を左右する。
毎日扱ってるといつしかマーブルチョコレートと同じ感覚しか持たなくなる。
過誤を真摯に受け止めていたのにいつしか慣れっこになる。誰かのせいにしたり何かのせいにしたりする。

忙しい日々。初めは患者を助けたいと真剣に取り組んでいたのにいつしかその気持ちが薄れ、患者の要望をわがままだとか面倒くさいとか嫌がるようになっている。面倒くさい処方箋から逃げ腰になったり。

もし自分の処方箋がそういう風に扱われたらどう思うだろう。もし自分の愛する人が薬局の嫌われ者になてちたらどう思うだろう。

自分の家族がモルモット扱いになったり儲けるためのカモ扱いされたら当然腹が立つ。雑に扱われたり配慮が足りないとムカつく。

怒りはなぜか病院には向けられず薬をもらうときにバクハツすることが多い。中には我慢して帰宅する人もいるだろう。
患者や家族は弱い立場だ。病院に逆らったら診てもらえなくなる。

医療ってなんだろう?最近そう思う事が多くなった。
若い人々の中にとまどいや悩みを抱えてる人多そうだ。
みんなここで吐いてみない?薬剤師って案外孤独なんだよね。不安で寂しいの。自分もそうだったから。

今?まわりにたくさんいるからお互い助け合ってるよ。いがみあうより助け合った方がいいに決まってる。
なのになぜかプライドが邪魔して素直じゃない事多いよね。薬局も人間関係フクザツだよ。
でもさ、聞いてみると結構同じ様なことで悩んでいたりする。
ここならさ、顔見えないし。掲示板も誰かが答えてくれるから。

コメント

回答:2件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る