運営からのお知らせ

お邪魔します♪
忽然と姿を消したこともあったけど…。いろいろ気になっちゃって。
(メインブログはgooで書いています。)

ゆうこおばさんのブログ

ゆうこおばさんのプロフィールへ
調剤薬局

理想と現実~実務実習2期まもなく終了

投稿者:ゆうこおば 投稿日:13/10/26 01:11 view158view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:45人

今年の実務実習2期ももうすぐ終了。毎日服薬指導で四苦八苦している最中ではないでしょうか。
学内実習では模擬患者相手にスムーズにできたはずなのにいざ本物の患者様の前に立つと足がすくんでしまって心臓バクバク。緊張MAXで泣きたい気分。
でも、患者様もあなたの前で緊張してるはず。服薬指導実習は必ず指導担当の薬剤師が初めに患者様にあいさつしてから始めるから患者様自身も意識してしまう。初めの年は苦情が来たりもしたが毎年繰り返していると中には「がんばってね。」とか「緊張するよね。」と自ら血圧の値とか体調を話してくれる方も。学生さんの健気な姿を見て励ましてあげたいって気持ちになるのでしょうね。

残りあとわずか。覚えることもたくさんあるけど、残りの時間の合間に先輩薬剤師からいろいろ聞いちゃいましょう。就活の秘訣とか次の病院(または薬局)実習にのぞむときの注意点などなどプライベートタイムの過ごし方などなど。現役の薬剤師と話す貴重な機会。病院なら他の職種の方にも話が聞けるし。先輩のアドレス教えてもらったり…。つながりを作っておくと就職するしないは別として薬剤師になってから相談に乗ってもらうこともできます。

就職後は実習中と違い非常に厳しい世界です。理想と現実は大きく異なり、学生時代のように正統論が通るって思わない方が無難。お給料が高い分、苦労も多いし拘束時間も長い。でもどんな職業だって楽してお金はもらえない。

実務実習が終了したら国家試験に向けてがんばらないといけないから嫌な事は忘れて気もちを切り替えて卒業研究と国家試験の勉強に励んでください。




コメント

回答:0件

記事・レポート(1383件)

show

2018.04.25 new 291.高まる『対面』の再検討機運 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.04.18 new 290.全滅全敗と笑顔で話せる業界の感覚 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.04.13 学会レポート_患者さんが安心してがん治療を受けられ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2018.04.11 289.そちらでやるなら、こちらもこうする 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.04.06 がん患者さんの治療の伴走者として薬剤師に必要なこと… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

もっと見る

業界ニュース(20650件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(15件)

show

ブログ(5799件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:04月19日~04月26日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:04月19日~04月26日

もっと見る