運営からのお知らせ

お邪魔します♪
忽然と姿を消したこともあったけど…。いろいろ気になっちゃって。
(メインブログはgooで書いています。)

ゆうこおばさんのブログ

ゆうこおばさんのプロフィールへ
薬局

誰がために金稼ぐ(たがためにかねかせぐ)~薬剤師不要論ってか

投稿者:ゆうこおば 投稿日:13/12/10 01:47 view299view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

senzyuさんとkiyaさんのブログに書き込んだのにまだ書き足りないのかってか。

誰がために金稼ぐ?

あなたはなぜ薬剤師になったのですか?という質問はよくされる。

誰がために金稼ぐ?これもよく話題になります。子供の学費だったり自分の趣味のお金だったり、マジで生活やばかったり。

じゃあ、嫌な事があったり辛いことがあったとき何で辞めずに続けてきたのでしょうか。
その理由は人それぞれ。

患者様の「ありがとう」が活力になる人がいる。いいじゃないですか。そんな方はお客様や患者様を大切にする。

お金が必要なんだからうじゃうじゃ言ってられないの。それもアリ。大多数はこれじゃないかと思うくらい。人は皆お金が欲しいから働くんだし。辞めたら貧乏になるかもしれないんだし。

さて本題。誰がために金稼ぐ→誰がために薬剤師として働いてるの?→誰かの役に立ちたいと思う?思わない?

この質問に正解はない。学校って答えを求めるけど、答えを出したくなかったりそんなこと考えたこともなかったり。

薬剤師のイメージってさ、ひとりひとりバラバラでいいんじゃないかなあ。勤務先は常時8名前後いるけどみんな性格ばらばらだし、考え方もばらばら。投薬スタイルもばらばらで…。でも患者様第一主義は皆同じ。患者様第一主義でも時にはぶつかることもある。飲みたくない薬を説得してでも飲ませるか、患者様に処方変更願いを申し出るよう話すかとか。

患者様も十人十色で性格もばらばら。薬剤師AのファンもいればAが嫌だという人もいる。男性がいいという人もいれば男性が嫌という人もいる。話が短い方がいい人もいれば長々話して聞いて欲しい人もいる。

接客はケーズバイケース。同じ相手でも時によって要求事項が変化することもある。臨機応変に対応しないといけないがムリを生じたりもするし、それが吉と出る日もあれば凶と出る日もある。

薬剤師の仕事ってゆうこが新人の頃はピルカウンターだった。ミスなく調剤し袋に入れるのがメインだった。
いつしか時は流れ30年の年月が経過した。薬は調剤薬局でもらうのがあたりまえになり、病棟薬剤師が活躍するようになっていた。調剤マシンはマジで機械化が進行し、やがて薬剤師の仕事は接客になっていくだろう。

今後薬剤師が生き残れるかどうか。雑誌や新聞の紙面にもたびたび書かれている。
専門看護師が誕生するそうだ。調剤する権利を持たせるだの持たせないだの騒いでたっけ。
昔は入院患者さんの薬は看護婦さんが管理し投薬していた。外来でさえ渡すのは事務員だったりした。

時代と共に薬剤師の仕事内容は変化していき投薬スタイルも変化してきた。
でも、高齢の患者様や中年組は昔のスタイルしか頭になかったりする。薬剤師って思ったよりメジャーじゃなく薬剤師ということばすら知らない人もいる。ゆうこは患者様から看護婦さんと呼ばれることが時々ある。ユニフォームのせいもあるがそのおばあちゃんにとっては男性=医者で女性=看護婦らしい。

他人に認めて欲しければそれだけの仕事をしないと。自分を磨き努力を重ねないと。
でも他人に認められることよりもっと大事な事ってあるんじゃないかな。薬剤師であるからには自分で納得のいく仕事がしたい。自分のイメージした薬剤師になりたい。その気持ちを失わなければ世俗的な戯言に惑わされることは少なくなるはず。
お金を稼ぐということはいただく金額にふさわしいだけの仕事をしないといけないってこと。
努力もせずに人をうらやむ(ねたむ)だけじゃあいつまでたってもプロにはなれない。

プロとして薬剤師として一人前になるには長い年月がかかるし一生到達できないかもしれない。
でも言われてみたいよね。「あなたみたいな薬剤師になりたいんです。」

これからは後進の育成、すなわち学生さんの実務実習を通して若い薬剤師を育て一人前にするのも私たち薬剤師の重要な仕事になるらしい。人を育てると言うことは自分も学ばないといけないってこと。大学の勉強は薬剤師として日々の業務をこなす上で役に立つ。国家試験のためでも試験対策のためでもなく、将来自分が薬剤師として生きていくための礎(いしづえ)なんだという自覚を持てば地味な勉強もがんばろうって気持ちになれるかもしれない。

鵜呑みの勉強は身にならない。できれば将来につながるよう意味を理解しながら学べるといいと思う。ココヤクに書き込めば理解できない事も解説してもらえたりするかもよ。結構レベルが高い人参加してるみたいだし。

ああ、早く寝ないと。睡眠不足は過誤のもと。今日は介護お休みです。久しぶりにSNS三昧といいたいところだけど本編は書く暇なし。次回を乞うご期待!…というほどの内容でもないけどさ。

コメント

回答:1件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る