お邪魔します♪
忽然と姿を消したこともあったけど…。いろいろ気になっちゃって。
(メインブログはgooで書いています。)

ゆうこおばさんのブログ

ゆうこおばさんのプロフィールへ
調剤薬局

ゾビクロンとゾルビデムの罠

投稿者:ゆうこおば 投稿日:14/01/17 00:43 view608view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:45人

内容期待しないでください。

ジェネリック全盛の今日この頃。
処方箋をみて鑑査せよと言うブレイン君の教えを忠実に守り(←詳細はgoo)、調剤録や支援シートは補助的に見てる。
ジェネリックはクセモノで調剤録や支援シートや薬品情報の紙やお薬手帳用シールを見ないとわかりにくい。
たいがいのものは名前を覚えてるので処方箋見れば頭の中にジェネリックの名前が浮かぶ。
が、しかし、コイツらだけは覚えられない。一度ごっちゃになっちゃうと混乱するのがおばさんの特徴。

どちらがどちらかわかったあなたは化学が得意かな?

どちらも90日分の長期処方が許可されてる眠剤。

患者様にお見せしながら説明をしていたら、「あれ?これ丸くなったの?今まで楕円形だったけど。ま、どっちでもいいけどね。」

じーっと手元を見る。ゲゲっ。アモバンのジェネリックのゾルビデム…じゃなくてゾビクロンが入ってないといけなかったのに、ピッキングミスの見落としでゾルビデム=マイスリーのジェネリックが入ってるじゃないか。ヤバイ!

「楕円形の方でしたか。今すぐお持ちしますね。」適当に誤魔化しながら渡しかけてた薬袋を受け取り「おかけになってお待ちください。すぐにお持ちします。」と言って調剤室へダッシュ。「ゾビクロン60錠くださーい。」ゾルビデム返却して患者様の元へ戻る。

「こちらでお間違えないですか?」
「そうそう。これこれ。楕円形のが気に入ってるんだ。」

間違いを追求されなかったからよかったものの、そのまま渡しちゃったら「調剤過誤」。しかも飲んじゃったら「健康被害」。

喉元過ぎれば熱さを忘れるってか。
ブレイン君にあんなに言われたのに、ここでミスしたら…。
患者様のおかげで間違いに気がつき事なきを得た。薬局長がひとつひとつ見せながら渡した方がいいと言ってた。確かにそうだ。患者様の方からこれは今回増えたとか、減量になったとか教えてくださる。会話が生まれて服用の目的や体調確認ができたりする。
投薬や服薬指導には様々なスタイルがある。けれども渡すときはその場で確認していただくのはとても大事なことだ。
数が足りないと申し出があった場合も自信を持ってきちんと渡しましたと答えるためには確認していただきながらお渡しするのが確実。確認の時間が取れそうもない場合は鑑査の際に自分のペースを崩さず、何が起きても動揺せずまわりを無視して平常心で。そして1回ではなく何回か確認する。はじめに数え、薬袋に入れる前に再度数え、入れるときに薬品名、規格、剤形、数量を再度確認して薬袋の記載事項と照らし合わせながら確認して投入し、投薬時に患者様に見せながら再度確認する。(←裏が透明なので中味が見えるスグレモノの薬袋)。それが過誤を防ぐ有効な手段だ。…とブレイン君に教わった。机上は常に整理整頓して処方箋、調剤録を並べ、照らし合わせながら薬を確認することが大事だと。紙面を覆い隠す物があってはならないと。そして自分が納得しないうちは渡しに行ってはいけないと。薬歴もじっくり読み(といっても時間かけ過ぎはだめだけど)、患者様から聞き取りしないといけない情報を頭の中できっちりまとめてから行けと。そして患者様の名前をお呼びする前に深呼吸、お渡ししたあと手元と投薬カウンターの上とトレーの中を確認して渡し漏れがないか確認してから帰ってこいと。

成分名は似ている物が多い。しかも同じ名前でメーカー違いもあってジェネリックの名前はややこしい。

ゾルビデムとゾビクロン、紛らわしい名前だけど、マイスリーは丸、アモバンは楕円形、そこに注目すれば間違わないというコツに気がついた。患者様から教わることは多い。

が、しかしまたまた誤魔化してしまった…。「ごめんなさい。」と心の中で謝ってみた。
ヒヤリハット(←ひやっとしたりはっとしたことは気を付けないと事故につながるという安全管理の一貫。会社時代に毎週ヒヤリハット発表会を行っていた。)。次は間違えないよう気を付けないと。

コメント

回答:13件

記事・レポート(1315件)

show

2017.06.29 new 『加齢で高まる!薬のリスク』 【著者プロフィール】

2017.06.29 new 加齢で高まる! 6つのリスク ―高頻度に現れやすい… 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.06.28 new 248.痛みに関するオノマトペ 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

もっと見る

業界ニュース(19761件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5600件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月22日~06月29日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月22日~06月29日

もっと見る