運営からのお知らせ

お邪魔します♪
忽然と姿を消したこともあったけど…。いろいろ気になっちゃって。
(メインブログはgooで書いています。)

ゆうこおばさんのブログ

ゆうこおばさんのプロフィールへ
調剤薬局

早く起きた朝は~OTCを熱く語る

投稿者:ゆうこおば 投稿日:14/07/08 05:10 view282view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:45人

四つ葉さん、alfeさん、他のOTC販売に従事している皆さん、羨ましいですっ。
なんせ登録販売者の出現でリストラされた身ですから。
読者の中には私のように辛酸をなめさせられた方が多々いるのではないかと。
一方ではくだらない人間関係でドラッグストア嫌いになっちゃたりとか。

ドラッグストアは多民族国家アメリカと似ています。
薬剤師・登録販売者・美容部員(化粧品担当者)・(栄養士)・(介護士)・一般社員・パート・アルバイト
職種も違えば勤務形態も違うし、賃金も異なる。薬剤師は高給だから風当たりも強い。暴風なみ。
なのに仕事はかぶる部分も多く、お互いの協力が必要。陰湿ないじめには格好の環境だったりもする。

仕事内容は予想以上に多岐に渡る。

発注→納品チェック→品だし→陳列→販売(接客)→会計→袋詰め→アフターフォローの繰り返し。
薬剤師だからってお薬コーナーで安穏としてちゃあいけないよ。
誤解してる薬剤師が多いけど…。

主目的は「医薬品の販売」。
医薬品は11月~3月の間に総売上の7~8割を稼ぎ出す。風邪と花粉と肌荒れは医薬品販売の絶好のチャンス!勢いで付随するマスクなどの医療材料や栄養ドリンク、サプリメント、雑貨を売るのが販売員の腕の見せ所。お客様に親切にすれば客が客を連れてくる。評判アップってワケ。

逆に4~10月は思うように売れない。
昔個人薬局はお客様に頻繁に来ていただくためにちり紙(今だとトイレットペーパー)と洗剤を置いていた。
日用品をおけばなくなれば来る。
その後写真を扱った。今みたいにパソコンが普及していないから写真の現像の中継ぎは客引きには有効だった。
その後クリーニングの中継ぎをやるようになった。ただしクリーニングはスペースがないとだめなので狭い店舗には不向き。
そのあとチェーンの薬局ができ、「目標427店!薬のヒグチ」なんてCM覚えてたり…。
その後マツモトキヨシがドラッグストアの原型を作り、スーパーマーケットとのコラボみたいな万屋さん的店舗を構えて薬剤師以外でもできる業務は一般社員やパートでまかなうシステムをつくりあげた。

ドラッグストアは常にマツキヨに右へならえの時代が続き…。そしてオリジナリティを打ち出す会社が次々現れ、競争するようになり…。薄利多売へと変遷していったらしい。

広告を入れて目玉商品で客をつると同時にお酒や食品や雑貨の安売りで客を引きつける。
儲け頭は医薬品、そして化粧品。ドラッグストアの2大柱と言われている。だから美容部員は威張ってるんだよ。化粧品の方が高額商品多いし、利ざやがデカイ。

前置きが長すぎて本論なんだかわからなくなってきちゃったけど

OTC販売は面白い!
自分がやっていたころよりも実務実習でロールプレイをやればやるほど思いが強くなっていく。
できないからなおさらなのかもしれないけど。
調剤薬局は制約が多すぎる。gooにも書いたけど法にしばられ、ドクターの考えには逆らえないし、患者様と真剣に向き合えば向き合うほど処方と現状のズレに気が付き、どうすることもできない自分にイライラする。製薬会社主導の現実に腹が立ち、3分間診療への患者の不満を聞けば聞くほどああ、ドラッグストアならセカンドオピニオンで済むのになあと。「他の先生に診てもらう方法もありますよ。」その一言が調剤薬局ではタブーなのだ。門前だからね。おかしいよ。こんなの医薬分業じゃない!!

おっと熱くなりすぎてしまったようで。

薬剤師の職能をフルに発揮できるのはOTC販売だと思う。
自分で判断し薬を売る、売らない(受診勧告)を決め、商品を選択し、お客様に喜んでいただく。
そのためには常に自分を磨き学び続ける。知らなかったことに気づかされ、調べることによりへえ、そうなんだあ。と自分も楽しめる。

最先端の流行商品が入荷したときにはみんなと盛り上がり、ディスプレーテクニックで売りあげが伸びたときは次のディスプレーにさらに気合いが入る。お客様の動線や視線を考えたり、キャッチュフレーズ考えたり。ついにはポスターまで手がけたりしてたっけ。ドラッグストアで働いてなかったらたぶん自分の絵の才能(それほどじゃないけど)なんて気が付かなかったし、描く楽しさなんて知らずに終わったよね。ほら、日本の教育ってさ、画一的で無味乾燥じゃん。

さて5時だから息子を起こさないと。久しぶりに長々書いてみました。パソコンだから投稿失敗しないよね。
 

コメント

回答:9件

記事・レポート(1313件)

show

2017.06.28 new 248.痛みに関するオノマトペ 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

もっと見る

業界ニュース(19761件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5598件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月21日~06月28日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月21日~06月28日

もっと見る