運営からのお知らせ

お邪魔します♪
忽然と姿を消したこともあったけど…。いろいろ気になっちゃって。
(メインブログはgooで書いています。)

ゆうこおばさんのブログ

ゆうこおばさんのプロフィールへ
薬局

スーグラ~新薬は危険な香り

投稿者:ゆうこおば 投稿日:14/07/10 00:53 view160view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

スーグラ
話題の糖尿病治療薬です。
体内の余分な糖を尿から排出する…。
腎臓がどうたらこうたら。詳しくはメーカーサイトへ。

スティーブンスジョンソン症候群なった人がいます。薬疹もちらほら。
皮膚症状が多いかな。

ビデュリオンも副作用ちらほらありましたが…。

画期的な新薬となりものいりで発売された物は危険な香りがします。

私らの年代ならご存じでしょう。
ホパテやアバン、カランなど画期的な脳循環改善剤が薬効がないのではないかとたたかれて今ではほとんど見なくなってしまったことや、B型肝炎治療薬で劇症肝炎などの死亡例がばたばた出て発売中止になったこと。

イエローカードどころかレッドカード。

有機化学の得意な方ならご存じですよね?
構造式が大きな化学物質は腎障害、肝障害を起こしやすいこと。
無理矢理つけた官能基ははずれやすいこと。
官能基一つで薬と毒にわかれること。

いつしか薬がリスクであることを忘れ、知識のひけらかしあいにおぼれ肝心なことを忘れてはいませんか?
薬剤師は広く国民のために寄与し…
薬の適正な使用を司るのが任務であることを。そう。安全第一。

最近の薬って副作用をがまんして飲めばやがて身体がなじむなんておったまげなこと平気で説明しないといけないみたい。そんなこと言われたり、怖いリスクの説明されてきちんと飲めなんてむごすぎないですかねえ。

横紋筋融解症だとか、出血傾向だとか、血尿が出るとか…。重篤な副作用の可能性がごくまれにありますから症状発現時は病院に相談なさってくださいねとか。

いくら治療優先でも副作用ガマンして飲むなんてゆうこは嫌だな。
ブレイン君は君の説得は気合いが足りないというけど…。

人に危害を加えるのって嫌じゃないですか?

スーグラ確かに治療成績はバツグンみたい。

でも緊急副作用情報見てみたら、身近な薬で薬害に苦しんだり命落としてる人いっぱいいるんですよ。

調剤薬局にいたら医者の治療方針には逆らえない=患者様の治療を最優先し副作用を怖がらずに飲むよう上手に説明しなさい ってこと。

ジェネリックの推進と新薬の説明を繰り返す度に心苦しくなっていく…。自分の感情の感度を最低レベルまで下げないと。そうしないと涙が出てとまらなくなる。自分は正しくないことに荷担してると。人に危害を加えてるんじゃないかと。

薬の正しい使い方をひとりでも多くの方に伝えたい。それがゆうこのライフワーク。
調剤薬局ではそれが違う方向に展開していくこともある。

メーカーはジェネリック普及で被った損害を新薬と配合剤とオーソライズドジェネリックでカバーしようと躍起になっている。若いドクターがバイアスピリンと同じ感覚でプラザキサやイグザレルトを高齢者にバンバン出す。心配で心配で…。

大学病院の医師が交代で来るから大学病院の感覚で処方するから採用薬も増えて行く一方。

新薬は実績がないから危険であることを知らない人たちが多すぎる。
メーカーはいいところだけアピールしすぎだと思う。新薬説明会は茶番にさえ思えるときもある。

スティーブンスジョンソン症候群。早期発見し服薬中止し、適切な処置をすればよいが、手遅れになると生命に関わる。

治験。新薬は1症例いくらで報奨金がもらえる。人体実験しないと臨床データと副作用情報集められないからね。

業界の裏、知らない方がよかったかな。

目をつぶらないといけないんだよ。大人の世界は。生真面目に考えたら鬱になる。
薬剤師のうつ病って多いんだよ。みなさんも気を付けてくださいね。
 

コメント

回答:4件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る