お邪魔します♪
忽然と姿を消したこともあったけど…。いろいろ気になっちゃって。
(メインブログはgooで書いています。)

ゆうこおばさんのブログ

ゆうこおばさんのプロフィールへ
調剤薬局

フランドルテープを貼ってみた

投稿者:ゆうこおば 投稿日:14/07/12 20:05 view129view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:45人

待合室にばばがいた。
腹痛で受診したらマグラックスと一緒にフランドルテープも処方されてる。
「検査したからかしら?」とばば。血圧が180だったらしい。動悸が時々あると言ってたっけ。
胸がちゃぽちゃぽするっていうのは飲んだ水が胃でちゃぽちゃぽいってたんだけど。

新しい院長先生の処方。
以前心肥大だと言われたことも。昔85キロの巨体だったからね-。

帰宅後ばばにフランドルテープを貼ってみた。
ニトロダームは以前患者様に頼まれて封をあけて現物を見せたことがあるがフランドルテープの中味ははじめてだ。

はっきり言おう。ごみかと思った。

透明のプラスチックフィルムにハートの絵と文字が書いてあるが、本体は薄いクリーム色っぽいフィルム。
貼ってしまうと肌と同化して見えない。若い人には見えるんだろうけど老眼ふたりにはきびしい。

「ねえどこに貼ったんだっけ?」
どうやら貼ったあとは違和感が少なくつっぱりとかないのだろうか?

「毎朝貼りかえるけどさー今日の分は明日の午後3時にはがすのよ。でかけるから自分ではがせる?」
「大丈夫よ。」
「あさってから毎朝貼り替えてあげるからね。」

背中にデュロテップがタイルのように並んでいたというケアマネさんの話を思い出した。

剥がしてから次のを貼らないと2枚になる。貼るを繰り返すと何枚もくっついた状態になる。

違和感がないのかばばが鈍感なのか。貼った部位がわからないと言い出した、
ゆうこが貼りかえるの選択は正しかったようだ。

そこで生じた素朴な疑問。みんなどうしているんだろうか?
吸入指導じゃないけど、ちゃんと使えてない患者様いそうだなあ。

ニトロダームのほうが見やすいし使いやすい。
フランドルテープ剥がすときはどうなんだろう。火曜日に身をもって体験できるのか。

しかしまあ他人から見てめだたないように工夫したんだろうけど薬剤面を捨ててしまいくっつかないと怒ったおじいちゃんのシチュエーションがわかる気がした。透明のフィルムのほうが薬みたいなんだもん。

まだまだ知らないことたくさんあるから修行しないと。
身近なところに盲点ありって話でした。

あ、お風呂に入っても貼ったままで濡れたらふけばいいと説明したらふきながら風呂に入るのかと聞かれた。あがるときにバスタオルで水分を普通にふけばいいんだけど、日本語は難しい。

で、3分後には「濡れたらはがすのね?」
話がごっちゃになったらしい。かゆかったら剥がすと言ったのとごちゃまぜになってしまった。

高齢者の相手は大変。母親相手でも大変なのに患者様に上手に説明しきちんと使っていただくのは結構難しいのかも。使ったフリしてるなんて事もありそうだなー。

きちんともらいに来たからきちんと飲んでいる(使っている)とは限らない。真実を見抜くのは至難の業なのかも。


 

コメント

回答:3件

記事・レポート(1341件)

show

2017.10.18 new 264.夢と消えた“黒革の手帳”の世界 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.10.11 new 263.とどまること知らない調剤薬局の不祥事 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.10.05 92.薬剤師の倫理観 【世塵・風塵】

2017.10.04 262.ついに予防という言葉が登場 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.09.27 261.新薬局ビジネスモデル研究会の意味とは 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(20045件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5677件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:10月11日~10月18日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:10月11日~10月18日

もっと見る