お邪魔します♪
忽然と姿を消したこともあったけど…。いろいろ気になっちゃって。
(メインブログはgooで書いています。)

ゆうこおばさんのブログ

ゆうこおばさんのプロフィールへ
調剤薬局

続フランドルテープを貼ってみた

投稿者:ゆうこおば 投稿日:14/07/14 07:13 view117view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:45人

今朝ばばの家に行きフランドルテープの2枚目を貼ってみた。
昨日結局剥がさなかったようで胸に貼ったままになっていた。
全身がかゆい気がすると言っていたが湿疹はみられない。汗のせいかもしれないし、入浴していないせいかもしれない。風邪で入らなかったようだ。

テープの周囲の部分が少し赤くなっていたが調布部位は剥がす前は赤くなくて、はがしたことによって赤くなった。明るいところで見たら白いハートマークが見えて、テープがツルツルした感じに見えたから貼付部位は容易にわかった。

初回に比べて見慣れたのか違和感はない。今日は左側に貼ってみた。ばあさんは胸が垂れているから乳首の下は汗がたまるので避けたいかな。

動悸はなかったみたいでよく眠れたと言ってた。っていうかもともと動悸はストレスがかかったときだけだったんだけどさ。

明るいところで見たら大丈夫だったけど、老眼2名には見辛い配色だなと。

ちなみに入浴時に貼り替えるのはライフスタイル上無理で、ゆうこがばばの家に確実にいけるのは朝のテレビ体操の時間だけなので朝貼り替えることに。

しっかりしているようで理解力が低下しているのが高齢者の特徴。だから帰宅後飲み方がわからなかったり、数日してから質問の電話がかかってきたりするんですよね。

アムロジンOD血圧低かったら半分に割って飲めと言うけれど具体的な数値を言って欲しいし、筋力低下があるから半分に割るのは厳しい。小さいからつかみにくいんだ。

ま、そんなこんなで実際に使ってみるといろいろ勉強になるって話でした。

コメント

回答:1件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19672件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5572件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月20日~05月27日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月20日~05月27日

もっと見る