運営からのお知らせ

お邪魔します♪
忽然と姿を消したこともあったけど…。いろいろ気になっちゃって。
(メインブログはgooで書いています。)

ゆうこおばさんのブログ

ゆうこおばさんのプロフィールへ
薬局

情報は漏れてる~っ

投稿者:ゆうこおば 投稿日:14/07/24 21:18 view105view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

調子に乗って私も書いちゃおう。

情報は市役所からも漏れている。
生まれてすぐダイレクトメールが届く。
亡くなってすぐ墓石やがくる。
引っ越してすぐいろいろな勧誘がくる。
情報はいい値段で売れる。
そして意外なルートからまさかの人物や会社に流れ…。

個人情報保護法はだからできたようだ。
でも、肝心な機能は果たされず、学校の連絡網や患者受け付け時の問診票に住所や電話番号書いてもらえなくて…。
万が一の場合の連絡や欠品などの連絡がつかなくて困ってしまう。
病院勤務時代に見栄を張って親会社の名前を書いたがゆえに子供が救急搬送されたのに、勤務先に連絡がつかず、オペが遅れたなんてこともあった。

正直に書けば悪用され、隠せば緊急時に困る。
痛し痒しかもしれないが、いずれにせよ面倒くさい世の中になったもんだ。
ちゃんとやっても文句言われて、さまざまなクレームがくるご時世。

人を見たら泥棒と思え、は寂しすぎるが、ともだちだよとアドレス教えればラインいじめとかフェイスブックいじめとか。
年令関係なく疑い傷つけ陥れるってか。 信頼関係を築くには努力と時間が必要だが、信頼を失うのは一瞬。むずかしいですね。人間関係も商売も。

接客は簡単そうで難しい。
これからの薬剤師は接客力が重視されると同時に信頼されて相談していただけることがとても重要。
生き残るにはあらゆる情報に耳を澄ませて良し悪しを判断し、自分のやり方を常に軌道修正しないといけないし、他の人々といがみ合わずに協力しあわないと薬局は生き残れない。

少数精鋭で高い能力が要求され、気力体力が充実し激務に耐えられないといけない。 サラリーマンのように自分との闘いって感じかな。あまちゃんは不要ってこと。 楽してお金を稼ぐはありえないってことですかね。老体に鞭打ってがんばらねば。が、しかし、限界を感じる今日この頃…。かな?

コメント

回答:0件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る