運営からのお知らせ

お邪魔します♪
忽然と姿を消したこともあったけど…。いろいろ気になっちゃって。
(メインブログはgooで書いています。)

ゆうこおばさんのブログ

ゆうこおばさんのプロフィールへ
薬局

うめぼしばあさんの情報源~ブックマークいろいろ

投稿者:ゆうこおば 投稿日:14/09/26 22:24 view220view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

うめぼしばあさん久しぶりに時間がたっぷりあったので掲示板(…あ、今はQ&Aでしたっけ?)に書き込んでみました。うけうりがほとんどですが、間違えてぽっくり逝ったときにこのまま棺桶に持ち込むのも忍びないのでここに残そうかと。

りんぐさんありがとうございます。あなたのおかげでまたまた面白いサイトみつけちゃいました。
すでにご存じの方が多いかもしれませんが…。

「役に立つ薬の情報~専門薬学」

スタチンしらべようと「シンバスタチン」でググったらヒットしました。
「薬学まとめました」以来の大発見!(←相変わらず大袈裟)
図入りで楽しく読めるし知りたいことがきっちり書いてある。

ばか息子が無理矢理スマホを使えと誘惑し、手に入れたAQUOSが画面が小さくて…。で、最近息子の言うままにゲットしたXPERIA。ウォークマン内蔵でお気に入りの愛用機で時間をみつけてはポチポチと。いやスースーと。
わからないことがあるとググるのが趣味で。で、言いたいことがあるとブログ書くのが好きで。
ここはいろいろと面倒だから引っ越してgooで書いてます。最近は他の方のブログをちゃっかり連携させちゃったり。(山村先生はお取り込みのようで更新がなくて残念ですが。)
毎回読んでるお気に入りブログも徐々に増え…。

ブックマークも徐々に増えてちょっと検索しにくいかなって思ったり。
え?どんなものをブックマークに入れてるかって?
決まってるじゃん。るるーしゅさんの4コマ漫画とアクアラインのバスの時刻表。生活必需品。

それと
・日経DI
・薬学まとめました
・役に立つ薬の情報~専門薬学
・KEGG MEDICS 医薬品の相互作用チェック
・田舎薬剤師 クリールの日記
・おねぇ系薬剤師の独り言
・薬局あるある

他にアプリとして「治療薬ハンドブック」。

職場では治療薬ハンドブック本体愛用。ipadを皆さんはお使いですが私はアナログ派。
他にハイリスク薬ハンドブックと薬剤師のための臨床検査の知識というハンドブックとイレブンで買った切り取れる小さいノートが必需品。で、七つ道具は…。

・三色ボールペン(パイロット)…透析調剤録チェック用、支援シート記入用などなど
・青ボールペン…調剤録チェック用
・マッキー細・極細の黒、赤…高齢の方の薬袋にその場で手書きで書くための必需品
・ラインマーカー黄色、オレンジ、ピンク…支援シートや薬情、薬袋、お薬手帳のマーク用
・18センチの定規…ペン立てにないことが多いので
・はさみ(先が丸いもの。とがってると白衣に穴があく)…これもペン立てから行方不明になりやすいし、指導の際に必要になったときに便利。吸入薬の袋開たり、スチックゼノールの袋開けたり。勝手に開けるより患者様の承諾を得てから開けて指導した方が無難だからね。
・スマホ…トイレでこそっとググる。堂々とググれるものはipad使用。

そのほかに監査印とシャチハタ(薬袋、薬情、お薬手帳用)。そして名札(写真入りのデカイやつ)、ネームプレート(大きい物で患者様から見える位置にある「本日の担当薬剤師」に掲示するやつ)、それとその日に使わせていただくノートパソコン1台かな。
それと「~と言われたら」のシリーズのパンフレットと患者指導箋かな。ランサップとランピオンは患者指導箋がとても便利。そのほかにカウンターに様々な指導用のパンフレットや一覧表がおかれてます。
グレープフルーツの指導箋はオリジナルのもので柑橘類の中で食べていい物、避けた方がいい物の説明に役立っています。

メインの情報源はやっぱりスマホ。次がノートパソコン、次がまわりの薬剤師の日常会話。結構専門的な話題が面白いし最先端の情報が入るので助かっています。
あとはココヤクとm3とPMDAと薬剤師ねっとかな。

じほうと南山堂の書籍案内、楽天ブックスのページは時々見ます。面白そうな本は購入。
今は糖尿病と人工透析と栄養学を平行して勉強中。インスリン療法知らないことだらけでびっくりしたり。
知識を豊富にすると患者様との会話もはずむしよりよい服薬指導ができるような気がする今日この頃です。

昼礼でこれからの薬剤師はサービス業へと転換を迫られていると訓辞がありました。
薬事法なども改正され、医療そのもののあり方が見つめ直され転換期に来ているようです。
在宅がメインになる今後の医療。高齢化社会の中で私たちに求められているものはたくさんあるようです。
6年制卒をうらやましがってばかりいないで肩を並べるのは無理でも自分の持ち味を活かして社会に貢献していけたらすばらしいんじゃないかと。
あと何年働けるかわからないし明日急に働けなくなるかも知れないし。
日々を大切に。せっかく得た知識は多くの人々と共有したいな、なんて思っています。

でも理想と現実は…。

失敗は成功の元。凹んでばかりいないで前向きに生きよう!
己の弱さに負けない。それが今の目標かな。

 

コメント

回答:5件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る