お邪魔します♪
忽然と姿を消したこともあったけど…。いろいろ気になっちゃって。
(メインブログはgooで書いています。)

ゆうこおばさんのブログ

ゆうこおばさんのプロフィールへ
調剤薬局

二期実務実習間もなく終了

投稿者:ゆうこおば 投稿日:14/11/10 22:54 view169view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:45人

今週一杯で今年の二期実務実習が終了すると学生さんが言ってた。 あっという間の3ヶ月だった人もいれば長かった3ヶ月だった人もいるだろう。
いろいろなことを学び様々な体験をして知らないうちに成長を遂げる。 はじめは不安そうな表情だったのに終わる頃には堂々とした姿に成長する

受け入れ側はみんな母親が我が子の成長を見守るかのように何人もの学生さんたちと楽しい日々を過ごして別れの日に涙し、立派な薬剤師になった姿を見ては感動で涙する。

6年制卒一期生たちはあちこちで活躍し、実力を発揮していることだろう。
中には人間関係や様々なことで挫折したり悩んだり落ち込んだりしている人もたくさんいると思う。病院も薬局も特殊な世界だからね。
悩み迷った時にはココヤクで相談するのもよいが、実習先を訪問するといいかもしれない。
先輩たちが相談にのってくれたり様々なアドバイスがいただけるかもしれない。
あと数日悔いのないように過ごそう。

結果?参加することに意義があるから評価は気にしすぎないこと。実習のでき不出来よりも全期間頑張れた自分を誉めてあげよう。
勝負は就職後にいかに自分を磨いていけるかだから。他人との比較ではなくて自分で納得できるかどうか。
実習中に実力のなさを思い知らされてうちひしがれることなかれ。できないことは努力してマスター摩ればいいし、苦労した人の方が患者様のお役にたてる薬剤師になれる。
実力をひけらかす人は伸びない。今現在の実力に満足し努力に縁がないからね。
だから落ち込まないのよ。 よかれ悪かれあと数日でおわっちゃうんだし。

お疲れ様てした。週末はゆっくり休んで次のステップに進みましょう。 身体に気をつけて夢に向かって頑張ってください。応援しています。

コメント

回答:4件

記事・レポート(1307件)

show

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.11 学会レポート_がん医療の変化の前で薬剤師が求められ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

もっと見る

業界ニュース(19661件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5569件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月18日~05月25日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月18日~05月25日

もっと見る