お邪魔します♪
忽然と姿を消したこともあったけど…。いろいろ気になっちゃって。
(メインブログはgooで書いています。)

ゆうこおばさんのブログ

ゆうこおばさんのプロフィールへ
調剤薬局

薬剤師って変わってるっ

投稿者:ゆうこおば 投稿日:15/01/10 20:29 view305view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:45人

薬剤師って変わってる。
自分の事をエライと思ってる。
患者に指導してご満悦。
相手は望んでないかもしれないのに。

薬剤師って変わってる。
お互いを先生と呼ぶ。(←勤務先は違うけど)

薬剤師って変わってる。
事務員を見下す。
助手を見下す。
患者を見下す。
おおっ怖い!上から目線と威圧的な態度。

薬剤師って変わってる。
協力しないで足のひっぱりあい。
あ、サラリーマンも同じか。

薬剤師って変わってる。
自分が正しいと思ってる。

薬歴のための投薬時のやりとり。
疑問を感じながらもマニュアル通りに服薬指導。
そんなありきたりの薬剤師に成り下がった自分。
そのことにすら気付かなかった。

毎日扱ううちにマーブルチョコレートにょうに違和感なく扱う薬、薬、薬。
その薬は毒にもなるし人をあやめることさえある。
過誤は相手の健康を奪ったり生活を奪ったりするのに。いつの間にかぞんざいに扱っちゃったりする。
ひとつひとつがお金と同じなのに…。

にっしーさんのコメント書いてて違うことを思った。
偉そうに書いてる自分も気持ちがフラフラしてしまってる。
辞めたいなんて思うって事は初心を忘れちまってるってこと。
なんのために薬剤師になったか。どんな薬剤師になりたかったか。

経営難に陥り限られた人員で多くの業務をこなさないといけない厳しい現実。
疲れて次々インフルでダウンする現実。

こんな時だからこそ現実には目をふせ元気を出して優しく親切に。
そうしないと暗い顔して渡されたら薬飲む気失せちゃうから。

薬剤師の仕事ってさ結構ハードなんだよね。
っていうか薬学部入学して勉強し卒業して国家試験合格するってすごく大変。根性ないとムリムリ。
だから…。

プライド高くても
上から目線で威圧的でも仕方ないか。

気が強くないと医療従事者は勤まらないしね。

しょうがないのか。

違和感感じる私が変なのかもね。

とりあえずまあ、ココヤクのおかげで孤独じゃなくなるからひとり薬剤師とかでもがんばれるよね。

優しくて一生懸命な薬剤師さんもたくさんいるから、つまらないことで辞めないで欲しいな。
今ってさ、辞めたくなることばかりじゃん。ジェネリックとか副作用とか…。
助け合ってがんばろうよ。でもあかんかったら転職もアリだよ。環境変わるといいこともあるから。
逆に離れてみてはじめて良さがわかったり。世の中いろいろあるから。

ドンマイ。
 

コメント

回答:3件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19666件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5570件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月19日~05月26日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月19日~05月26日

もっと見る