運営からのお知らせ

お邪魔します♪
忽然と姿を消したこともあったけど…。いろいろ気になっちゃって。
(メインブログはgooで書いています。)

ゆうこおばさんのブログ

ゆうこおばさんのプロフィールへ
薬局

簡単そうで難しい~MS温湿布

投稿者:ゆうこおば 投稿日:15/04/03 22:48 view229view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

湿布の枚数、こちらではひとつの医療機関で140枚/月が保険適応限度枚数。
タッチロン、モーラス、モーラスL、ロキソニンテープは7枚/1袋で20袋、計算しやすいけど、つられてインサイドパップ140枚の処方を20袋でだしてしまうと数量不足。なぜなら5枚/1袋。だから、え~と28袋。
簡単なようで勤務先では7枚/1袋の湿布がたくさん出るから、たまにインサイドパップが出ると惑わされて過誤になりやすい。
MS温湿布は100g/1袋、しかも20g/1枚。と、いうことは5枚入り。
先日MS温湿布2000gという処方が出た。
トレーの中には10袋。必要な数は20袋、枚数は100枚。
MS温湿布は枚数で処方されることもある。
MS温湿布70枚の処方でモーラスの感覚で10袋ピッキングしてしまうことがまれにある。正解は14袋。

同じようなケースで
デルモベート軟膏50g トレーの中には10本だけ。これも数量不足。デルモベートは5gだから10本必要。

簡単そうで意外と過誤が出やすい外用薬のお話でした。剤形違いや規格違いにもご用心!

厳密に言えば軟膏やクリームのミックス、配合変化や変質、分離も考慮しないといけないから、初処方時は配合変化表を確認したほうがよいそうです。

20gと30gをミックスして、50gの容器に入らないことが多いですよね。ごくまれに容器より少ないことも。なぜでしょう?これはクイズにしようかな?

軟膏ミックス機械導入で助かっています。
大学病院研修生時代は巨大な乳鉢の中で巨大な乳棒が回転していたのに、今はやや大きめの炊飯器。できあがりの美しさにもビックリ!

外用薬侮ることなかれ。吸入薬なんてもっと数字だらけでブリスターだの、ディスカスだの、エリブタだの、ロタディスクだの、カプセルだの…。もう頭ごちゃごちゃ。

目薬は楽勝だぜ、何て思いきや、フルメトロン規格注意とか、振り混ぜるとか遮光保存とか容疑が特殊とか…。幼児妖怪…じゃなくて用事溶解とか。どこかに溶解液だけ点眼していた話が出てましたねー。

世の中も難しくなったけどお薬もいろいろありすぎて…。

「プロになるには経験を積むしかない。」と前薬局長が言い残して引退したけど、監査も服薬指導も経験を重ね、学び続けていかないといけないんだなと。

若い頃に気がつけば…。
でも若い頃は毎日が大変で辛かったり悲しかったり。一人薬剤師は頼るものがないから自分で調べ、学んでいくから、様々なものが身に付く。あの頃の経験があるから読み取れる処方箋もある。

苦労は無駄にはならないから。

新入社員に送る言葉がラジオから流れていた。
永年新人教育担当してきた女性のメッセージに思わず頷く。
「叱られたからと凹んでばかりいては前に進めない。相手はあなたのことを思って叱るのだからなぜ叱られたのかを考え、反省したらミスを引きずらないこと。美味しいもの食べて睡眠を充分に。」

薬剤師一年目は誰もが緊張し、まるで一人前のような錯覚に陥り、おごり高ぶってみたり、逆に自信が持てなくてオドオドしてしまったり。

新人の頃みなさんのように優秀ではなかったけど、孤軍奮闘し,、卸さんやメーカーさんも巻き込んで頑張ってたなあ。看護師さんが怖くて…。
でも今ではいい思い出。
出だしが大学病院だから忙しいの平気だし。

皆さんはどんな新人でしたか?

あれ?テーマなんだっけ?
もうっ。おばさんはこれだから若い人に煙たがられるのかもね。

コメント

回答:7件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18448件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月01日~12月08日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月01日~12月08日

もっと見る