お邪魔します♪
忽然と姿を消したこともあったけど…。いろいろ気になっちゃって。
(メインブログはgooで書いています。)

ゆうこおばさんのブログ

ゆうこおばさんのプロフィールへ
調剤薬局

春~新しい生活いかがですか?

投稿者:ゆうこおば 投稿日:15/04/13 00:33 view104view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:45人

薬学部入学の皆さん、就職の皆さんおめでとうございます。喜びよりも不安がいっぱいのあなたに送るメッセージ。

誰でもはじめは初心者。
なのにまわりのひとが何でもできて、自分だけが何もできないと感じてしまう。
自信がないからなおさら。

成績優秀である程度のことはクリアできると思い込んでいたのに、思うようにできなくて歯がゆい思いをしたり。

慣れた人から見たらなんてことないことも、あなたには難しく感じてしまったり。

でも大丈夫。わからないことは聞けばいい。
そして、聞いたらメモしてね。同じこと聞かずに済むように。

自分が助けてもらったら、誰かが救いの手を求めているときにさしのべてあげましょう。それが医療の原点。

東急の車内広告に母校の広告が。

富士吉田での一年間は…。

医療従事者としてのおもいやりを育てます。

優しさと思いやり。薬剤師に欠けているものではないでしょうか。
もちろん優しくて思いやりのある薬剤師さんもたくさんいますが。

暗い、怖い、不親切。←一般の方のイメージ。

最初から何もかも完璧にできる人は神様しかいないから、しかられても失敗しても向いてないなんて思わないで。

叱るのはあなたに一人前になってほしいから。

5月からは5年生の実務実習もはじまりますね。
若い人を育てるのも私たち先輩薬剤師の仕事。
やきもちやいていじめたりしてはダメ。逆に4年制卒をバカにしてはダメ。お互いを尊重しないとね。

薬剤師存続の危機だからこそ、学生さんも交えて語り合いましょうよ。

コメント

回答:0件

記事・レポート(1315件)

show

2017.06.29 new 『加齢で高まる!薬のリスク』 【著者プロフィール】

2017.06.29 new 加齢で高まる! 6つのリスク ―高頻度に現れやすい… 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.06.28 new 248.痛みに関するオノマトペ 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

もっと見る

業界ニュース(19762件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5601件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月22日~06月29日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月22日~06月29日

もっと見る