運営からのお知らせ

お邪魔します♪
忽然と姿を消したこともあったけど…。いろいろ気になっちゃって。
(メインブログはgooで書いています。)

ゆうこおばさんのブログ

ゆうこおばさんのプロフィールへ
薬局

GW企画!?薬剤師をめざした理由

投稿者:ゆうこおば 投稿日:15/04/26 19:47 view335view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

ココヤクさんごめんなさい。
勝手に企画!?
じゃ~ん♪

★あなたはなぜ薬剤師をめざしたか?★

ね、ね、聞いてみたいでしょ?

現役の方も学生の方も、もちろん今は仕事してない方も、どうぞご参加ください。

ゆうこおばさんは
「母親の意向。」ワハハハハ。
世の中そんなもんだよ。親のいいなりです。
未だに。
偉そうなこと書いてるけど、看護師だった母親は戦争で女医になりそびれ、女医の夢を娘に託し、「ムリ~っ!」と言うと、じゃあ薬剤師に、と。
なりたかったもの。御茶ノ水博士のような研究者か宇宙飛行士か正義のヒーロー。
パーマンのエンディングを真に受けて窓開けてまってました。
中学生から高校生にかけては中学校の理科の先生。理由:白衣が着られて実験ができるから。
化学に魅せられていた。(←ヒーローものの影響大)。
大学受験の第一希望は東京理科大学理学部化学科。身の程知らずもほどがあるが、それ以前に母親にすごい剣幕で怒られてもう反対されて却下。
第二志望は東京教育大学。ところがどっこい筑波大学への移行のため募集なし。
共通一次試験(センター試験)の元年で5教科7科目になり、致命傷の社会のできの悪さで千葉大教育学部の二次試験受けず。

国立は教育学部を受けたのに私立は薬学部ってどんだけ~っ。高校の担任に薬学部受けたければクラスで5番以内、学年で50番以内じゃないと内申書書かないと脅され、尻に火がついたように勉強しましたとさ。行きたくて、じゃなくて、鬼母がそら恐ろしくて。

★薬剤師になってよかったですか?★
今は時給が高いからとてもたすかっています。
でも卒業当時はお給料が安くて休みが少なく、仕事もハードで看護婦さんが怖くて…。
ひとり薬剤師だったので病気でも点滴うちながらがんばりました。
その苦労のおかげでドラッグストアでも調剤薬局でもニーズに応えられることがふえました。
若い頃はやめたくて仕方ありませんでしたが、引退が近づいた今、仕事が面白いし楽しいです。
患者をモルモットのように扱う天下りの非常勤のドクターが許せず封印した調剤でしたが、おこづかい稼ぎのドラッグストアが大手に買い取られ、店内に調剤室が出来て久しぶりに足を踏み入れた(←保健所の抜き打ち査察の代理立合いを頼まれた)ときには胸の鼓動が高まるのを感じ、調剤の仕事がしたかったんだと気がつき…。
時すでに遅し。「封印」したんだから。
そう、私はOTC担当。っていうか、調剤担当何故に留守だったのかはなぞ。

で、登録販売者の出現で悦に入って働いてたのにリストラ(←実際には適材適所で土日と夜間勤務を命じられた、が正解。)。
テニス友達に拾ってもらい今に至る。
4年制から6年制への過渡期で卒業生が出ない年でラッキー♪

薬剤師の仕事は奥が深くやればやるほど悩み、迷い、苦しむ。でも面白いし飽きない。患者様は十人十色だから。
でもその事に気がつくまでには様々な経験が必要で…。

★薬剤師になってよかったですか?★
胸を張ってはいとは言えない。日々反省…。
難しい仕事だから我が子には別の道を歩ませたいです。処方箋はドクターの指示が絶対だから疑問を感じることも…。
仕事には無茶苦茶こだわりがある。だからいい加減な勤務態度が許せない。お仕事熱心だけどまだまだ知らないこといっぱい。
ふがいない自分にダメだしされるとマジで辞めたくなる。だから金喰い息子がいてよかったのかも。必然的に真面目に働き続けないと逝けないから。

描いたイメージよりも薬剤師は肉体労働が多く、立ち仕事。結構ても荒れるんだよ~っ。

仕事ってさ、なりゆきとか、何となくとか、やめづらいからとかで続けてたりする。
でも、それでよいのではないかと。

コメント

回答:7件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18435件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月01日~12月08日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月01日~12月08日

もっと見る