お邪魔します♪
忽然と姿を消したこともあったけど…。いろいろ気になっちゃって。
(メインブログはgooで書いています。)

ゆうこおばさんのブログ

ゆうこおばさんのプロフィールへ
調剤薬局

5月病

投稿者:ゆうこおば 投稿日:15/05/04 06:29 view199view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:45人

ちまたではGWで浮かれてる人も多いようですが…。
今時期はなれない環境でのストレスで体調を崩す人もたくさんいますよね。昨日も人身事故で何回も列車がとまりました。
薬剤師の仕事は心身ともにすり減ります。
体力勝負であると同時に、ひとつのミスも許されない。初対面の人から服薬指導に必要な情報や薬歴に残さなければいけない項目を聞き出し、瞬時に判断し、そつなく指導し、やりとりを薬歴に残さなければならない。
失敗や思いがけない失言などもあり、クレームがついたりトラブルにまきこまれたり。
処方箋は出たとこ勝負の一面も。何が書かれているかわからないし、禁忌や他との重複やら、腎機能、肝機能との兼ね合いとか。
心休まる時がないに等しく、ストレスでうつ病になり現場を去る人も少なくありません。
適度な気分転換方法を持たないと。
たとえばポケットのなかにお気に入りの何かを忍ばせて握るとか、トイレでこそっとスマホのぞくとか…。
みんなどうしてるのかなあ?煮詰まって限界に達したとき。
ずっと集中しないといけないから、途切れないような工夫聞いてみたいな。
ゆうこは大物終了後や、ややこしい患者様対応後は必ずトイレに行き気分転換。薬剤師が数名いて本当に良かったと思います。ほんの数分でも現場から離れると気持ちを切り替えられるから。
でも過誤が発覚したりブレイン君に呼び出されたあとはダメージでかすぎて、なかなか気持ちが戻りません。
そんなときは過誤の連鎖の危険性大なので、いつもよりさらに念入りに監査するよう心がけています。彼の視線に耐えながら。まさに精神修行がごとく…。
ストレスのはけ口はgooブログかな。
今はプライベートも苛酷だから。
生きるって大変ですよね。
でも誰かのお役にたつようにがんばれば、周りまわって誰かが娘を救ってくれるのではないかと。
怒濤の50代、ブログで勝手なことをほざきながら職場ではひたすらまじめに働いています。
薬剤師の仕事の難しさを日々実感しながら。
不満?たくさんありますよ。でも会社方針にはしたがわないと。いただいたお金の分働くのが社会人の使命だからね。

コメント

回答:2件

記事・レポート(1313件)

show

2017.06.28 new 248.痛みに関するオノマトペ 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

もっと見る

業界ニュース(19761件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5600件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月22日~06月29日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月22日~06月29日

もっと見る