お邪魔します♪
忽然と姿を消したこともあったけど…。いろいろ気になっちゃって。
(メインブログはgooで書いています。)

ゆうこおばさんのブログ

ゆうこおばさんのプロフィールへ
調剤薬局

SABAその後

投稿者:ゆうこおば 投稿日:15/06/29 23:56 view640view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:45人

Q&Aに吸入薬の話題をのせましたが、まさかの展開を迎え…。

今日になってその件について追求され…。
待たせてでも調べなさいとか、わからなければ薬局長か社員に聞きなさいとか。

だって社員さん全員席はずしてて、他のみんな取り込み中で、疑義はどうしてもの場合だけしかダメといわれているし、社員の承諾を得てなんて言うから…。

誰もいないから確かめようがなかったんだよっ!

と言いたい。

が、言えるわけない。パートの立場は弱いものだ。

心臓への負担を考慮するのか、それとも発作を抑えるのを優先するのか?

添付文書に1回2吸入1日4回までのただし書きはあっても具体的な使用方法どこにも書いてないし、逆に心臓への影響の話が…。

クスリかリスクか。

SABA使い方とかでググっても納得いく答えは得られず、辛うじて出てきたどこぞの病院の呼吸器科の説明は連続して用いる場合は2回目は◯分あけ、その後さらになんたらかんたらで…ただし副作用の動悸や心臓への負担が感じられたときは直ちに受診する。なんて書いてあるし。

難しい…。

結局SABAの具体的な使用方法については呼吸器科の場合患者の状態に応じてドクターが指導するから患者様から質問が出たら病院に連絡を、という流れになりました。

答えを考えてくださったかた、Q&A消してしまい申し訳ありませんでした。

でも具体的な使用方法、知りたい…。
処方したドクターの見解を聞きたい…。

結局「勉強不足ですみませんでした。」そう謝るしかなかったことがとても悔しかった出来事でした。

しかも実習生の前でね。サイテーだぜ、自分。

おばさんだって辞めたくなるときいっぱいあるんだ。薬剤師の仕事は一筋縄ではいかないから。

はあっ…。ため息…。

でも、患者様に病院に確認してくださいとお願いしておいてよかった。正しく使えるから。
気になっていたからスッキリしたのも事実。

サバがキライになったかも。もともと好きではないけどさ。アジは好きだよ。美味しいから。

コメント

回答:18件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19666件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5570件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月18日~05月25日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月18日~05月25日

もっと見る