若手薬剤師の日々思うこと
諸事情により、前の職場を辞めて地元に戻ってきました…
今無職。

イトッチさんのブログ

イトッチさんのプロフィールへ
その他

明日帰ります。

投稿者:イトッチ 投稿日:13/01/07 00:06 view74view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:5人

長かった冬休みも今日で終わり。

思えば、去年や一昨年はテストが間近にあるという理由から三が日が終わったらすぐ帰ってたっけ。

そう考えると、ゆっくりできたかなと思う。

家族は元気そうでなにより。だが、相変わらず両親、弟妹とは関係がギクシャクしたまま。
話題が見つからない。何を話したらいいのか分からない。死活問題だなこりゃ。
時が解決してくれるといいなあ。

話は変わるが、この時期新潟の田舎はとにかく雪が降る。
だから、夜明けには除雪車が出動し、道に積もった雪を片付ける。作業員の人は大変だ。

それ以外の例えば自分の家の駐車場は自分で除雪しないといけない。そこで、除雪をするのは専ら祖父だ。
小型の投雪機(雪国の人は分かりますよね?)で朝早くから作業している。
自慢ではないがとにかく働きものだ。もう80を超えているだから無理はしないで欲しいものだ。
投雪機に巻き込まれたり、除雪車に巻き込まれたりといった雪国ならではの事故もある。

除雪だけではない。蛍光灯の交換、風呂掃除、墓の掃除など家のことは何でもする。
別に自慢をする訳ではないが、祖父が家を守っている。そんな気がする。

だから、あまり考えたくないし不謹慎だか、もし祖父が亡くなったらこの家はどうなるのだろう。
もう家自体が崩壊してしまうかもしれない(いろんな意味で)

元気なうちに自分の家のことを色々教えてもらおうかな。祖先のこととかを詳しく。

コメント

回答:0件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19672件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5572件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月21日~05月28日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月21日~05月28日

もっと見る