若手薬剤師の日々思うこと
諸事情により、前の職場を辞めて地元に戻ってきました…
今無職。

イトッチさんのブログ

イトッチさんのプロフィールへ
その他

今日はセンター試験1日目.....

投稿者:イトッチ 投稿日:13/01/19 23:23 view59view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:5人

自分もそういえば4年前に受けたな~と懐かしく感じた。

試験会場が遠くて(通っていた高校の関係で車で1時間の所)その日は早く起きて親に車で送ってもらった。遅刻することなく余裕で会場に到着。3年生の各クラスの先生方が入口近くにいて、受験生一人一人に頑張れよと声をかけて、チョコレートや飴玉が入ったお菓子袋を渡していた。自分もしっかり受け取った。あまり面識のない先生もいたのだが、応援してもらって嬉しかった。

実際の試験はというと......結果は惨敗。その年は問題の傾向が変わった(特に英語が大きく変わった気がした)のもあったかもしれないが、一番の原因は自分の勉強不足。頑張れなかった悔しさは今も少しある。

結果を受けてさあ、進路はどうする....自分なりに悩んだ。当時金沢大の薬学部を志望していた。きっかけは高校単位で行った大学見学だった。一目見て、あの自然豊かなキャンパスでしかも建物も出来たばっかり。ここで学べたらどれだけ最高だろう。とあれこれ考えずほぼ即決。それは3年間変わらず、模試でも第一志望に書き続けた。でも、国立の薬学部は当たり前だがそう甘くはない。センターと2次では確かセンターの方が重視され、センターの得点もそれなりにとらないといけなかった・・・・

でも実際は先述の通り惨敗で遠く及ばず。薬学部以外の国立なら入れるところがあるぞと3者面談の時に担任の先生から言われた。でもそれは土木関係の学部でとてもじゃないけど考えられなかった。じゃあ、そうなると私立の薬学部はということで、探したら自分の地元に薬科大があることが分かり、結局そこに入学することに決まり今に至る。

浪人という選択肢も親から提案されたが、今の道を選んだ。でも、もしあの時勇気を持って浪人の道を選んでいたらどんな人生だったろうと思う。ドラえもんのタイムマシーンがこの世に存在したら今のまま高校1年生に戻って進路をじっくり考えなおしてみたい。
でも時間を元には戻せない。なんて残酷なんだろう。このまま進んでいっても大丈夫かな?

最後に内容が未練がましく女々しい感じなってしまって申し訳ないです。

コメント

回答:0件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19672件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5572件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月21日~05月28日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月21日~05月28日

もっと見る