若手薬剤師の日々思うこと
諸事情により、前の職場を辞めて地元に戻ってきました…
今無職。

イトッチさんのブログ

イトッチさんのプロフィールへ
その他

薬局薬剤師いいなあと思うけど・・・服薬指導が難しい。

投稿者:イトッチ 投稿日:13/10/10 00:05 view220view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:5人

2期の実習も1カ月以上経ち、先月の終わりから服薬指導が始まりました。

指導薬剤師の先生が選んだ患者さんに対して最低1日1人はやっていますが、なかなか上手くいきません。

患者さんもあまり嫌そうな顔をしないで(内心はどう思っているか分かりませんが)協力してくださっているので
とても有難いです。なので、与えられた機会を無駄にしないように頑張っているのですが、カウンターの前に立つと、ガチガチとまではいきませんが緊張してしまい、事前に頭の中でこう指導しようと思っていたことが出来ずに終わってしまいます。
また、急いでいる方に対しては簡潔に指導しようと思うと焦ってしまい、聞かなければいけないことを聞けなかったりと自分のペースで出来ないことがほとんどです。

私の方に問題があるのかなとも思います。いくら実習生でも相手からは薬剤師として見られるのでそれなりに対応しなければならないのに、自信なさげに話してしまったり、患者さんからの質問に上手く答えられなかったり、「え~っと」とつい言ってしまったりと実習が終わってからいつも情けなく感じます。


今まで実習をやってきて私の中に漠然とですが、病院より薬局の方がいいかもと思うようになってきました。ですが、服薬指導のことを思うと、やっぱり薬局は向いていないのかなとも思ってしまいます。

これから何回もやっていけば上手くなるんですかね。これから先のことが不安です。

コメント

回答:3件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19672件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5572件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月20日~05月27日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月20日~05月27日

もっと見る