運営からのお知らせ

仕事の悩みブログ
仕事の悩みについてのブログ書いていきます。

忠幸さんのブログ

忠幸さんのプロフィールへ
ドラッグストア

うつ病の患者さん

投稿者:忠幸 投稿日:13/12/11 23:16 view815view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:2人

以前うつ病の患者さんからクレームをいただきました。
他の患者さんの調剤中にその患者さんがやってきて、待たせました。
先に来ていた患者さんの投薬中、薬の間違いが発覚して、すぐ正しい薬を渡しました。その時まずいと思って謝罪の言葉がでませんでした。
うつ病の患者さんがソファで見ていました。
その後その患者さんの投薬でサインバルタが2錠から3錠に変更になっていたので、「薬増えてますけど調子どうですか?」
と聞いても何も答えませんでした。不機嫌そうな顔をしていました。
その後、クレームになりました。その方が言うには、「先に来ていた患者さんの薬を間違えたのに謝らなかった。愛想がない。薬剤師を変えてくれ。」とのことです。
その後その患者さんは来局されなくなりました。
最近、精神科の病院が院外処方になり、うつ病の薬が処方されている患者さんがたくさんみえます。
この患者さんはうつ病なのかただ不安が強いだけなのか、聞いてみたいけど、聞けずにいます。
広場恐怖症の方とか、パニック発作がたまにある方は、会話で教えてくれるのですが、うつ病の方はいまいち話がはずみません。
そもそも、うつ病の方は医師にうつ病ですと診断されて自分がうつ病であると自覚があるのでしょうか。
薬剤師が「うつ病ですか?」と聞いていいものなのか?
いまだに「調子どうですか?」しか聞けなくて、良くもなく悪くもなくとか返答が返ってきます。
今後どう接していいのかわかりません。またクレームになるかと思うと怖いです。

コメント

回答:11件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19750件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月19日~06月26日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月19日~06月26日

もっと見る