社会人・薬剤師1年目
新人薬剤師として、日々成長していきたいと思います。

さとめぐさんのブログ

さとめぐさんのプロフィールへ
病院

歓送迎会

投稿者:さとめぐ 投稿日:13/04/20 01:07 view139view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:2人

今日は、歓送迎会だった。
以前ブログに書いたのですが、お世話になった先生とは偶然くじ引きで席が隣になり・・・いろいろとまた話を聞くことができた。

すごい難しい話もありましたが。
やはり
経験のある方の話は貴重で、考えさせられた。
どんなに薬学部が6年制になって、実習をしたとしても、現場で働いてみないとわからないことがほとんど。
はたらき始めてからそれをかなり実感している。
じゃあ、6年制になって、何がプラスになったんだろう。私にできるプラスアルファはなんだろう。


今日は、がんや精神に詳しい先生に、なぜその分野を究めようと思ったのか、きっかけを聞いてみた。普段は聞けないことでも飲み会の席なら聞けたので。。。
予想外に、二人とも身近の人の死をきっかけに、とのこと・・・


癌患者さんや、ターミナル患者さんの緩和など。私には、まだなんとなくそれに立ち向かえるほどの精神力がない気がする。でも、癌を多く扱う病院だから、ごくありふれた症例で、カルテを見ると亡くなる患者さんも多い。
薬剤師として、医療者として、もっと強くならないと、と強く感じた。
その意味で、間近で診ている医師・看護師には本当に尊敬してる。

この前病棟に新人看護師さんが来ていたので、自己紹介し、話かけてみた。
私は病棟のこと知らなすぎるし、機会をみて一緒に勉強していけたらいいな、と思う。まだまだチーム医療には程遠いけど。


歓送迎会の話からだいぶそれてしまった・・・夜はいろいろ考えてしまう。
今日も尊敬する上司から励ましの言葉をいただいたので、また来週からがんばろうと思う!

コメント

回答:0件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19672件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5573件)

show

求人情報

show
カレンダー

よく見られているブログランキング 集計期間:05月21日~05月28日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月21日~05月28日

もっと見る