独り言(仮)
特にこれといったテーマはなく、思いついたことを書いていきます。何かいいタイトルを思いついたら、タイトルを変えていきます。

pianikaさんのブログ

pianikaさんのプロフィールへ
ドラッグストア

考えさせれるなぁ

投稿者:pianika 投稿日:15/10/07 00:20 view235view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:1人

タイトル通り、本日は本社での研修がありました。

内容としてはコミュニケーションとこれからの薬剤師業界についてだった。

前半のコミュニケーションは導入として、コミュニケーションには非言語的コミュニケーションと言語的コミュニケーションがあることなどであった。

内容としては大学で習ったことだから、今回の研修は理解しやすいだろう。

・・・はずだったのだが、いざ実践問題をやってみたら訳が分からなかった。

まず「感情を理解する」と題して、ある人の悩みが書かれた文章が渡され、その後にこの人が抱えている問題を箇条書きするものだった。

また、その後の問題は「正確な理解」と題して、ある文章を読んだ後に、選択肢であっているもの、間違っているものを探すというもの。

 最後に相手の悩みに対して、1.明確化 2.感情反映 3.言い換え 4.要約をしていくというもの。

 どれも難しかった。というよりも私が苦手な現代文の筆者の気持ちを答えよみたいなものであった。

 しかし、難問か解いていくとなんとなくコツがわかってきた。(まだまだよくわからないことだらけけだけど・・)なるほど、憶測をしずぎるのも良くないのだと。

 後半はこれからの薬剤師についてだった。世間の薬剤師不要という声、電子処方箋やマイナンバー制などで、大きく変わり、薬剤師が生き残りの時代になる。看護師の熱意に薬剤師は押されているなど、(ざっくり書いているので、違う意味で書いているかもしれません。その際は訂正したいと思います。)

このような話を聞いて、現在、自分が目の前の仕事をできないと悩んでいる場合ではないと危機感を覚えた。
と、同時になぜか調剤への興味がわいてきた。やはり、現在、医療にかかわっているという実感がなく、いろいろと戸惑っていることがあると気がついた。(調剤の経験がないので、”隣の芝は青い”といった状態な気もするが・・・)

また研修で日経新聞を読みなさいとも教わった。(実は去年も同じ講師の先生に教わっていて、その時も日経新聞を読みなさいと言われていたのに・・・)



長くなってしまいましたが、今の自分の気持ちは調剤にいって薬や患者さんにかかわりたい。
このままではただの駄目薬剤師になってしまうので、なにかスキルを身に着けたい。
とりあえず今のこの閉塞感を解消したいなぁ。
 

コメント

回答:4件

記事・レポート(1307件)

show

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.11 学会レポート_がん医療の変化の前で薬剤師が求められ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

もっと見る

業界ニュース(19659件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5569件)

show

求人情報

show
カレンダー

よく見られているブログランキング 集計期間:05月17日~05月24日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月17日~05月24日

もっと見る