運営からのお知らせ

分析大好きsenzyuのブログ
化学分析大好き人間による薬疑心暗鬼ブログです。

senzyuさんのブログ

senzyuさんのプロフィールへ
薬局

ワクチンは効かない論

投稿者:senzyu 投稿日:12/11/03 23:34 view644view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:111人


最近他の薬剤師の方のブログにコメントしたりしてるうちに自分でも発信したくなりました。
誰かに読んでもらい、批判されたり、共感されたりしていく中で成長してければと考えています。
なんて真面目。

ちなみに職場では皆から好かれたいのでYESマンとして何の批判もせずひっそり生きています。

だからここで発散するのです。
ええ、要は掃き溜めブログにする予定です。

とはいっても今までも他の場所に色々書いたりもしてきているので、
最初のうちは今までに書いたような内容を書き足したり直したりして載せていこうと思う次第です。

前置きが長くなりましたが、今回は季節的にインフルエンザワクチンの時期なのでその話を。


去年の冬の話なんだけど、某SNSのインフルエンザワクチンに関するニュースを読んでいたら、そのコメント欄にこのワクチンに関する批判がわんさか書かれていたのです。

その想像力の高さたるやすごいなと驚愕したのですが、あまりにもそういう方が多いもんだからこれは笑ってられないと思いブログに残すことに決定しました。


なぜ、そんなことになったのか?

「インフルエンザワクチン」で検索するとその謎はすぐに解けました。

さあ、いますぐ検索。


http://www.thinker-japan.com/dontvaccinated.html



ほほう。
これを読んだのか。。

なかなかの説得力。
うなずけるところも多々ある。
いたいところをついてくる。

また、こんな本もあります。

「インフルエンザワクチンは打たないで!」

http://blog.goo.ne.jp/tobira2002/e/c7226d86a4182af9356e2c7e9fccd727



どうだろうか?

「さすがにこれsenzyuっていうブログ主の方が逆に胡散臭くね!?」

って思った方もいるだろう。

いや、そう思ってくれて結構。おもしろいし。

実際自分だって、化学が嫌いだったら、疑り深くなかったら、きっと鵜呑みにしてます。
いや、これを読んだ人の50%は薬剤師であっても信じるに違いない。

ひとつひとつ誤解を解いていくのも大変なのであれですが、
要は「本が売りたい」ってことなんだと思われます。

しかし、これに影響を受けたのか某SNSの日記には、どうだといわんばかりにこの本の内容のようなことを書く方がおり、それにたくさんの「イイネ!」がついていたりするのでした。

なにがイイネ!だ。
全然よくねえよ!

正直ジェラシーです。私もイイネをつけてもらいたいのに!
くっそー。

…それはさておき、なぜこんなにもこの効かない論が支持されるのか。

最近、原発の問題があったり韓国ゴリ押し問題があったりで、「正しいと思われているものが実は違うかもしれない」「なんでも疑った方がいい」という流れになってんのかなと思ってみました。

もちろん疑うことでしか真実には近づけない訳ですから、それはすばらしいことだと思うのですが、よく考えてもらいたいと思うんですよね。
それすらも疑うべきだと思う訳です。

原発反対運動でもプラカートもって練り歩く方が大勢いましたが、皆が皆、原発のこと政治のことに熟知し、調べた上で「反対」といっているのかって話です。

タミフルの異常行動騒動の時もそうです。
あれって週刊誌とかで取り上げられて話題になったんですよね。
週刊誌は売れただろうし、それをテーマに特集を組んだテレビは視聴率を稼げたでしょう。
しかし、当時は薬剤師でさえタミフルを怖がっている人の方が多かったように思います。

反対運動や陰謀論にただ乗っかるんじゃなくて、それすらも疑い、情報を集めて自分でも考えて冷静に判断すべきだなと思う次第です。



ちなみにこのブログもそんな情報収集のひとつの手段にしようと考えております。
私もときどき間違えるので、なにか気づいたら教えてください。

おしまい。


コメント

回答:4件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る