運営からのお知らせ

分析大好きsenzyuのブログ
化学分析大好き人間による薬疑心暗鬼ブログです。

senzyuさんのブログ

senzyuさんのプロフィールへ
薬局

インフルとヨーグルト 免疫を高めるとは

投稿者:senzyu 投稿日:12/11/12 00:17 view491view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:111人

「R-1」

聞いたことがありますか?

そうです。M-1、キングオブコントと並ぶお笑いショーレースのひとつ。
ピン芸人で一番おもしろいやつは誰かを決める大会でうんぬんかんぬん…

そうです。ウソです。ヨーグルトの話です。
おもしろくない書きだしだなと自分でも思いますが、これ以上思いつかないのでご勘弁を。



今回もまたインフルエンザの話題をひとつ。

これまでのトローチマスクワクチンに続き4つめですね。

このあいだ駅で「R-1」というヨーグルトのチラシが配られてました。ご存じですかね?
今年も売れるんでしょうね、このヨーグルト。
去年はバカ売れだったみたいですが。

ではこのヨーグルトの効果はどれほどなのでしょうか。

 
そんなもんあるに決まっているだろうが!という声が聞こえてきそうですが…。
 
こちらのリンクに詳しいことが書いてあります。
北里大学と多糖体産生ブルガリア菌ヨーグルト摂取によるインフルエンザウイルス感染防御効果を動物実験で確認 



 
おお。 
ちゃんとしてる感じ。

ちゃんとしてる風味ですよね。 

しかしコントロールがおかしいと思うんです。

なんでヨーグルト摂取群と「水摂取群」を比べているのか。 
似たような違う種類のヨーグルトや栄養たっぷりのエサと比べればいいのに。 
水はかわいそうじゃないですかね~。
他に食わせたりしているんでしょうか。 そう思われてもしかたないような書き方ですが。 
これで「効果を確認した」といわれてもなぁという感じがします。

 
 
しかしこんな話もあるようです。 
 
R-1乳酸菌使用のヨーグルト摂取でインフルエンザ感染率が低下 
 
実際、効果があったよって話です。 
ぐぬぬ。 
しかし、わたしはまだ認めない。 
 
なぜなら、親も、本人も、これが予防につながるかもという気持ちがありつつの実験でプラセボ効果の恩恵を100%受けているからです。 
 
おそらくこれと同じ実験を「うがいをする」「マルチビタミンをとる」「朝食をちゃんととる」といった違うテーマ(一応皆が体に良いと信じているものに限る。だからレメディーとかは無しね。)でやっても、同じようにインフルエンザで効果があったという結果がでるはずです。

プラセボであれ効果があるんだからいいでしょう!ってことにもなるんでしょうが、インフルエンザには、
「うがい、手洗い」のように無料で得られるプラセボ(?)もあるので、それで十分じゃないかな~って思う訳です。 
 
R-1乳酸菌ヨーグルトにいいたいですね。正々堂々と勝負しろと。 
動物でも人間でもいいから、普通の明治ブルガリアヨーグルトとダブルブラインドテストをしてみなさいと。 
 
上の記事には牛乳と比較実験をしたのはのってたけど、なぜ牛乳。 
そこまできたらもうヨーグルトでいいじゃないだろうか。
 
 
そもそも免疫を高めるってなんだろう。 
人間にとって必須といわれている栄養素以外に、「あるといいもの」なんてあるのだろうか。 
人を含め生物はそもそも自然にあるものから栄養を効率よく作り出せるように進化してきたはず。
コメやら肉やらがそもそも栄養があるという訳ではなく、人間がそれらの成分を分解して栄養に変えれるように進化したにすぎないんですよね。 
 
つまり、未知のヨーグルトを摂取することでパワーアップできるように人間は進化してきた訳がないので、こういった商品の効果は疑ってかかるべきじゃないかなという話です。 
 
そんな訳で私はこういった雨後のタケノコのように次々現れる健康食品の効果について、これからも弱点があればそこをついていきたいと思ってます(なんかやな奴)。
 
 
おしまい。

コメント

回答:7件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る