分析大好きsenzyuのブログ
化学分析大好き人間による薬疑心暗鬼ブログです。

senzyuさんのブログ

senzyuさんのプロフィールへ
調剤薬局

この違いを答えられる人は…理系ですね。

投稿者:senzyu 投稿日:12/12/03 00:54 view561view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:126人

 
 
では、問題です。 
 
 
 
化学と魔法の違いはなんでしょう? 



 
ヒント 
■なぞなぞではありません。 
■定義を考える問題です。 



 
 
私が20台の頃に、私の有機化学の師匠に教えてもらったクイズ。私はわかりませんでした。 
 




「化学には裏づけがあるけど、魔法にはない」と考えた人! 



ん~



ファイナルアンサー?





ん~






おしい!

結果が先に生まれることだって化学にはあるのでダメです。 
(私も当時そんな風に答えた気がしますw)



他にありますか?




え?



呪文の有無?


う~ん。

呪文なくてもホウキさえあれば空飛んだりしますからね~魔女は。
だからダメです。
 




 
さぁ、他にありますか? 



 
3 



 
 
2 



 
 
 
1 
 
 
 
 
 
 
解ったでしょうか? 
 
 
答えは



『再現性があるかないか』

でした。 
 
 
 
化学は手順さえ間違わなければ誰でも使える。 
アスピリンだろうがメタンフェタミンだろうが、小学生だって合成することができる。誰が何回やっても条件さえあえば、同じ結果が得られるのです。 
でも、魔法は魔法使いしかつかえない。魔法の本や魔法のホウキがあっても、キキじゃなければ空は飛べません。
そして、いつでもできる訳ではありません。TV局のカメラが入ろうものなら絶対できません。 
 
前世とか、おばけとか、風水とか、UFOとか占いとかも同じ。 
 
だから、私は信じていないことが多いのです。
信じたほうが得する場合が多かったりしますが、なんでしょうかね。
もう、後にはひけない。そんな感じの私です。

あと、宣伝です。
今、湿潤療法について、意見を求めています。

これが正しいか間違っているか、どこでどう判断すべきか理系の皆さまの意見が聞きたいところです。
ブログより掲示板のほうが話の幅が広がるしコメントもつきやすいかと思ったんですが、意外に日記のほうが閲覧数が多かったりするのに今日気づいたんですよね~。なので宣伝です。
よかったら気軽にコメントをお願いします。

ココヤクがもっと盛りあがったらいいのにな~と思ってます。

おしまい。
 

コメント

回答:1件

記事・レポート(1339件)

show

2017.07.26 new 252.フォーミュラリに込めた狙いは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.20 new 高齢者で注意が必要な代表的薬剤一覧 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.19 new 251.シラケムードからの脱却には 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.12 高齢者に実践したい!服薬管理と支援6つのポイント 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.12 250.リフィル処方箋を巡る動き(後編) 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19811件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5597件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:07月19日~07月26日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:07月19日~07月26日

もっと見る