運営からのお知らせ

分析大好きsenzyuのブログ
化学分析大好き人間による薬疑心暗鬼ブログです。

senzyuさんのブログ

senzyuさんのプロフィールへ
薬局

この違いを答えられる人は…理系ですね。

投稿者:senzyu 投稿日:12/12/03 00:54 view560view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:111人

 
 
では、問題です。 
 
 
 
化学と魔法の違いはなんでしょう? 



 
ヒント 
■なぞなぞではありません。 
■定義を考える問題です。 



 
 
私が20台の頃に、私の有機化学の師匠に教えてもらったクイズ。私はわかりませんでした。 
 




「化学には裏づけがあるけど、魔法にはない」と考えた人! 



ん~



ファイナルアンサー?





ん~






おしい!

結果が先に生まれることだって化学にはあるのでダメです。 
(私も当時そんな風に答えた気がしますw)



他にありますか?




え?



呪文の有無?


う~ん。

呪文なくてもホウキさえあれば空飛んだりしますからね~魔女は。
だからダメです。
 




 
さぁ、他にありますか? 



 
3 



 
 
2 



 
 
 
1 
 
 
 
 
 
 
解ったでしょうか? 
 
 
答えは



『再現性があるかないか』

でした。 
 
 
 
化学は手順さえ間違わなければ誰でも使える。 
アスピリンだろうがメタンフェタミンだろうが、小学生だって合成することができる。誰が何回やっても条件さえあえば、同じ結果が得られるのです。 
でも、魔法は魔法使いしかつかえない。魔法の本や魔法のホウキがあっても、キキじゃなければ空は飛べません。
そして、いつでもできる訳ではありません。TV局のカメラが入ろうものなら絶対できません。 
 
前世とか、おばけとか、風水とか、UFOとか占いとかも同じ。 
 
だから、私は信じていないことが多いのです。
信じたほうが得する場合が多かったりしますが、なんでしょうかね。
もう、後にはひけない。そんな感じの私です。

あと、宣伝です。
今、湿潤療法について、意見を求めています。

これが正しいか間違っているか、どこでどう判断すべきか理系の皆さまの意見が聞きたいところです。
ブログより掲示板のほうが話の幅が広がるしコメントもつきやすいかと思ったんですが、意外に日記のほうが閲覧数が多かったりするのに今日気づいたんですよね~。なので宣伝です。
よかったら気軽にコメントをお願いします。

ココヤクがもっと盛りあがったらいいのにな~と思ってます。

おしまい。
 

コメント

回答:1件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18409件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る