分析大好きsenzyuのブログ
化学分析大好き人間による薬疑心暗鬼ブログです。

senzyuさんのブログ

senzyuさんのプロフィールへ
調剤薬局

ヤフー知恵袋みたいなのをやっていた過去

投稿者:senzyu 投稿日:13/01/09 22:11 view235view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:117人

 ヤフー知恵袋というと、いまや知らない人はいないのではないでしょうか。

あれって…皆さんどう思っているのでしょう?

為になることもあるんですが、微妙な回答しかないものもあったりしますよね。
そんなのがベストアンサーに選ばれたりしているのを見ると、私はとても嫌な気分になります(笑)


今回は、そんな「なんでそんなに嫌か」っていう話をします。


実は以前、この知恵袋的なものにハマっていた時期があります。
正確にいうとヤフー知恵袋ではなくて、MSN相談箱っていうヤツです。
(ただし、これらのサイトは連動しているのでどれでも同じ質問回答を見ることができます)

ちなみに私のページはこちら

お!っとなったでしょうか。
ココヤクと同じように登録をしているのです。つまり、senzyuという名前とこのカエル野郎の写真は5年以上前からネットにひっそりと存在していた訳です。
ただ名前も写真も本当に適当に決めており、なんの思い入れもないっていう(笑)。
まぁ、特定がされなければいいかな~という感じだったような。

それはさておき!

一番注目してほしいのがこのベストアンサー率77%。

自慢です!太字で文字も大きくして自慢しますよ~。

どうってことないと思うかもしれませんが、これがなかなか難しいんです。

はじめは30%を目標にしてたのですが、それすら初めはなかなか到達できなかったぐらい大変なんです。
コツをつかむと上がっていくんですけどね(チャレンジしたい方にはコツを伝授します)。それまでが大変で。

ではそんな私の名場面を振り返りたいと思います。
(なんでだよ!っていう声には応じません)

小学生にイオン化傾向を教えるには

8件もの多くの回答がつき、後の回答者から罵倒を浴びせられたりもしたので「もうだめだろうな…」と諦めていたのですがベストアンサーに選ばれ、嬉しくて雄たけびをあげました。

たまに批判されたときには、追加の反論コメントをしたくなったりもするのですが、追加するとベストアンサー率が落ちてしまうんですよね…。なので、質問者に運命を委ねることになる訳です。



それが見事に失敗した例がこちら。

ゼロカロリーの人口甘味料は、歯にどのように影響しますか?

この時代には酸蝕歯という言葉がまだ浸透していなかったんですよね。

「酸性の飲み物を飲むと虫歯になるなんて迷信、いつ頃の話題ですかって感じです(ドヤ)」

とか、いわれて超くやしい!今思い出してもくやしい。…あ の やろうめ~。

しかも、「このQ&Aは役にたちましたか?」というのに「はい」とした人が50人だそうです。


違ってるから!みんな間違えて覚えてるから!

…まぁ将来ここでベストアンサーを取ったnarigonさんが虫歯になればいいさ…。


しかし、こういうのを後で他人がモノイイをつけることはできないもんですかね。
その辺が改正されるといいのになって思いますね。


あと、こんなパターンもあります。

さっきのは割と賢そうに見える方が相手(間違ってましたけど、それっぽいことをズラズラと書いましたよね)でしたが、今度は不思議な相手に負けるパターンです。

玄米の発芽とRO水について質問です。

そもそも発芽玄米を作りたいってなんだよって話ですが。

そういうちょっと小馬鹿にした気持ちが文章ににじみ出てしまったのと、相手が「不思議な日本語」と「謎のスペース」の使い手だったもんだから負ける訳がないと油断したのかもしれません。

でも、ひどいですよ。
「炊くときも新しい水にした方が いいです。」

ってなんだ。

した方がいいじゃなくて「しなきゃだめだよ」って話だよ。

しかし、これを書くに辺り、一応ウィキペディアで確認したのですが、こちらもひどいですね。

発芽玄米

「ホメオパシー」やら「マイナスイオン」のような化学好きの人間の目につくような記事は正しい方向に編集されていくんだけど、どうもこういう謎の健康食品関係に関しては目が届いてないみたいで、おかしなまま放置されていることがよくある。
(いつか特集してまとめてつっこんでやろうかな…)

発芽玄米に関してもいいことがいっぱい書いてあるが、そんな訳がない。

「水を吸って、芽を出したら栄養価が上がりました!」って、なんじゃそらって話ですよ。
メルヘンか。この世は。

芽を出すのにエネルギーを使ってるんだから、基本的に栄養価が増える訳がない。

色々ごちゃごちゃ書かれているが絶対間違っている。

他にも

「(発芽玄米は)玄米や白米よりも血中の解毒酵素として知られるホモシステインチオラクトナーゼ活性を高めたり…」


とあるが、そんなもん知られてねーよといいいたい。

なんだ、ホモシステインチオラクトナーゼって…。知られてませんから!
だいたい解毒酵素っていうジャンルは生化学の教科書には載ってませんからね!
勘弁してください。
まったく。

すみません。熱くなってしまいました…。

では、そろそろまとめます。
何の話だったかっていうと、変な回答がベストアンサーに選ばれていると嫌な気分になるという話。

ここまで書くと(書かなくても)わかっていただけると思いますが、「自分ががんばって書いた回答が選ばれないときのくやしい気持ちが甦ってくるから」でした。

さっきも書きましたが気がむいたら特集しようと思います。

おしまい。

コメント

回答:1件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19666件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5570件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月19日~05月26日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月19日~05月26日

もっと見る