分析大好きsenzyuのブログ
化学分析大好き人間による薬疑心暗鬼ブログです。

senzyuさんのブログ

senzyuさんのプロフィールへ
調剤薬局

珍回答集につっこみを入れる 消毒、ビオレ、ブルーベリー、酵素水の話など

投稿者:senzyu 投稿日:13/01/13 00:01 view535view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:121人

 
前回のつづき、というか付け加えの話です。
評判しだいでシリーズ化しようと思ってます。

と、いうのも以前から書いていたネタストックも先月からなくなっているんです。
いちから書こうとするとなかなか時間がかかるんですよね。
とはいっても、せっかくはじめたブログなので出来る限りがんばろうと思ってます。

では本題に。                                                                                                                                                                                                                  
しかしいざ(珍回答を)探そうとすると…なかなか難しいですね。
どうやって探したらよいのやら。

といいつつも、なんだかんだで見つけてきました(あまり珍回答ではないですが)。

では、まずはオーソドックスなやつから。

石鹸で洗った後、アルコール消毒。意味あるのか?

素敵な回答はNo2ですね。

つまり相乗効果が期待できます。高度な清潔が必要な場合、石鹸による洗浄+アルコール塗布はほぼ常識です。


…知らなかった。

私は常識がないのだろうか。

ってどの世界の常識だよ!

だいたい高度な清潔が必要な場合ってどんな場合だよ。
なったことないよ、そんな場合に。

しかし、全体的に日本人はどんどん潔癖になっていっている気がしますね。
石鹸に殺菌消毒作用なんて必要かなとも思います。
回答を見ていると、そもそも石鹸がどんなものであるかを完全に見落としているような。

石鹸は界面活性剤であり、油汚れを洗い流せるのがすごいというかえらい訳ですよね。
薬用せっけんミューズのCMの影響か、「バイキンを高度に洗い流すもの」として認識している方が多いのかもしれません。


そういえば同じような話で「赤ちゃんには人間の肌と同じ弱酸性のビオレでなくてはダメ」と思っているお母さんは多いでしょう。
これも間違いなくCMの影響ですよね。そんな不自然な石鹸が体にいいのだろうか。
まぁ悪くはないんだろうけど、普通のアルカリ性のものを使ってきた人と比べて良かったというデータがある訳でもないでしょうからね。
少なくとも皆が飛びつくような商品ではないのかな~と思います。

未知なもの(弱い放射線の被爆、遺伝子組み換え食品など)を嫌がる人は多いが、この新たな弱酸性せっけんは簡単に受け入れるというのは、やはり広告の巧さなんでしょうね。
「ビオレママになろう」という言葉と「ママは皆これを使っている」という印象を与える雰囲気がヒットの秘訣でしょうね~。






R-1ヨーグルトとヤクルト400

以前にR-1ヨーグルトについては書いたことがありましたよね。(知らないかたはこちら。)
あ、コメントにも書いてましたね。


ヤクルトレディーによるステマですよね。
いや、全然ステルスになってないか。見え見えですね。ミエマって奴ですね。
ただ善意で書いているのが伝わってくるのでそんな悪い気はしないんですが。

面白いところを引用すると、

私の5歳になる子供は、注射せず今のところかかっていませんが、もしかかったとしても、症状は軽くすみます。


という「たしかな自信」でしょうか。
なぜ、それがわかるのでしょう。うらやましいプラス思考ですw



あと他に似たような話がありました。


ブルーベリーまたはサプリメントの効果

知らない方のため一応解説をしておきますが、ブルーベリーで目が良くなるというのは全くもって証明されていません。
今となってはTVでもそのことが放送されたりしてだいぶ知られたきたと思うのですが、薬剤師の方でもけっこうこれを信じている方は多いんですよね~。

ビルベリーのほうがよりアントシアニンを含んでいるのは本当のことでしょうが、まぁ、効果がないものを数十倍含んだところで、ゼロに百かけても1万をかけてもゼロはゼロであるように意味ないことでしょう。
これも社員の方が書いたのかもしれませんね。

そういえば。
わ○さ生活のブルーベリー製品は、紫色の悟空がCMをしてますよね。
あんまりゴクウを否定したくないところですが、正しさが売りのブログですから心を鬼にします。

あ~でもドラゴンボール世代だからなぁ~

まぁ いいか。



わ○さ生活のブルベリアイ

かわいそうなのは回答者のNo,1さんです。

「良くありません」と一言目から否定して、しっかり解説もしてますが残念!!

「回答ありがとうございます」とひややかなお礼コメントが(笑)

でも気持ちわかるな~。

でも一言目から否定はダメなんだよなぁ。
うまくやらないとなぁ~。


…それはさておき。

このベストアンサーの回答で一番気に入っていたのが最後のセリフ。


サプリメントインストラクターとして調べた結果です。
参考になればと思います。



かっこい~!


ヒューヒュー(いつの時代だろう)


私も薬剤師ではなく「ファーマ インストラクター」と名乗って、白衣の代わりにタンクトップでも着ようかな。


よし!明日から筋トレだ!



では、指向を変えて。


酵素水(酵素ジュース)の作り方


ガクガクガク…

ブルブルブル…


一体何を作ろうとしているのか!?



「酵素づくり初心者です。」


とあるが、「酵素づくり上級者」「酵素づくりマイスター」でもいるというのか。

ある意味誰しもが自分の体の中で酵素を作りまくっているが、何も自分の体の外で作んなくてもいいだろう。

まぁいいや。続きを読もう。


にんじん酵素水の場合は
・にんじん+水
に発酵させるためにレーズンを入れると書いてありました。



なんの本だよ。そんな本あるのか。


しかし…発酵…。

にんじん+水を発酵かぁ…。

え~と…どういうことだろう?

もう「わからないこと」の上から「わからないことのタレ」をかけられたら、もう何がわからないのかすらわからないよ。


まぁいい。
続きを読もうじゃないか。



実は、犬用にしたいので、レーズンは使いたくありません
レーズンの代わりに自宅にある万田酵素を入れてはダメでしょうか?
全く未知の世界です。







…でしょうね。


もう、「でしょうね」としかいえません。さっきの「わからないものにわからないタレをかけたもの」に「謎のふりかけ」をかけた感じでしょうか?
もう…なにがなんだか。
そりゃ未知の世界だよ。間違いない。


だいたい万田酵素ってなんだよ。
もうググる気力もおこらないよ。


っていうか犬をどうしたいんだよ!犬を。


犬を特殊に育てるなよ!!






…取り乱しました。

あと、No.1の回答のお礼コメントにある「肉食獣」。ツボでした。

久しぶりに聞いたよ。肉食獣なんて。


質問者への犬に対する見方(犬を肉食獣と捉える)、思い、面白いですね。


おしまい。

コメント

回答:12件

記事・レポート(1315件)

show

2017.06.29 new 『加齢で高まる!薬のリスク』 【著者プロフィール】

2017.06.29 new 加齢で高まる! 6つのリスク ―高頻度に現れやすい… 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.06.28 new 248.痛みに関するオノマトペ 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

もっと見る

業界ニュース(19762件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5601件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月22日~06月29日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月22日~06月29日

もっと見る