運営からのお知らせ

分析大好きsenzyuのブログ
化学分析大好き人間による薬疑心暗鬼ブログです。

senzyuさんのブログ

senzyuさんのプロフィールへ
薬局

ネット販売解禁の掲示板について

投稿者:senzyu 投稿日:13/01/17 18:48 view358view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:111人

 いつもは皆に喜んでいただけるようなネタを書いていきたいと思っているのですが、ちょっと憂さ晴らしというか、気持ちの整理のために掲示板についてだらだら思ったことを書こうと思います。

不快に思われそうな方は画面右上のバツ印をすばやくクリックしてください!

実際に不快だというご指摘もありましたので、一部表現などは変更しましたが、私とは違う意見であればそれだけでもいい気分にはならないと思いますので、その辺りはご理解いただきたいと思ってます。




ネット販売解禁の掲示板について



まず、

何が残念かって、議論(ケンカ?)が終わってしまったことです。トビックをたてたルイさんが素晴らしいまとめをし、その後コクコヤさんが自分のコメントを消して退会してしまったことです。

コクコヤさんも全体に対して謝っていたのでまぁしょうがないとも思えたのですが、私からしたら散々殴られた後「すみませんでした!じゃ!」ってされた感じです。



ちょっと、まってくださいよ。

まだこっちは話は終わってないんですよ。



って思った訳です。



(コメントを消されてしまい)今ではもはやどんな内容を書きあっていたか正確には思い出せないですが、コクコヤさんと私との時系列はこんな感じだったと思います。

ちなみに()内は私の感情や考えなどです。





コクコヤさんが私のコメントなどを取り上げ、「知識がなく勉強不足なだけ。それはただの言い訳」と指摘



私が思ったのは…



・ひどい言葉をつかう(あえてイラつかせようとしている?)


・よくある教科書的というか大学の先生が講義でしそうな正論をいっているが、その内容は現実と離れている
(あえて「現実は違うんだよ~」とつっこまれるのを待ってる?罠?)



・名前が「コクコヤ」でココヤクに似ている(運営側の方が議論を盛り上げるために敢えてコメントした(釣り)??)



・自信がある様(自分だったら働いた経験がないので「働いたことのない君にはわからない」といわれれば何も言い返せないのがわかるので、とりあえずいいたいことがあっても初めは「なんで?」っていう言い方をして様子を伺うようにするだろうけど、そうしないのは不思議だと思いました。指摘されたことを言い返すのは難しくないけど、もしかしたらカウンターが待っているのか!?罠?!←後々考えすぎだと気づいて恥ずかしい。)









「つり」というやつでしょうか?」とコメント。









返信がない







暇もあったので、とりあえず論理的ではないと私が思う部分を指摘するコメントを出す

<つりと思いながら答えを考えてみます>









私の返信に対する批判のコメントが届く(少し言い過ぎだと思いました)







私からまたそのコメントのおかしな部分を指摘。

<つりではないなら>



あとで読み返すとコクコヤさんに指摘された内容で返信してない部分があったので補足をコメント

<コクコヤさんへ 補足>





コクコヤさんそれに対してコメント。騒がせてすみませんでしたとの謝りコメントもあり。

(私は一つ一つ彼のコメントを拾って言い返した訳ですが、形勢がまずいと思ったのかあれこれ前置きがあった後、内容の各論に対してではなく強気で言い返せるところだけをコメントされていました。また、「コメントするのはこれが最後」と書いてらしたので、これ以上はもう深追いすることもないと思いました。)





他の方が数名コメント(私も読み手になりました)





その後再び「最後にします」と批判開始。また私のこともひっくるめて批判(最後ってゆってたのに!)





そして争いが続く

(「最後じゃないならこないだの私のコメントの返信をしてよ~。」的なことを数行でも書こうと思ったんだけど、また逆にそれについて色々厳しい感じの表現で書かれたら私も傷つくだろうから、仕事が休みの日で時間が出来たときにあらためて登場しよう!って思ってたのですが…)





コクコヤさん暴言エスカレート





トピ主に指摘される



コクコヤさん退会。

なぜかコメントを全部消す。





平和が訪れる。





おい、おい、おい。

まてまてまてまて。

こっちは刀をどんだけ研いだかって話ですよ。


しかしいったいコクコヤさんは誰に対して謝っていたのでしょう。

最後のコメントだけを読むと本当に申し訳ないと思っているような感じですが…



でもそれ、一回やったからね!



その謝るパターンのやつ!もう騙されませんから!



まぁいくら暴言を指摘されたところでコクコヤさんの考え自体は変わらないでしょう。
コクコヤさんは今も薬剤師は終わっていると思っていることと思います。

終わってると思うのはもちろん自由ですけど、じゃあそう思った後、自分はどうするかってことを考えないと自分が不幸だと思うんですよね。

物事を極端に考えて、悲観して、暴言はいて。

他人を変えたいんなら正面から暴言はいたってだめですよね。

相手を認めつつ少しずつ仲間を増やしていくようなやり方でないとって思っちゃいます。

まぁ~今こんなこといったって本人いないから意味ないんですけど。



あと「不快に思った方すみません」と初めに第三者に対して謝っていましたが、言い合いが続く中、本当にそんなやり取りどうでもいいという人はそもそも見ないし開かないし、たとえ見たとしてそんなに不快に思うでしょうか。



また、これはちょっと関係ないですが、掲示板で話がそれるとこは私は悪いとは思いません。スレ主と誰かの一方通行の話では盛り上がらないし、すぐに話がつきてしまうからです。深い話にもなりにくいです。

話が二つに分かれてしまった場合にはもう一つスレッドをたてればいいのでは?と思ったりしてます。

その証拠といってはなんですが、今回の掲示板は閲覧数が600を超えてますからね。

楽しく読んでたかまではわかりませんが、皆興味があったってことで、こういった掲示板が増えればココヤクユーザーも増えて、もっと色々なコメントやらブログやらが出来て盛り上がるんじゃないかなって思ったりしてます。どうかな?



ああ、



なんだか長くなってしまい、また、思ったより書くのに時間がかかってしまい、本当はもっと学生や社会人としての本質的な問題もしようと思ってたんだけど、そろそろ時間ですね~。



そしてよくわからないまとまりのない内容になっちゃいました。



そして長々愚痴って申し訳ございませんでした。



次回は、(たぶん)為になる話を書きたいと思います。









おしまい。




コメント

回答:11件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18448件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5383件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月01日~12月08日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月01日~12月08日

もっと見る