運営からのお知らせ

分析大好きsenzyuのブログ
化学分析大好き人間による薬疑心暗鬼ブログです。

senzyuさんのブログ

senzyuさんのプロフィールへ
薬局

薬局の言葉づかい

投稿者:senzyu 投稿日:13/01/19 22:45 view375view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:111人

  
薬局で働いていると、誰かに言葉づかいを教わるということはほぼないんじゃないかと思います。
大きいチェーンとかではセミナーがあったりするのかな~?

そんな訳で多くの方が先輩のマネをしつつ覚えていくことになる訳です。

つまり、先輩ができる人かどうかが非常に重要であり、これがマズイと伝言ゲームのように後輩は皆ずれてきたりするんだと思います。

じゃあ、私はというと…たぶん普通ぐらいですね(笑)
おそらく変なところもあるんじゃないかと思いますが、残念ながら自分では気づけないんですよね~。

そんな訳で、自分のことはさておき、一緒に働く先輩薬剤師の言葉づかいで気になるのをピックアップして分析したいと思います(嫌な感じですねw、ちなみに私は八方美人なので先輩であればミスは指摘しませんwえへへ)




少々お待ちください。

私には役不足です。

御苦労さまです。

こちらからお電話差し上げます。


これらは最近実際私が聞いたものです。
どうでしょう?簡単でしょうか?





まず、「少々お待ちください。」

これは使いやすい言葉ですし、よく使うんじゃないでしょうか。

特にこれは使ってはいけない訳ではないですが、基本的には10秒程度までらしいんです。

たしかに、少々とかいわれて待たされる方の気持ちにたつとそうですよね。
だんだん「少々じゃねーじゃねぇか!」って気になってきます。


「少々」といったからには少々(10秒程度)でなくてはならない訳です。
もっとかかりそうなら「少し」とか「しばらくお待ちください」などといい変える必要があります。

電話であれば、場合によって「しばらく」かかりそうなのであれば「折りかえしお電話します」とした方がいいでしょうが。

まぁ、この「しばらく」は便利な言葉なので、マスターしてない方は是非!
ちょっと落ち着いた薬剤師に見えること間違いなしです!



次に

「私には役不足です。」


これは有名でしょうか?
間違いやすい日本語の関脇ぐらいに位置している言葉だと思いますが、この間リアルに聞いたので意外に誤用している方も多いかもですね。

謙遜しているつもりなのでしょうが、意味は逆なんですよね。
「私にはそんな役では物足りない。もっといい役でないと、自分がもったいない!」的な意味になってしまう訳です。



「御苦労さまです!」


これは薬局では多く使う言葉だと思います。
問屋さんが出入りすることが多かったりしますから、自然に耳にするのでしょう。

これをクリニックの先生がたまたま薬局にいらっしゃったときに先輩薬剤師が口走っていたのでびっくりした訳です。
おいおい、と。
まぁ…指摘しませんけどねw。


「御苦労。」って殿様かよって感じですよね。
ご存じの方がほとんどでしょうが、これは目上の人には使ってはいけない言葉です。

「年上の問屋さんに対しても皆が使っているから大丈夫」と誤解するんでしょうね。

でも、個人的には仕事上立場が薬局のほうが上としても、20代の若い女性が50台のおじさんに「御苦労様です」っていうのは違うかな~って思ってます(違ってたりして。違ってたら教えてください)

では、最後。



「こちらからお電話差し上げます。」


これは私よりもずいぶん年上の薬剤師が使っていました。
他の言葉は綺麗に使う方なので自分の感覚の方が違っているのかな~と初めは思いましたが、どうしても違和感を感じる訳ですよ。

なんか上からのような感じがするよなぁと。
押しつけがましいというか。


それで、調べたんですが…


たしかに、「差し上げます」は丁寧な言い方ですがあげる」の丁寧な言い方の様なんですよね。

そもそも「あげる」「してあげる」のような言葉は目上の人には使わない言葉で、それをいくら丁寧な言い方をしたところでダメなものはダメなんだそうな。

たしかに「あげる」って相手にいいこと(モノ)を「恵んであげる」「慈悲であげる」ような「良いことを押しつける」印象があります。
それが良いことなのかどうかは相手でないとわからない訳で、「あげる」はそれを相手にとって良いことであると決めつける感じになってしまう訳です。

「社長!私の地元で有名なまんじゅうです。どうぞ差し上げます!」


う~ん、やっぱりなんか違いますよね。

「よかったら…いかがでしょうか?」

みたいな感じがいいんですかね。


以上。言葉使いの話でした。

あ、他にもなにかあったら教えてください。
私もきっと勘違いして使っているのがあるんだろうなぁ。

おしまい。

コメント

回答:5件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る