運営からのお知らせ

分析大好きsenzyuのブログ
化学分析大好き人間による薬疑心暗鬼ブログです。

senzyuさんのブログ

senzyuさんのプロフィールへ
薬局

認定薬剤師

投稿者:senzyu 投稿日:13/01/25 00:02 view605view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:111人

 
薬剤師の給料に関する雑感。能力に対して給料が支払われてる?のスピンオフです。


ここで、この話もついでに書こうかと思ったのですが盛りだくさん過ぎると思ってやめました。

認定薬剤師…

この言葉を初めて聴いたのはいつだったでしょうか。

なんかの会合かなんかに初めて参加したときに知ったのかもしれません。
集まりに参加するとシール(ポイント)をもらえるんですよね。

それがなにかっていったら…集めると認定薬剤師になれるとか!

ほほう。なるほど。
勉強熱心だとなれるわけね~。
なんかハクがついていいかも。

そう思い、なんとなくシールをわざわざ集めることはしないまでも、とりあえず捨てずに持ってました。



しかし、だんだんその気持ちがさめていくとになります。


友人の薬剤師がパソコンで動画を再生してました(特に観ていない)。
何してるのかと聴くと、これでもポイントが貰えるんだとか。


まぁ!ずるい!


そのうち友人が「更新をする。でも、けっこう金がかかるんだよね~」と言い出した。

聞くと3万(2万だったかな?)だとか。

たけー。たけーよ。


しかし「再就職したりするときにたぶん有利だから」ということで彼は更新をしてました。

有利なのか…?


それからしばらくたって、今度は違う薬局の薬局長の話を聞きました。
首から認定薬剤師の免許をどうだ!という感じでいつも下げているんだそうです。


あるときの業務終了後、その薬局長が、

「ない!ない!私の免許がない!誰か知らない?!どうしよう…悪用されたら…ガサガサ、ガサガサ…ない!」

みたいなことで、職員全員に「私の認定薬剤師免許知りませんかメール」を送信してたり大騒動だったんだとか。


結局見つかったのですが「誰も悪用しね~よ」みたいな冷ややかな感じだったそうです(笑)


その後さらにやや偉い知り合いからこんな聞きました。
「これをやっている団体(色々ありますが)はちょっとよくわからん怪しい人たちらしいよ~(ニヤニヤ)」と。

そんなことを聞くと、申し込み料や更新料に数万払うのってなんか教祖にお布施払っているみたいでなんか嫌になりますよね。


そんなこんなであまり私にとっていい印象のないものになってしまった認定薬剤師ですが…どうなんでしょうね?


就職に有利ということは、「もっている人ができる薬剤師と判断される」ってことだよな~と。
自分が経営者だったらどうか。

う~ん。

持っている人のほうが真面目だと思うんだけど、ズルしてもとれる訳だし、
それにお金を払うってことは自分の元々の実力に自信がないのかもしれないしなぁ~。

実際持っている人とそうでない人と比べてどう思うかっていわれたら…差がない気がするから…私なら気にしないかな。

でも、雇う方がもし認定薬剤師であれば「私と同じだわ!なかなかやるわね!」ってことで必ず評価してもらえるでしょうから、あるにこしたことはないのでしょうね。



おしまい。

コメント

回答:20件

記事・レポート(1275件)

show

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(18435件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5383件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る