運営からのお知らせ

分析大好きsenzyuのブログ
化学分析大好き人間による薬疑心暗鬼ブログです。

senzyuさんのブログ

senzyuさんのプロフィールへ
薬局

ビオフェルミン

投稿者:senzyu 投稿日:13/02/03 00:52 view707view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:111人

最近ココヤク楽しいですね。

今はこの掲示板があついですね!
みやみやさんとみぎっぺさんが最高ですw
ココヤクでは久しぶりに声に出して笑ってしまいました。

それはさておき、今回はビオフェルミンの話です
実は、もうこのネタは一カ月前から温めてました。
なんか話がまとまらなくて。う~ん、温めすぎですよね。という訳で放出することにしました。


もうすぐビオフェルミンが発売されて100年になるみたいですね。

百年変わらない処方ってなんかすごくないですか?

ええそうです。疑っちゃうんですよね~本当なの~って話ですよ。

だいたい昔の薬の審査ってどうなんだって話なんですよ。

前に載せた酵素製剤にしろ、アデホスにしろ、インタビューフォームをみると
ちゃんとダブルブラインドテストを行って効果があったということになっているんですよね。

これだけじゃなく、今後ブログに載せようと思っている他の薬達もだいたいそんな感じであり、
まぁ~本当にその試験に欠陥がなかったかどうか怪しいと思う訳です。

なぜそんな試験結果になるのかについては色々考えられるのかもしれませんが、
結局ただの予想でしかないので、その問題は置いときます。

要は、いくら良さそうなデータがあったって古いモノは私はもう信じないよってことです。


ではそろそろ本題に。

とはいっても、先に結論をいいますが結局尻尾はつかめない感じでした。
しかし、せっかくなのでとことんまで追い詰めたいと思います。


さて!
ビオフェルミンとはどんなものでしょうか。

菌の塊か?っていうとそうではないようです。

ラクトミン
糖化菌
乳糖、デンプン、炭酸カルシウム、白糖

だそうです。

ラクトミンが主成分の菌。
糖化菌はリンクにもあるように「乳酸菌の増殖を助ける奴」です。

ちなみにラクトミンは「仮死状態」になっているんだとか。
どういう状態なんでしょうね?

水分を含むと生き返るということでしょうか。
だから「湿気を避けて保存」なのでしょうか。


ここまでのところから考えると、この薬は、

乾燥された菌を服用すると、腸に届いたところで糖化菌の協力を得ながら増殖し、
腸内細菌のバランスをラクトミンが多い状態に改善し、効果を出すんだよ!!


というものの様ですよね。

増殖させることを想定しているのであれば、元々100gぐらい(ビオフェルミンとして)を服用したらどうなんでしょうね。
なにか困ったことが起こるんでしょうか。

おなかの常在菌は重さにして1kgぐらいいるそうですから問題なさそうですよね。
なぜ基本的に9gまでなのでしょう。「食品じゃないよ~立派な薬だよ~」という感じを出すためでしょうか?

その量で充分増殖するからでしょうか?

ではウィキペディア大先生をここでお呼びます。

どうぞ!

以下コピペ。
メチニコフが見出したヨーグルトをはじめ、初期に開発されたほとんどのプロバイオティクス製品については、その後の研究から摂取してもほとんどの乳酸菌が胃で死滅してしまい、腸に到達しないことが明らかになった。
そして、製剤技術や新しい乳酸菌株の開発によって、生きたままの菌を腸に到達させることが可能になったが、最近の研究では、加熱死菌体も疾病予防効果などを有することが報告されている[
要出典]。生きて腸に届いた乳酸菌は、腸内に住み着き増殖することはないことも分かった[要出典]。


だ、そうです。
先生、ありがとうございました。

出典はないですけど、これはほぼ間違いないんだろうな~って思います。
つまり、まず胃で死滅してしまうと。
たしかに最近「生きて腸まで届く」というのを売りにしたヨーグルトやらなんやらが多いですよね。
それらの商品がこのことを裏付けている感じがします。

さて、大昔からおそらく処方の変わってないビオフェルミン容疑者ですが…。

なんでしょうね?
死滅するというのは置いといて、じゃあなんで死滅すると解っていながら改善しないのでしょうか。
またウィキペディアには「生きて腸まで届いても住み着き増殖することはない」となってます。

ここからはこの人を頭に思い浮かべながら読んでください。コチラを再生しながらがいいかも。


OTCには「人には人の乳酸菌を」という、人の腸内にいた乳酸菌から作った
ん~なんでしたっけ?


ビオフェルミン「新ビオフェルミンSですか?」

あ~それですそれです。
そうでした~。
ンフフ~。これはわかるんですぅ~。

実は私も昔買ったことがあります。ええ。

え”~
しかし、なんでこれの医療用のものを作らないのでしょうか?
承認されないのが、あなた解っていたんじゃないんですかぁ~。

昔はともかく!今の基準では効果があると認めてもらえない!だ か ら

あなたは新薬として申請しなかった。違いますか?!


ビオフェルミン「www古畑さん。あなたウィキペディア読みましたよね?そこには死菌体でも効果があるとなっているでしょう。そもそも腸で増殖する必要なんてないんです。」

ンフフフ。じゃあなんで糖化菌なんて含ませているんですか。増殖させたいからあなたには糖化菌が加えられているじゃないんですか、違いますか?
さらに「湿気を避けて保存」となっている。…これはおかしいです。
死菌でいいんだったら湿気なんて気にしなくてもいいのではないんですか?

さらに死菌でいいのなら、本当にただのタンパク質、アミノ酸などでも代用できるのではないですか?
代用できるとすれば、ビオフェルミンよりもより効果の高いものだって開発できそうですよね。
なぜそれをしないのでしょう?
なぜ処方を変えないんでしょうか?
お金がないから??

ンフフフフ…
じゃあなぜ、世界のあらゆる大きな製薬会社が、この製剤に注目しないのでしょう?
ザイロリックからフェブリクが生まれたように、より良いものを作ったら相当売れるんじゃないんですか?
ビオフェルミン系の薬ってけっこう処方多いと伺ってますよ~。

え~なぜあなたはそれをしないのでしょうか?

「100年も前の処方」が「100%の出来」なのでしょうか?

ん~…フフフフフフ
まだお認めにならない?

ビオフェルミン「あなたのいってることは全部憶測に過ぎない。私は100年前から完璧なんだ。菌ですから…取り扱いは難しいですし開発するっていっても難しいとは考えられませんか?他の会社がマネすることなんてできやしませんよ。」

ンフフフ。
あ~今泉アレもってきて。


アレ


え”~…これなんだかわかりますぅ?
シップでお馴染みですよね~久光製薬さん。

そこの商品ですぅ~。マネできてるみたいですよ~。
しかも一袋に一兆個の乳酸菌入ってるそうですンフフフ。

フジワラの原西のギャクの数と同じです~。

これ!効くと思います~。OTCですけど。
なんでOTCなんでしょう?

ビオフェルミンさんが医療用で、この原西乳酸菌はOTC。

おかしいと思いませんか~?

あと、最後にもうひとつ。

あなた、便秘と下痢の両方に効くって世間にいいふらしてないですか~。

下痢に効くというのは100歩譲っていいとして、便秘は本当のところどうなんですか?
ンフフフ。

では、また何か見つかったら報告します。古畑でした。





という感じで古畑風にビオフェルミンを追い詰めてみましたがどうだったでしょう。
普通に書けよ!っていわれそうですが、なんだか普通に書くのが飽きちゃったのとドラマチック感がない
内容(結論がでてない内容)だったので、きっと読むのおもしろくないだろうなぁ~と思って実験してみました。

まぁ、そんな感じです。
おやすみなさい。



コメント

回答:12件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る