運営からのお知らせ

分析大好きsenzyuのブログ
化学分析大好き人間による薬疑心暗鬼ブログです。

senzyuさんのブログ

senzyuさんのプロフィールへ
薬局

スマートなイナビルの使用法、指導法…あとおまけで「イナビルあるある」

投稿者:senzyu 投稿日:13/02/08 00:05 view1067view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:111人

 
今回はイナビルの使い方についてで~す。

はやく確実に効果を出すためには、やはりその場で使ってもらうのが一番でしょう。
患者さんがちゃんと使えるかどうかも確認でき、その場ですぐにアドバイスできる利点もありますしね~。

ところで、イナビルの指導法を皆さまはどうやって勉強したでしょうか?

勉強会でしょうか?
「指導せんを見てイメトレして」でしょうか?
あるいは「動画をみて覚えた」という方もいるかもしれません。


動画をみてない方の場合、けっこう説明に個性がでるように思います。
一番差がでるのは「トントントン」ってところでしょう。

あれで意外と固いところを探す方いないですか?

固いところでガンガンガン!

ラッコかな?ラッコさんいるかな?
お!貝が割れたかな?よし、じゃあ中から出てきた粉を吸って…
ってバカヤロ。(ビートたけし風に)

中の粉はセメントではないのでそんなに叩かなくてもいいでしょう。

それから、
必要以上に強い勢いで吸入させる方(これは私もそうでした!)

説明にも書いてあったりしますが、倒れる方もいるそうですのでほどほどがいいようです。



あと、その逆なんですが、「ソフト吸い」をさせる方

ストローでトロピカルドリンクをビーチサイドで飲んでんのかっていうぐらいス~ってのんで
「うん、苦い。もう一杯!」
ってバカヤロ。みんなしらねぇッつーの。(たけし風に)


で、よくあるパターンはそのあと

患者「苦っ…え?これ後何回やるんですか?(眉間にすごいしわをよせて)」

薬剤師「あと7回です」

患者「え~そんなに!?ちょっと水のんでいいですか?」

薬剤師「あ、ご用意します。」

これはダメパターンですね~。
苦ければ水を飲みながらでも良い訳ですが(水は気道を通らず食道通るからそりゃそうですよね)、
だいたいそういう方は決まって下唇の真ん中が白くなってます。つまり粉が唇についちゃってる訳です。

そして水を飲みながらしてもらうとなると、余計に時間のロスです。
同じ時間を使うなら、初めにもっとくわしく説明をしっかりしとけばよかった~ってなる訳です。

このダメパターンは患者さんが不器用な方の場合にも起きやすいように思います。
ガブっと容器を深めに咥えてもらって、ある程度の勢いで吸ってもらえば、
口の中の苦味も出にくいでしょうし、ましてや唇が白くなることなどはないでしょう。

という訳で、「様子をみながらのビクビク吸い」「ソフト吸い」をつぶすことが大きなポイントになるような気がします。

あとは…どこが難しいでしょう?
とりあえず、「吸う」以外の操作や薬剤師が行い、「吸うことに全力投球させる」ようにするのが良いように思います。

患者さんの中には「オレがやるんだぜ!さん」もいますよね。
説明をしている段階から、話を聞かずに説明の紙やボードを先に読もうとするっていう…

まぁあまりいませんが、長淵的な感じの雰囲気のお兄さんにいたりしませんか?

長淵さんに使用をおまかせすると、トレイを開けた状態でトントンしようとしたり、トレイが完全にズラされてない状態で吸入しようとしたり、というミスが起こりかねません。
じゃあそのことを先に説明してやらせるのがいいかっていうと…これは私の美学「タイムイズマネー」に反するし、スマートじゃないので私はちょっと反対です。

そんな訳でこれの対処法ですが、やはり説明で惹きつけることが大事なんじゃないかと思います。

患者さんがつらそうでなければ説明の前に軽い会話を交わすのが良いように思います。
「陽性反応でちゃいましたか~?」みたいな。

で、説明のときもなるべく説明の紙を自分でも見ず、容器に注目させるように「ここに粉の薬がはいってます」「ここが空気を通す穴になっているので…」のようにあえて指で指しながら「ここ」という言葉を交えて行うようにします。

あと、説明の紙やボードも患者にやや見づらいところに置くのも作戦でしょう。

そして実際吸ってもらうときに、トントンしてトレイをずらして患者さんに渡す訳ですが、ここでも、ラベルを自分の方に向け(つまり患者さんにはラベルが見えないように)渡すのです!

1と2というトレイの文字が見えると「次はこっち吸うんやな!」と余計なことを長淵さんは考え、自分で操作したい欲が出てくると思われるからです。

患者さんは、

「渡される」
「容器を離して息をはきながら前かがみ」
「容器を深く咥えて息を吸いながら元の姿勢」
「容器離して1.2.~ゆっくり吐き出す」
「容器奪われる」
「薬剤師がなにやら操作」

リピート×7

というこの操作だけに全神経を集中してもらう!それがきっと短時間で上手に吸ってもらう為の方法だ!
って私は思いますw

あと、吸いこみ方の指導ですが、

ゆうこさんが掲示板にも書かれてましたが「肺に吸い込むイメージで」というのは私も大事なように思います。

「タバコを初めて吸う人あるある」なんですが、「肺にいれてない」「口だけで吸ってる」っていうのがあります。
懐かしい…。

つまり口に煙を含むものの、全然肺に入れてないからそれではタバコを吸ったことにはならないのですね。

で、喫煙マスターから「お前、口で吸ってんだろ?煙吸ったらさらに吸いこんでみろ」っていわれ、
そこで初めて吸いこんで、でだいたいむせるっていうこの一連の流れをだいたい皆経験します。
喫煙者減ってるからあれですが、今日もどこかでこんな会話をしている若者がいるんでしょうねw


話はズレましたが、同じように患者さんでも肺にいれることに気づいてない方もいるかもしれません。

「肺に吸い込むように胸を大きく膨らませて~」っていうとより丁寧かもしれませんね。


あとは、同じ動きを隣でやってあげるとより親切でいいかな~って思います。
たまに、容器を口から離すタイミングを忘れる方がいます。

一緒にジェスチャーしながら「はい、離して~… 1、 2、 はい、ゆっくりはいて~」
とやったりするといいような。

でも、人によっては「子供じゃねぇよ!恥ずかしいからやめろ」と思われそうですから、
その辺は相手を見ながらの判断になるでしょうか。

指導に関してはそんなところでしょうか?

偉そうに書きましたが、インフル患者がほぼ来ない薬局もあると思い、まとめてみました。
そんなところの薬剤師さんの参考になればと思います。

もっといい方法や補足などあれば、また私にもぜひ教えてください!




では、最後に「患者さんイナビルあるある」を。







かっこつけながら吸う中学生。

「まじで!これニゲー。まじかよ~。おいおい参ったよ~勘弁してくれよ~」

「いいから吸えって。かっこつけてないで吸えって。他の患者さん待ってんだから。」
…とはいえませんが、恥ずかしいから早く吸っていただきたいと思います…。まぁ私は当たったことないのですがw

あと、似てますが
かっこつけながら吸う「サラリーマン」は、
吸いながら視線を左上の方におくります


…そこには何もありませんよ。

ちなみに容器は片手でちょっと斜めに傾け、さりげなくフワッとしたタッチで持ちます。

ってカフェラテかよ!

ここカフェじゃねーぞ。

…とは直接いいませんが、生温かい目で見守るようにはしています。




説明中、質問を強引に挟み込む患者さん。

あなた…ずいぶん元気ですねっていう方いますよね~。本当にインフルなの~っていう。
だいたい後で説明するつもりの内容が多いんだけど、割って入られると逆に説明のペースが乱れるんですよね。
まぁ、これはそんなに困る訳ではないんですが。

ちなみに今までで一番困った質問はこれですね。

「2~3秒息をとめた後、吐き出しちゃっていいんですか?薬でちゃいそうですけどいいんですか?」

…そりゃ止めたほうが薬はでなさそうですけど、あなた息吐き出さないと死にますよ。っていう話です。





鼻に差し込む人。

これも当たったことないんですけどいるみたいです。
なんだかオイ、鼻から粉を吸うって覚せい剤かっての!「え?鼻から直接じゃないなら炙り(あぶり)ですか?」
っていいかがんにしなさい!バカヤロウ!(たけし風に)


…。はい、今回は前回に続き実験的にたけし風ノリツッコミを取り入れてみました。
伝わるかな~。

では、今日はこの辺で。

おしまい。

コメント

回答:23件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る