分析大好きsenzyuのブログ
化学分析大好き人間による薬疑心暗鬼ブログです。

senzyuさんのブログ

senzyuさんのプロフィールへ
調剤薬局

常温と冷所の話

投稿者:senzyu 投稿日:13/05/22 11:39 view1170view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:126人

 

たまに思うんですが…

常温、冷所ってけっこう誤用されてないかなって思いませんか???
これを読む皆さまも正確に覚えてらっしゃるでしょうか?


あと、薬剤師になって思ったのが、
意外と患者さんが「常温」って言葉を知っているってことです。

「この目薬、常温でいいんですか??冷蔵庫にいれなくても?」

よくある質問ではないでしょうか。

子供の頃、常温なんて言葉知ってたっけ?

自分が薬学の勉強をする前にも使っていた言葉だったかどうかは…もう、今思い返そうとしても無理ですね。


あ~!

わかった!!!


わかったよ!

料理だな。料理番組だ。間違いない。

「では、このレンジがから出したものを常温に戻します…」

ってありそう!!
それで患者さんも使うんだなぁ~たぶん。


違うかな??


しかしですよ…。

しかしながら患者さんは、この薬における「常温」という言葉を

局方でいうところの「15度~25度」とは絶対に思ってない
ですよね。

室温だと思ってますよね。

そして「室温」のことも「1度~30度」とは思ってないですよね。

ただ単純に「部屋の温度」って思ってますよね。


つまり、整理すると…
どうなるんだ??

え~

「この目薬、常温(室温、すなわち部屋の温度での保存)でいいんですか??」

っていう意味となりますね。

これに対して、

「ええ!常温でいいですよ!」

と返すのは、薬剤師から見ると(つまり正確にいうと)間違っていますが…

患者さんから見ると…どうでもいい話ですね。

「常温は15~25度を指すのですが、そこまで気を使わなくてかまいません。室温保存となっていますから…あ、ちなみにいうと室温というのは1~30度の間を指しますので、今の季節だとそのまま部屋に置いておいていただいて問題ないと思われ…

ウゼー!

ウゼーし、話が長い。
「ええ!今の時期でしたら常温でいいですよ!」

これで良い気がしますね~。


あともうひとつ。


「冷所」ですよ。


冷所=冷蔵庫



と思っている薬剤師は多いのではないでしょうか(患者さんはもちろんですが)。


そして、冷所保存の薬を冷蔵庫にいれてないとすごい速さで薬がだめになると思ってる方…。

アイスじゃねぇからな!!

ガリガリ君じゃないんだから、そう簡単に駄目になんないよ。!

…と、私は声を大にしていいたいです。


冷所は1~15度までですよね。
そして、その温度で未開封状態で保存しておけば記載された期限までは持ちますよ~ってことですよね?

少し部屋に出してあったからといって、すぐに薬がダメになることはないんじゃないのかなって話です。

え??

誰にむけて書いているのかって??

昔、そんな職場で働いていたのでその時の上司に向けて書いてますw
面倒だったなぁって思って。
今さらなんですけどね。


あと、ついでですがスピリーバは25度までですから!
ちゃんと温度管理されていれば調剤室に置いてもいいレベルじゃないかYO!ということをついでに足しときます。

そんなのって他にもありそうですね~。

おしまい。

コメント

回答:18件

記事・レポート(1338件)

show

2017.07.20 new 高齢者で注意が必要な代表的薬剤一覧 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.19 new 251.シラケムードからの脱却には 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.12 高齢者に実践したい!服薬管理と支援6つのポイント 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.12 250.リフィル処方箋を巡る動き(後編) 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.06 高齢者への薬物療法はこう考える 【加齢で高まる! 薬の…】

もっと見る

業界ニュース(19803件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5587件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:07月17日~07月24日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:07月17日~07月24日

もっと見る