運営からのお知らせ

分析大好きsenzyuのブログ
化学分析大好き人間による薬疑心暗鬼ブログです。

senzyuさんのブログ

senzyuさんのプロフィールへ
薬局

運命は決まっているが、その先の未来は

投稿者:senzyu 投稿日:13/08/24 00:13 view170view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:111人

 


はい!先週からお送りしております、senzyuラジオの時間です。 

さぁ、先週は長々人生が決まっているという話で大盛況となり、
たくさんのメッセージをいただきました!

(本当は0通の予定で、上の文はボケのつもりで書いたのですが、本当に3通もきて、ありがたい限りです!)。 


さぁ今週は何通くることやら!

おっと。先週の放送を聞き逃した方は、
こちらのsenzyuオンデマンドにアクセスしてくださいね。


じゃあ、さっそくお便りを紹介しましょう!!! 


人生が決まっているのなら、がんばる必要なくないですか? 
やる気なくなるし、そんなの面白くないです。 
私は人生は決まっていないと信じます。 


はい。けっこう。 
そうですね。決まってないと信じればいいです。 


… 


次のお便りを紹介します。 





な~んてね。
うそぴょんです(死語)

そういえばまだ

「人生は決まっているが誰もその先の未来を知ることはできない」

という話をしていませんでした。
当たり前なことですが。 

もし神様がいるのなら(いないけど)、神様だけが未来を知っているのかもしれない。 
だが、我々は決してそれを知ることができない。 

そして、運命は変えられないが、 
奇跡的な未来や、まるで運命が変わったかのような運命が待っていたりもする。 
(注 待っていなかったりもします)

運命は決まっているが、この世は因果応報なのです。 

努力すれば叶うこともある。 
奇跡なんてのは本当は奇跡じゃないのだ。 
宝くじは誰かにあたる。 
誰にも当たらないほうがむしろ奇跡なのだ。 
繰り返すが、宝くじは誰かにあたる。 
努力すれば、結果が出るほうが当たり前。 

逆にいえば、宝くじは買わなきゃ当たらない。 
(私は買わないですけど。) 
努力しなきゃ、結果はでない。いい人生は送れない。 
だから努力するのだ。 

未来なんて、知ることができないのなら、決まっていないのも同然なんだ。 

だからがんばって、今のベストを尽そうじゃないか!! 


今、 


最高ですか? 





最高です! 



はい。PN「福永法源」さんからのメールでした。 
だいぶ、ブログが宗教っぽくなってしまいましたね。 
まぁ、結局なにがいいたいかというと、
運命は決まっているけど、がんばるべき、前向きでいるべきだ、というsenzyu論でした。 


じゃあ次のお便りを紹介します。 


「人生が決まっている」と、本当に言い切れるのでしょうか? 

前の話には矛盾があります。 

運命は神様にしかわからないというなら、 
誰にも知ることができないというなら、 
運命は決まっているとも、決まってないともいえるんじゃないですか? 


そうですね…。 


おっと、もうこんな時間。 
今日はこの辺で。 

次回が最後です。

つづく

コメント

回答:2件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る