運営からのお知らせ

分析大好きsenzyuのブログ
化学分析大好き人間による薬疑心暗鬼ブログです。

senzyuさんのブログ

senzyuさんのプロフィールへ
薬局

未来を決めているのは

投稿者:senzyu 投稿日:13/08/27 00:14 view220view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:111人

 どうも。教祖のsenzyuです。 
ようやくまとめに入ります。 

もう一度おさらいしてもらいたいのは、 

1.全ての人の運命は、はなっから決まっている… 

そして 

2.運命は決まっているが、それは誰にもわからない… 

という話。 


ここでいったん主観的な見方をしてみようじゃないですか! 


自分の立場から考えると、 

自分は…未来がわからない。 

では、自分以外の人間は?? 

自分以外の人間は、自分ではないのだから、当然何を考えているのかはわかりません。
もしかしたら未来を知っているのかもしれませんし、それすらわかりません。 

ただ、自分が殴ったら相手は「怒る」とか、 
自分が褒めれば相手は「うれしがる」とか、 
自分のアクションによって相手のリアクションは決まります。 

つまり、違う言い回しをすると、 
他人の行動や言動は自分の動きひとつで決まるということです。 

それから、自分は自分以外の人を間接的にしか動かせません。 
自分はほぼ自由に動かせますが。 


ここで考えてみて欲しいんです。 

未来を決めているのは誰でしょう? 


自分ただひとりじゃないでしょうか。 

自分がいない世界なら、
自分は誰にも影響をあたえないのだから、
未来はあたかも一本の線の様に見ることができる。 

しかし、自分の存在する今の世界には、無数の可能性があるんです。 
自分がどう動くかによってのみ、世界は変わるし、
自分がどう動くかによってのみ、他人は変われるんです。

そんな風に考えることが、できるはずです。


「世の中が悪い」とか、「薬局長が悪い」とか、
「何か面白くない」とか、「最近の若いもんは…」とか、
「『上司の責任は部下の責任。部下の手柄は上司の手柄』はおかしい」とか、  
そんなもんは、誰のせいにしてもしょうがない。 
(気が晴れるのなら、それもありですが…)

全ては、「しょうがない」の一言につきます。 
もし、変えたいのなら自分が動く(変わる)しかない。 
それがダメなら自分自身で誰かに頼み、その誰かになんとかしてもらう。
そんな風に直接的にでも間接的にでも
自分がアクションを起こさなければ思うようにはならないということです。

誰かのせいにするだけでは、あんまりいいことはありません。 

だから皆様! 
いやな奴にでも誰にでもやさしくしようじゃないか!(ある程度) 
そう!自分を幸せにできるのは自分しかいないのだから。 


完 







…決まった。 









え?
じゃあ、senzyuさんは誰もにやさしくするのですか?
そんなことないですよね?
コメントでもけっこうズバズバ書いたりしてるときがありますが?

例えばハンマーでいきなり家族が殴られても、相手を許すとでもいうのですか??

え~
「東京中央銀行 大阪西支店 支店長の浅野です」さんから最後のメールですね。

それでは弁明をさせていたたきます。
私は、先ほどカッコをつけて「ある程度」と書きました。
ほとんどの場合は相手に優しくしたほうが、いい未来になることが多いですが、
そうでない場合もあります。

優しくすると逆につけあがるような相手や、
勘違いしてわがままに拍車がかかるような相手は、どこにでも必ずいて、
そういった場合など、トゲをもって接した方が丸く収まる場合も当然あります。

また、
心から許せない!と思える相手だって当然いるはずです。


そんなときにはどうするかって???


そう!!!

























…間違えました。






こちらですね。











以上だ!!!


人生は
自分のために生きるべきだ! 

っという話でした。 

コメント

回答:7件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月04日~12月11日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月04日~12月11日

もっと見る