運営からのお知らせ

分析大好きsenzyuのブログ
化学分析大好き人間による薬疑心暗鬼ブログです。

senzyuさんのブログ

senzyuさんのプロフィールへ
薬局

なぜ、いないといえるのか

投稿者:senzyu 投稿日:13/09/11 09:09 view277view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:111人

 前回の続きです。

幽霊の話の序章

幽霊が見えるというのはどういう現象でしょうか。 


ここからだんだん堅い堅い話になっていく予定です。
それを誤魔化す為、今回もラジオ風にしたいと思います。


今日もリスナーからメールきてますね~。

senzyuさんこんばんは~☆

はい、こんばんは。

私、いわゆる「見える人」なんですけど、
誰も信じてくれないんです。
ウソつき呼ばわりされたりもします。
霊なんていないんだって。
でも、見えちゃってるんです。
見えちゃってるんだから、絶対いるって話なんです!


…はい。
というペンネーム「霊感ありひこ」さんさんからのお便りなんですが~


電話番号が書いてあるので電話してみましょう。

プルルルル
プルルルル

ガチャ。

もしもし、senzyuで~す。聞いてたぁ~?


あ、聞いてました!わ、本当にかかってきたよ。

あの~、ありひこ君は見えちゃっているんだよね。

そうなんです~
普通に今も僕のいる部屋にもいるんですよ。


そうなの?
ちょっと電話を代わってもらえないかな?
幽霊の方とお話ししたいんだけど。

あ~…
それは無理だと思いますよ。
近づくと消えたりしますし。自分もちょっと怖いです。


そうかぁ。
じゃあ、しょうがないね。
取りあえず、幽霊が見えるってことをこれから長々話すから聞いてもらえる?

あ、はい。
わかりました~。

じゃあ、電話はそのまま切らないで、このまま聞いててね~。



…はい。

じゃあ、この問題を物がみえるということから考えていきますy。


まず、太陽や蛍光灯の光が物にあたります。
物は、当たった光のエネルギーの一部を吸収し、残りの光を反射します。 
その残りの光が人間の眼に入ります。 
そしてその光の情報が脳に届きます。 
そしてその情報を脳が画像にします。 

ここで、まず一番に誤解されやすい点ですが、 
「人が見ている風景(画像)」というのは、カメラでいうところのファインダーを覗いた時にみえる風景ではなく、
デジタルカメラの画面モニター(いわば脳の中)に映しだされた絵だということです。 

デシタルカメラでは、モニターの画像の明るさや濃淡を自由に調節できますが、
それと同じように人間の脳で構築される絵(風景)も、時にはそのままの画像を映さない場合があるんです。 

たとえば、幻覚が起こるような薬を飲んだ場合、
あるいは極度の恐怖やパニックに見舞われた場合、ミスが起こる訳です。 

統合失調症で幻覚が起こるというのも、同じように脳が起こすミスだと
考えれば理解しやすいのではないかなと思います。 

ちょっ ちょっとすみませ~ん!

ん?ありひこ君どうしたの?


なんか、堅い話になるからラジオ調にするっていってましたけど、
僕としゃべんなかったら、これ意味なくないですか?

そうだね~。いいことに気づいたね。
じゃあ、色々ありひこ君に聞いていくことにするよ。
ここまでのところは大丈夫?

全然だめです。

…。

全然ってことはないんじゃないの?

例えば、
なんで人の見る風景にはミスが起こるって思うんですか?
そんなミスって起こるものなんですか?証明できますか?

おうおう。言ってくれますね。
例えば、眼の錯覚ってご存知ですか?



こんなんとか。


(交差する点は白いはずなんですが、なぜかチカチカ点滅して見えます)


こんなんとか。




(くるくる回転してみえませんか?)



こんなのとか。



あとこんなのもあります。


すごくないですか?
人はこうやって、見える風景に騙されたり、また、自分すらも騙しているんですよ。


あの~
ラジオなんで「こんなの」っていわれてもわかりません。


…。


まぁいいです。


じゃあ逆に聞くけどさ。
なぜ幽霊は心霊スポット(怖そうな墓地や廃墟)に現れるの?

ん~
そういうところが好きなんじゃないですか?
そもそもそこで亡くなったとか?
あと、墓地には自分の骨があるとか?


え~でも、ありひこ君が霊になったらそこに滞在する?

あと、自分の骨があるからってそこにいる??
だって骨だよ。骨。

それに怖いでしょ~普通に墓地にいるのって。自分が霊かもしらんけど。
暇そうだし。
私だったら女湯にいくけどなぁ…

自分の骨からそんなに遠くには、動けないんじゃないですか?
あと、霊になったら自分の意志は残らないと思いますよ。


じゃあ、なんで脅かすの?意志ないのに。

知らないですよ!知らないですけど、強い意志、例えば怨念とか
だけが残るんじゃないですか?


なるほど、強い意志か…。
そうなると、やっぱり、女湯は男の霊で溢れかえってなきゃおかしいでしょ。


…。

男はみんなsenzyuさんのような人間じゃないですから。

やっぱり亡くなった場所や骨から動けないんじゃないですか?


亡くなった場所だったら、夜景の綺麗な公園でも出なきゃおかしいよね。
そこで亡くなる人もいるでしょ?
あと、そんなにトンネルで亡くなる人いるかなぁ~って思うんだけど。
心霊スポットになりすぎでしょ。トンネル。

まぁ、気にしているからこそ、見えるってことじゃないですかね。
例えばデート中は霊なんか気にしないんじゃないですか?
でも、トンネルでは探すじゃないですか?

探さねぇよ!
カブトムシじゃないんだから。

まぁいいや。

じゃあ、お父さんの骨を子供二人で半分に分けて
沖縄と北海道にそれぞれ持っていったらどうなるの?

あるいは、海にまいたらどうなるの?

どうなるでしょうね?

なぜ真昼間には現れないの?恥ずかしがり屋さんなの?
 
…。

なぜ信じていない人、恐れていない人はみることができないのかな?

…。

やっぱり脳がミスを起こさない人は、見ることができないってことなんじゃないかな。

動揺しやすい人や思いこみが強い人が、
恐怖を感じる場所で「出るかも!」って思ったとき、
幽霊をみてしまう(脳がミスを起こし、自分の頭の中の画像に幽霊を加える)

…ということなんじゃないの?


う~ん

いやいや、そういう勘違いもあるかもしれないですよ。
ロープが蛇に見えるようなこともあるし…。

でも、実際に幽霊の場合もあるでしょう。

脳のミス、勘違いである場合もあれば、
実際に幽霊だったって場合もあるってことでいいんじゃないですか?

だって
見えているのですから! 


 
ガチャン!


ツー ツー

切られたよ…





はい。そんな訳で今日はここまで(^o^)/



え~

まんまとやられたsenzyuですが、「霊感ありひこ」もsenzyuの分身(というより本人)ですから、
当然やられっぱなしにはなりません。



やられたらやりかえす。



次回は

 







つづく

コメント

回答:6件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る