運営からのお知らせ

分析大好きsenzyuのブログ
化学分析大好き人間による薬疑心暗鬼ブログです。

senzyuさんのブログ

senzyuさんのプロフィールへ
薬局

光の吸収についてとK林S子の霊の話

投稿者:senzyu 投稿日:13/09/18 00:22 view347view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:111人

 ラジオ風にしたせいか、いっこうに話がすすみません。

本当なら4話ぐらいで終わるで予定でしたが…
すでにもう4話。

まだ終盤を迎えていません(+o+)
これはどうしたことだろうか。

前回は脱線して
幽霊が透明かどうかの話をしたんですよね。


まずは話を戻していきます。

それから、
これからはスピーディーにいきます!
なるべく脱線しないようにしたいと思います。(たぶん)


従って、ありひこ君との電話ではなく、

芦田まなちゃん的な 従順なアシスタント を用意しました!













こんにちは!!senzyuさん、よろしくね。芦田まなだぉ!




はい!そうですね!

(スピーディーにいく為、突っ込みません)

で、前回の結論として、

本当に幽霊がそこに居るとするなら、霊は透けない!という結論に至りました。

ウン!聞いてた!

透けないということはつまり、幽霊は光を吸収あるいは反射する訳ですが、

では光の吸収とはなんでしょうか? 



う~ん。なんだろう。私はまだ5歳だからよくわかんないけど、熱??



あ、なかなかいいところをついてますね。
光の吸収は、物質の分子や原子や電子のレベルでおこっております。 

吸収された光のエネルギーは、分子の運動(例えば伸びたり縮んだり)などに使われたりします。 
ちなみに熱は、分子自体の振動ですね。吸収された光エネルギーのいくらかはこういった熱になったりもします。


そうなんだ!まだ5歳だから知らなかった!


お忘れの方も多いとは思いますが、光(可視光線)には波長というものがあり、
波長の短い光はエネルギーが大きく色も紫(青)に近づき、
逆に波長の長い光ほどエネルギーが小さく、赤っぽい色になります。 

そして、光の吸収は、
「その吸収の起こる分子などの運動」にちょうど必要なエネルギーの波長の光のみを吸収します。 

5歳だからわからないよ!もっとわかりやすく教えて!


じゃあ、光を何かに例えよう。野球選手にしよう。
…それから光の波長を年棒としようかな。

年棒!まな、年棒大好き! 



ある選手の年棒が1000万円だったとします。 
その選手は800万ではやる気がでず全く仕事をしないし、
1200万だと悩んで病気になります。 

ちょうど1000万を提示された時だけ、
その1000万(光のエネルギー)を受け取り、野球(運動)をするのです。 
 
5歳には難しいなぁ。でも伝えようっていう気持ちがうれしいよ。
芦田まなだよぉ。


光の当たる対象(物質)が違えば、
そこに存在する分子や原子が違い、
その違いが吸収する光の波長(色)の違いになる訳です。

また、吸収したり反射したりする光の波長(色)の違いだけでなく、
量や反射の仕方なども素材によって変わってきて、
それによって眼に入る光の情報もかわり、
それが色や明るさや質感として認識されるという訳なんですよ。

ちょっと、公園にいってくる!!


…。
…コンパクトに書いたので元々知らないと難しい内容かもしれませんが、
要は、「見える」というのは科学によってわかっていないようで意外と解明されていることであり、
また「単純ではない」ということがいいたいのです。 

そして、これが「見える」ということな訳だから、
当然、幽霊は人間と同じように分子や原子の集合体でなければならない。 


と、するなら、突然現れたり消えたりっていうのはどうなんだろう、となりますね。


ご存じのとおり、水を沸騰させたり木を燃やしたりしても、物質そのものが無くなる訳ではなく、
炭(炭素)や水蒸気や二酸化炭素に形を変えるだけで、
原子自体は無くなったりはしない。 

質量保存の法則でしょ!知ってる!

いたんだね…。
(公園近いんだな)


つまり幽霊は、ロックマンに登場するイエローデビルのように、

なにそれ!?ファミコン?5歳だから知らないよ!


ワンピースでいえば道化のバギーのように、

5歳だからジャンプ読まないよ!プリキュアで説明して!

体を分子レベルまで分解し、移動し、また再構築していることになりそうです。


分解した時点でどうやって移動するの?

そうなんだよ。無理だよね。
それから、バラバラになってからどうやってくっつくのかも謎でしょ? 

うん。そうだね!

それから、まず、分解するのも無理でしょ。人間のなせる技ではないでしょ(幽霊だけど)。 

まぁ、幽霊がいるとすれば、
実はマジシャン的な感じで消えたようにみせたりしているだけで、
実際は消えていないはずなんですよ。

うん!そうかも!でも幽霊だから何でもありなんじゃないの!?

シーっ。それは言わないで。

でも、ここからも、幽霊がどれだけ都合のいい存在か、わかってもらえるんじゃないかな?


5歳だからわかんない!他にはないの?なんかないの?


…そうだね。

あとさ。幽霊ってあきらかに怖がらせようとしてるよね。 

包丁が刺さったままだったり、血を流したままだったり。 
目が真っ黒の闇だったり。

笑顔の幽霊、笑わそうとしてくれる幽霊はなんでいないんだろうね。

ほんとだ。変だよ。


あとさ。
消える瞬間もかっこいいよね。
背中みせないよね。
必ず「闇に消える」という手段をとるか、観察者が逃げたり気絶したりしちゃうんだよ。
これも実に都合がいいでしょ。 

たしかにそうね。
それに、幽霊さんは完全に消えることはできないんでしょ?



そうなんだよ。
だから「幽霊を生け捕りにしました」なんていうニュースがないのはおかしいんだよ。

まぁ「生け捕り」といっても死んでるんですけどね(笑)
 

面白くないから、公園にいってくる!




…。


しょうがないので、またありひこ君に電話します。

プルルル

もしもし、ありひこ聞いてた?

面白くないので、ちょうど今寝ようかと思っていたところです。


…なかなか正直じゃないの。

あとこれは、ありひこも聞いたことあると思うけど
今まで死んだ人間が幽霊として現存するとしたら現代は幽霊だらけになってしまうでしょ? 
関ヶ原なんて甲冑を着た人達でいっぱいってことになるよ。 

成仏するんじゃないですか?ある程度の時間がたったら。

成仏…(まぁいいや、ここをつっこむとまた話が長くなる)


じゃあさ。甲冑でも、服を着た幽霊でもいいけどさー。

それって、どこまでが霊なの?

包丁がセットだったり、鎧に折れた矢が刺さっていたり、血がセットだったり、
首つりのロープまでがセットだったりするでしょ? 

もしもだよ。 
もし仮に小林幸子が紅白の練習中に亡くなってしまい、
「ああ紅白に出たかった…」と幽霊となったらどうなるのよ。

あのセットのような衣装までも霊として再生されるの?

そうでしょうね。


っていうか、もはや出てきても霊と思わないよね?そんなの。

また、その「セット部分」はどうなっているのよ。
金属や宝石にあたる部分はいったい何でできているの? 

金で作られた部分も「Au」ではない何かでできているということになるの? 
本物の金であれば、まさに錬金術ということになるし、
重さとかあるのかないのかとか、装飾に使われている宝石がポロリと転がり落ちたらそれはどうなるのとか、
これは考えたらきりがないよ。 


考えるんじゃなくて、感じたらいいんだよ。

Dont think…  feel。  だよ。



うるせぇよ。
衣装の電飾の部分のライトがチカチカ点滅したり、回転したり、羽根が広がったり…
なんだよ、あの衣装。

色々考えたらさ。無理だよあの衣装。不可能だよ。


また、霊は、特定の人を怖がらせたりする訳だからね。

ある程度考えたり、人を認識したり、意思があるように思えるけど、
そういった脳がやるような高度なことも、分子なしにはできないでしょ。

じゃあ、分子じゃないものでできているんだよ。

でも、分子などで出来ていないのであれば、
はじめに書いたように光を吸収したり反射したりすることができないだろうから、
「霊として認識されない」ということになるんだよ。
矛盾するでしょ?

霊がいると考えると、必ずどこかで矛盾が生じるんだよ。
だから、霊はいない!となるの。

わかったでしょ?


でもさ。こうも考えられない?

霊は、 
「原子などとは全く性質の異なる、未知の物質(?)で作られている」 と。 

だから、消えることができるし、移動してまた出現することもできる。 
そして、光(電磁波)とは違う何かを体の部分から出し、
霊感の強い人間の特殊な感覚器によって、光と同じような認識がされる…

というのはどうだろう。


あ、ちなみに私は芦田まなだぉ~。 

公園から帰ってきてたんだね。
君が芦田まな(5歳)じゃないことは重々わかったよ。
なかなか鋭い意見じゃないか。


…俺も同じことをさっき言ったんだけどな…。


ガチャン

ツー ツー


じゃあ、続きはまた今度!シーユーネクスト(^_^)/

コメント

回答:10件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 new 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月27日~12月04日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月27日~12月04日

もっと見る