運営からのお知らせ

分析大好きsenzyuのブログ
化学分析大好き人間による薬疑心暗鬼ブログです。

senzyuさんのブログ

senzyuさんのプロフィールへ
薬局

リコピンやイソフラボンと人面魚は同じだよっていう考え。

投稿者:senzyu 投稿日:13/09/22 03:05 view350view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:111人

 霊は、 
「原子などとは全く性質の異なる、未知の物質(?)で作られている」 

だから、消えることができるし、移動してまた出現することもできる。 
そして、光(電磁波)とは違う何かを体の部分から出し、
霊感の強い人間の特殊な感覚器によって、光と同じような認識がされる…



…これが前回のハイライトでした。

4話目あたりから、この幽霊話の人気もうなぎ下がりしているのですが、
私はあきらめません!






しかし、なんなんだろう…閲覧数って。
ヒルドイドソフトの前半の記事(万田酵素の記事も)がやたら閲覧されているんだけど…怖い(~_~;)
せめて後半の話だったらわかるんだけど…前半はなんの役にもたたないと思うんだけどな。
よく、わからん…


まぁそんな話はさておき、本題本題!
上の赤字で書かれた内容について考えていこうじゃないの。


すみません。質問です。

お、いいじゃない。どうぞ。

霊は、未知の物質で造られていて、その物質がまた「光のような未知の物質」を放つ…
って話だったじゃないですか?その光のような物質は「光」でいいんじゃないですか?
未知の物質(霊)が「光」を出すんじゃだめなの?


これだから、ありひこは。
光だったらね~誰にでもみえてしまうんだよ。霊感が強い人にだけ見えなきゃだめでしょ。
実際に見えない人もいるんだから。

光の強さの問題とかじゃなくて?霊感が強い人が敏感だとか?


光をなんだと思ってんだよ。
じゃあ、ミドリンMでも点して墓場に出ていけば誰にでも霊は見えるのかよ?

ぐぬぬ…。じゃあ波長が違うとかでは?


霊が光を出すとしたらビデオカメラにも映ってしまうんだよ。
波長が少し違う(赤外線とか)場合でも肉眼では無理でもビデオカメラには映ったりするんだよ。 
だからどっちみっちダメだよ。

え?霊はビデオカメラに映りますけど。 何いっちゃってんの?

テレビでやってんのは100%やらせだよ。
やらせしか見たことないよ。

はぁ?


よし、いいだろう。じゃあご覧ください。
 

http://www.youtube.com/watch?v=VjfG0kKFd6U


色々つっこみどころはあるのだけど、共通していえることは「なぜ、一瞬なのか」それに尽きるね。

どういうこと?


「ここだ!」という場面で霊が登場するし、そして一瞬でカメラは霊をフレームアウトさせる。 

なぜそうするかというと、その方が怖いからというのと、霊ではないことがばれてしまうからなんだよ。
なんで撮り続けないのって話ですよ。

だいたいなんだよ。「今のシーンをリプレイ」って。
珍プレー好プレーかよ。
 
撮り続けるのは怖いから普通無理でしょ。普通逃げるでしょ。

いや、でも逃げ方が変でしょ。
カメラの画像と本人の視界は別であるはずのに、
なぜかその辺が非リアルなんだよ。
あとカメラワークも不自然。

また、「いかにも」という霊の姿。 
だいたい無地の服とか多いよね。あと、黒髪だよね。あと99%長めだ。 
あと、顔色悪いことが多い。顔色悪くないと霊ってわかんないからかな。 
あと、色白だったり、黒目が異様に大きかったり小さかったりと「霊とひとめでわかる」のがポイントだよ。
茶髪のアロハシャツのドレッドヘアの色黒の健康的な霊がいてもいいんじゃないの?

う~ん……。


昔は心霊写真の番組とかちょいちょいやっていたけど、
誰でもいじればそんな写真を作れるようになった今、誰も心霊写真の話はしなくなったよね。

う~ん……。
 
そこで登場したのがこういった素人風動画「たまたま動画撮ってたら霊がとれちゃいましたよ」
ってジャンルなんだろうけど…

まぁもうちょっとがんばってもらいたいと思ってしまうね。 
作れなくはないと思うんだよね。もっと本物っぽいやつが。
リアリティーを出そう出そうっていう空気が漏れちゃってるんだよね。
演者のエキストラっぽさが半端ないんだよ。
 
え~…
…だからさ!誰も霊が動画にうつるとはいってないんじゃないのって話よ。




(話を変えやがったな…)

じゃあ、テレビや写真には霊は映らないってことでいいの?

いいよ。じゃあ、話を戻そうぜ。


ちょっとまちなよ。
今、「動画はウソじゃないか」ってありひこでも思った訳でしょ?
でも、信じている人はいる訳よ。

一昔前は心霊写真が信じられていた時代があったんだよ。

もっと前はキツネやらの祟りがあると信じられていた時代があったんだよ。
今だったら信じないでしょ。
っていうか信じられていた時代が信じられないんじゃない?


昔はそれが当たり前だったんだよ。戦争するにもそういった力を利用した時代があったんだよ。

わかった。わかったから。


あと、神社ってそもそもなにか知ってる?
なんで鳥居があるか知っているかい?

門みたいなもんじゃないの?(めんどくせぇな)


神社はね。祟りを恐れて造られたとする説があるんだよ。
菅原道真の大宰府にしろ、オオクニヌシの出雲大社にしろ、すごそうなところは立派でしょ?
滅ぼしたり殺したりした後の祟りが怖いから「あなたは神ですよ!」ってことにして、
代わりにあんな立派なものを造った訳なのよ。
要はね。霊を鎮める為のものなんだよ。
また、鳥居はそんな神がでてこないようにしているんだよ。

本当かよ。聞いたことないんですけど。

昔の人の霊的なものを信じる力、すごいでしょ。
おそらくその時代では100人中100人がそういったものを信じていたよね。

それが、今となってはどうですかって話ですよ。
キツネなんて今は誰も信じていないよ。


…まぁ科学が進歩したからね。だから相対的に評価が下がるのも無理もない。
それに、漢方のように見直されるかもしれないでしょ。
やっぱり霊いたよ!ってなるかもしれないでしょ?

ぐぬぬ。

でも、そうじゃないんだよ。

流れを考えろって話なの。

まるでファッションのように、次から次へと霊的なものが流行し、
次から次へと飽きられ、誰も信じなくなる。


でも、最新のものは信じる!

そんなの滑稽だとは思いませんか?

口裂け女とか人面魚とか、どこにいったっの?って話だよ。


まるで健康食品やダイエット関連の商品みたいじゃないの。

なんで過去から学ぼうとしないんだい?


ちょっと公園にいってくる!!


…。



では、仕切り直します。


霊は未知の物質(「霊物質」と名付けます)でできていて、
霊感のある人だけが感知できる光のようなものを出す、ってことで、とりあえず考えます。

なお、書くぶんにはとても簡単ですが、
実際これが恐ろしく奇跡的で都合のよい考え方であることは、いっておかなければなりません。 

霊物質がそこら辺にあって色々なものに干渉したら、もっと世の中不思議なことだらけになっているはずです。 

例えば、何かの化学実験をする際にも、そこに霊物質があった場合どうなるか。 
心霊スポットとそうでない場所での、「水が沸騰するまでの時間が変わる」だとか、
何かの動物実験でも「致死率が変わってくる」だとか、
はたまたちゃんと建てたはずの高層ビルが倒壊するなんてことも起こるかもしれません。 

数か月前、化学と魔法の違いは「再現性があるかないか」
だということを書きました。 

「誰でも同じ条件で同じ操作をすれば同じ実験結果が得られるのが化学だよ」
ってやつです。 

魔法は、魔法使いでなければ絶対に使えず、
魔法使いでも出来るときと調子が悪い時があり、人がみていたりテレビの前だとできなかったりします。 

幽霊やUFOや超能力のたぐいは、皆この「再現性」がなく、科学と区別できるという訳です。 

しかし、先ほどの霊物質が「ある」となると、
この化学までもが再現性が保てなくなる可能性が出てきます。 
まぁ実際そんなことになってないのだから、そんな物質はないだろうということになるのですが。 

あくまで霊物質があるのだと仮定すると、これは人間の知りうるそのほかの物質には99%干渉せず、
また機械などで観測することはできず、
特定の人間(稲川順二や2~3流タレントに多い?)
によってのみ観測される物質だ 

ということになります。
そんな都合のいい話が、はたしてあるのかな?


あ~あ、つかれた~

ブランコ楽しかったね!

おう!senzyu。まだやってたんだ…飽きないねぇ。



つづく (たぶん)


コメント

回答:21件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る