分析大好きsenzyuのブログ
化学分析大好き人間による薬疑心暗鬼ブログです。

senzyuさんのブログ

senzyuさんのプロフィールへ
調剤薬局

ダウンタウンの松本さんのコントMHKをご存じでしょうか?

投稿者:senzyu 投稿日:13/09/28 17:13 view418view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:127人

 まず、先に。

多くのコメント、皆さま本当にありがとうございます!(ToT)/~~~

閲覧数は少ないのですが、興味をもっていただけている方には
いただけているのだ!と思って、今後も書きすすめていく所存です。

でも、おもしろくないんだよなぁ…。

お、さっそく、くるじゃないの?
じゃあ、どうすればいいのよ。

逆にさ。俺にきけよ。教えてやっから。

ほう…。いいだろう。
じゃあ、なぜ霊は、特定の人間にのみに観測されるんだよ。
 
みんなに観測されてたら、それは謎じゃなくなるだろ!?
こくまろさんもいってたろ?聞いてんのかお前は。

…ぐぬぬ。

それに「みんなに観測されてないから嘘」って理屈にはなんねぇんだよ。


でもね。ありひこ君。
人間が進化していくのに、必要のない機能は退化してなくなり、
必要な機能はより発達していくものだと思うけど、
この霊感はどう理解したらいいのよ?
 
稲川順二が人間の進化した最先端なのかい?

そりゃ最先端にきまってっぺよ。

 決まってねぇよ。

だいたい、きっかけがなければ、その能力は発達しないでしょ。
しかも「あるのかないのか謎の力」だよ。

あれなんじゃないの。逆に失われていっている能力なんじゃないの?
例えば卑弥呼様の時代のほうがすごかったとかさ~。十分ありえるでしょ。


う~ん。
それはたしかにわからないね…。
でもさ。そういう能力を持った人の方が絶対生き残れるはずだよね?
だから基本的に、その能力は伸びていくはずでしょ。つまり進化してくはずでしょ。
キリンが首が長くなるように、「人の超能力」も伸びんじゃないの?

そういう人間は消されてきたのだよ、senzyu君。
君は歴史をわかっちゃいないな。


この野郎…

じゃあ、この話はいいや。

あとさ。

人間が死んで、そこからどうやって霊物質(未知の物質)ができあがるの?

う~ん。
霊物質は、結局のところ魂なんですよ、senzyu君。
だから、死んで新しくできるものじゃない。
生まれたときからあるんだけど、死んだ時に遺体から出てくるのだよ。

どこから?

え?口からじゃないの?エクトプラズムって聞いたことない?

あるよ。
でも、なんで口からなのよ。 

脳から出て来てもいいだろうに。
なんですり抜けられる分際で律儀に出入り口っぽいところから登場するんだよ。
いかにも創作的じゃない?


じゃあ、違うんだよ。

あ、そうだ!


やっぱりこうだよ。





幽体離脱~!


はい。 

まぁ、そんな感じで「死ぬと体から出てくる」設定なんだよね。 

「霊の存在がある」という考えは、「人間は肉体と魂の2つで出来てるよ」という考え方なんだよね。 


まぁそうだね。そしてそれが、
今までの話にあった霊物質な訳だよsenzyuくん。
どうだい?否定できないでしょ?


 
霊物質がなんでもありの設定だから、
もうこれ以上否定する要素を見つけるのはたしかに難しいなぁ…

お、なんか負け惜しみが聞こえてくるな~…。 


よし、じゃあ切り口を変えようじゃない。

 
まだ、なにかあるの?


少し前にNHKで ダウンタウン松本が

「わたしは幽霊を見た!という人を見た」というコントをやっていたんだよ。

しらんなぁ~幽霊の目撃者を見たってこと?

そうそう。
松本演じる初老の夫婦が、向かいのマンションに幽霊をみつけるんだよ。 

お。動画発見。こちらです。

コントMHK パイロット版

30:40からです。そこまで早送りしてください!




…ラジオって設定を完全に忘れてないか?

では、動画が見れない人の為に文章でも紹介しましょう。


夫人が夜、ベランダの洗濯物を取りこんでいると…
向かいの2階建アパートの上階に、白い服を着た髪の長い女(幽霊)が浮きながら移動しているのを見つける。


あなた~…ちょっと。

夫人は幽霊が遠いせいか、さほど驚きもせず、落ちついた調子で旦那を呼ぶ。

うん、どうした?

旦那(松本)もベランダに出る。

ほら、あれ。

夫人は幽霊を指さす。

幽霊だね~。

けっこうはっきりと見えるのねー


う~ん…そうだねぇ~…はっきりみえるね~

う~ん…

何してるのかしら…


なにしてるんだろうね~…。


幽霊はアパートの2階の廊下を端から端まで移動し、とある部屋の前で
大きく手を挙げ、驚かすようなそぶりをしている。


何か練習でもしているようだねぇ~
あぁー


そこへ若い女性がそのアパートの階段を上がり、2階へやってくる。
そして、「さっきの幽霊が手を挙げていた部屋」の方へ向かう。
すると2階の端の方にいた幽霊が、ゆっくり浮きながら若い女性に近づく。
女性が部屋の前に着いた時に、幽霊はさっきと同じように大きく手をあげ、
それを見た女性は驚いて倒れる。

ただ、遠いせいか、夫婦の方までは女性の悲鳴などは聞こえてこない。


その一部始終を見ていた老夫婦は、


大丈夫かしら?あの人。

う~ん。怖かっただろうねぇ~



と感想を言い合うのです。


 
以上。
 
これはすごい発想でしょ?

そういえば、霊が他の人を驚かせているのをみたという話を聞かない。 

たしかにそうか。

霊とは常に主観的なものであり、客観的にみられることはないのだよ。ありひこ君。
こくまろさんも言っていただろ?聞いてんのかお前は。

聞いてるよ!うぜぇ奴だな。

霊感が強い人であれば、
そんなところを見たという話が少しぐらいあってもいいんじゃないの?ありひこ君。
「霊がでてくるんだけど怖くない話」とかもないよね。
なんで? 

知るかよ。でも、たしかに見たことないな。

それはな。自分で造っているからなんだよ。

人の為、誰かの為に造ったりは、しないからなんだよ。

たとえ、人の為に造っても、それは、ありひこの中にしかないから、
他の誰かに干渉しないんだよ。わかるか?

つまり、霊とは「寝ているときにみる夢」のような存在なんだよ。
特定の人の頭の中で作られて、現実に見えている視界の中に挿入される、
プリクラでいうところのスタンプのようなものなのよ。

俺は霊が見えるけど、そんなスタンプ押している記憶はねぇよ!

そうだろうね。

霊は「夢」のように、
霊能力者の頭の中にある記憶や想像力を材料として「怖い」と思わせる行動や
「そうなるんじゃないかな~」と思われる行動を勝手にとる訳よ。 

もちろん、
「夢」と同様、霊能力者は自分の意思でそれを造りたいから造っている訳ではないんだよね。
でも!
それでいて現実にそれがみえてしまう訳だから、
実際に霊がいると思いこむのも無理はない話なんだよ。 

そんな訳ないと思うけど。

実際、私は中学2年生のときの一時期、霊を信じた時期がありました。 
だって心霊体験をちょいちょいしていたんですもの。 

お前もかよ。
っていうかみんなじゃんか。なんで信じないのよ。


ある時、私は金縛りにあったんです! 

夕方4時に昼寝した私は、6時過ぎにいつものように金縛りにあい、
顔の上を小動物が這いまわるという心霊体験をしました。 
もちろん、金縛りなので頭はスッキリしており、それは夢とは思わず「また、金縛りだよ」と思ってました。 
(そこまでの体験は今までにも何度かありました。)


が、 

その小動物に苦しめられた直後、金縛りが解けました。 

するとどうだろう。 

金縛り中、部屋はまだ明るかったのに、
解けた瞬間に部屋は暗くなってました(6時すぎだったので)。 

これが意味することは何か?
私はまだ部屋の外は明るいと思っていて、無意識の自分(金縛りを起こす自分)も
同じように誤解していた訳です。

なので金縛り中も、「無意識の自分」は部屋を明るい設定にしちゃった訳よ。
本当はすでに暗かったのに。

つまり、全ては現実のような夢の中の話だったということ。

幻を見ていた訳です。

私はそこで、今まで起こってきた心霊体験もこれと同様であることに気づいたのですよ。 

なるほどね。
まぁ信じないなら、それはそれで君の人生。
せいぜい、がんばるんだな。


おいおい、違うというなら反論してみせてくれよ。


ガチャン

ツー ツー


つづく


コメント

回答:7件

記事・レポート(1340件)

show

2017.08.16 new 255.英語の堪能な薬剤師の方に朗報か?|薬剤師業… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.08.09 new 254.次期改定に向け一手を打った(こらむ251の… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.08.03 90.遠隔診療と調剤 【世塵・風塵】

2017.08.02 253.背景が関係者の様々な憶測を呼ぶことに|薬剤… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.27 89.かかりつけ薬剤師Ⅲ 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(19850件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5618件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:08月12日~08月19日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:08月12日~08月19日

もっと見る