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薬剤師が自信をもって薦めるダイエット法

投稿者:senzyu 投稿日:13/10/12 00:04 view1682view

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こんにちは。senzyuです。

 

ネコになりました、といいたいところですが、
人間のままです。

ご覧のネコちゃんからおわかりかと思いますが、今回のテーマはダイエットです。


お世話になっている方や友人から
「どうしてもダイエットがしたいんだ!教えてくれ、頼む!」
と、いわれたら…
なんと答えますか?

つまり、商売などは抜きにして、自信を持って薦められるダイエット法はなんでしょう?


運動する…食わない…

そこは基本ですよね。
そして、それはできる人とできない人がいることでしょう。

では、それ以外に、
できる人にはもっと効果的で!
できない人にでも少しは効果が出るような!
プラスアルファのダイエット法や小技はないでしょうか?


え?
人に聞く前に自分で考えろって??

すみませんでした。


私自身は、今回もそんなに自信はないのですが、

レコーディングダイエット
がいいのかなって思ってます。

「我慢すること」が簡単であれば、ダイエットなんて簡単過ぎて屁が出るレベルだと思うんですよね。

結局は我慢だと思うんです。

食べたい欲を抑え我慢する。
運動したくないが我慢して運動する。

つまり、我慢をいかにおさえるかが大事であり、
それを抑える方法こそが良いダイエットの方法になりうる!
と私は考える訳です。

流行りの方法が悪いとはいいません。
流行っていれば、その最中は「効果があるはず!」と夢を見るでしょうし、
夢を見ればダイエットの継続期間が延び、効果が出やすくなるはずです。

いつも「そんなのプラセボ程度の効果しかない!」などと薬批判をしようとする私ですが、
食べ物系ダイエットなどは特に、
いかにそのプラセボを引き出すかが全てである、と思っているので、
さほどバカにはできないのかな~って思っているんです。


ごめんなさい。ウソですね。
本当は心の底でウフフフって思ってますね(・∀・)ウフフ

だって食ってるし、やり方が変なんだもん。



例えば、バナナダイエット。

バナナダイエットを紹介してくれた同僚がいうには、
「この方法は、ほにゃほにゃっていう方法で、その代わり、朝は何本でもバナナを食べていいんだって~。」
というんですよ!

何本でも食べていい

という、この「いい」という言葉はどういう意味か。
「食べても怒らないよ~。大丈夫だよ~」ってことなのか。

それとも「朝なら食べても太らない。だから食べて大丈夫」ってことなのか。

それとも「朝バナナダイエットはそういうルールで、何本食べてもルール違反にならない」ってことなのか。


初めてその言葉を耳にしたときは、理解ができなかったですが、
おそらく最後の「ルール違反にならない」って意味だったんじゃないかと思います。

なんでそんなルールがあるのかっていえば、
おそらく朝からバナナを3~4本食うようなゴリラ野郎はいないだろうし、
そういうルールがあれば、「私にもできそう!」と一見思わせることができる…
ってことなんでしょうね。

しかし、当然のことならが、食べたバナナの分だけ、それはカロリーになるはずです。
食わないほうが絶対太りません。
どの食べ物系ダイエットでも共通ですが、食べた分はカロリーになりますよね。

あと、
バナナが選ばれたのは…けっこう色んな栄養が含まれているからってことなんでしょうね~。
しかし、それなら色んな食材を少しずつ取ったほうが絶対いいような気がしますね(@_@;)

でも、

「多くの食材を少しずつ取るダイエット」

ってなんだか、インパクトにかけるんですよね…。
実際、料理するのも大変(これも我慢の一種)ですし、食材が無駄になる可能性もあがって経済的じゃないですし、
そんなことを頑張ってするんだったら

運動するわい!(`Д´)

ってなりますね…。
つまり、理論的にはおかしいと思われるバナナダイエット等の方が
選ばれるし、優れているってことになるんですね。


ここまでをまとめると…

カロリーは抑えるべきだが、最低限の栄養(できればバランス良く)は必要

「効くぞ!」というインパクトが大事。できれば続けやすいシンプルな方法がいい。

いかに我慢にならないようにするかが大事



という、ところでしょうか。

これを書いてて気づいたんですが、

ダイエットってなんだか受験勉強と似ているような気がします。
結局は我慢が必要であり、効果よりもストレスなく続けやすい方法が大事であり、
また、一夜漬けのような短期間は良くないっていうのも共通点ですよね。




じゃあ、受験勉強で一番大事なことってなんでしょう??


私はズバリ!

計画!!!


だと思っています(他でもそうですが)。


目標から遡っていく、というのが一番いいかなって思います。

「なんちゃら大学合格」を最後の目的としたら、
そうなる為には、試験の日までここまで出来るようにならなければいけない、
そこまで出来るようになる為には、最低9月までにこうなってないといけない、
そうすると今月はここまでマスターする必要がある、
そうすると1日これぐらい勉強する必要がある。
1日はこういうタイムスケジュールでやる必要がある。
内容的には今月はここまで進む必要がある。
今週はここまで、だから今日はここまでやろう。

そんな風に紙に書き出すと自然とやる気が湧いてきたものです。

あと、やった内容が視覚的にわかるような表のようなものを作るといいように思いました。

よく、ドラマではカレンダーに赤いマジックで過ぎた日にバツをして、「あと何日!」ってやったりしてますが、
そんな感じですね(それよりもっともっと細かいほうが良いと思いますが)。

「ここまでやったんだ!」と視覚的にわかれば、モチベーションが上がりますし、
その努力を無駄にしたくないという気持ちも生まれてくるんですよね。


これは…まさにレコーディングダイエットですよね。

食べたものを記録したり、体重を1日何回か決めて計ったりする、

それだけでやる気が出たりするかな~って思うんです。

え?それすら面倒だっていわれるって?

そういわれたら打つ手はないですね…。
体重だけでも記録するようにって感じでしょうか?
あるいは家庭教師のような、トレーナーをつけることでしょうか?


あとは~健康に悪いかもしれませんが夏井先生などの推奨する糖質制限ダイエットでしょうか?
リスクは多少ありますが、肉が好きで人生太く短くって人にはいいかもしれません。

あと小技としては、
やはり食事の回数は増やした方が良さそうな気がしますね。
ちゃんと調べたことはないですが、栄養を貯えない体になりそうな気がします。
間違ってたら教えてください。

以上、私の思うダイエットの話でした。

おしまい。

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