運営からのお知らせ

分析大好きsenzyuのブログ
化学分析大好き人間による薬疑心暗鬼ブログです。

senzyuさんのブログ

senzyuさんのプロフィールへ
薬局

薬剤師不要論は反証できる??

投稿者:senzyu 投稿日:13/11/16 20:43 view1083view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:111人

 掲示板に触発されて書きはじめました。

論点が、掲示板とはずれていることに気づいてきたので
こちらに書くことにしました。



 
薬剤師不要論って
 
「薬剤師はいなくてもいいので、近年解散してOK」 ってことですよね?
 
患者さんから見て
 
「何をしてるのか不明」

「役にたってない」

「薬局で無駄に待たされる」

「色々質問してきてうっとうしい」

って思われることが多いってことですよね。

耳が痛いところです(+o+)

 
しかし私は、いつも同じ薬を渡している人には、
そう思われてもしかたがないように思っています。
(もちろん、努力はしますが)


 
実際、「何を聞くか」「どう聞いたら面倒くさがられないか」に頭を悩まされたりしますよね?
 
しかし、それってよくよく考えたら不自然なことだと思うんですよ。
 
聞かなきゃいけないルールがあるから、
それが正義であるという理由を無理くりヒネリ出しているような気がするんです。
 
そんな努力を1000回繰り返して1回ちょっとした発見があって、
それがきっかけで患者さんから感謝されたとして、
そんなことがマレにあるから「薬剤師は必要です!」とはいえないんじゃないかなって。


どんな職業であれ、何かしらの努力をすれば顧客に感謝されるでしょうしね(~_~;)
 
例えば、
卒業した自動車教習所の教員が一年に一回、卒業生に電話をかけてきたらどうでしょう?

 


 
「もしもし。senzyu君。私です私です。教官です~。元気ですか?
今、電話大丈夫?そういえば車、最近乗っている?
何に乗っているの?へ~そうですかぁ。
どれくらいのペース?あ、毎日乗っているんですね~、通勤とかですか?
週末はドライブなんかも?そうなんだ~」


 
っていってきたらうざいです。
しかし、うざいと思っていても、
 
「え?そこに行くのにその道通ってるんですか?こっちのほうが安全ですよ」
と、いい道を教えてくれたり…

「あ!そろそろオイル交換したほうがいいよ。お大事に~」
と、車のアドバイスをくれたり…

「今の車ならこんな機能がついていて事故から守ってくれるよ」
と、安全に対するフォローをしてくれたら…

 


 

ま、私なら…いらないな!(~_~;)

やっぱりうざいです。

でも1000回に1回は感謝されるかもしれません。
お年寄りはそれで、命が救わることがあるかもしれません。
 
でも、そんな「教官からの電話」は今現在「あるといいな」とはいわれておらず、
いわゆる「必要とされていない」状態です。
これが義務化され、教官がそれに合わせて努力したら…

いつの日か、薬剤師と同じような立場になるかもしれません。
不要といわれたり、必要となる場面もあるよっていうフォローがあったり…

 
ただ、こんなことを書くと、
「命をあつかう仕事ですから、医療に関する仕事は他の仕事よりも尊い(重要)です!」
とまた、つっこまれるかもしれません。
 
しかし、飲食業であれ、自動車関連であれ、何かしら命に関わる仕事は多く、
また逆に、多くの薬剤師は、その知識の善し悪しが人の命を左右するような場面に出くわすことは生涯ないと思います。

「調剤ミスで…鑑査ミスで…人をあやめることだって!」
…というのもタクシードライバーにも同じことがいえます。
バスの運転手の方がもっと大変です。
 




 
また、違う見方をします。

例えば、スーパーパーフェクト知識接客最高カリスマ薬剤師がいたとして、
その彼が、「どんな患者でも満足させる投薬をする」からといって、
「だから薬剤師は必要!」ともならないはずです。

スーパーパーフェクト知識接客最高カリスマ薬剤師の彼必要でした!ってだけで、
薬剤師全体が必要とはならないんですよね。


薬剤師の道は、全国のあらゆる高校生などが大学受験の際に薬学部を選ぶことでスタートされます。

その高校生の中には能力の高い人から低い人、人見知りする人、人間関係苦手な人、適当な人、モラルのない人、
努力することが嫌いな人、年寄りを敬わない人、子供が嫌いな人、犯罪に走るような人、と色々いるはずです。

薬剤師になるまでに、むかない人が全てはじかれる訳ではなく、
また、全ての人が途中で更生する訳ではないですよね。


よく、警察官や教員の不祥事がニュースになったとき、「またか!」と怒る人がいますが、
そもそも犯罪しそうな人が犯罪してもニュースにならないし、
警察官の中に悪い奴がいないと思っているなんて
それこそ、どうかしてるぜ!って思います。


つまり、薬剤師全体としてどうなのかってことを考えなければいけないんじゃないかって思う訳です。
そして全体を変えるには、仕組みを変えるしかないということになると思います。

例えば、次の3つをいかに上手く創るかが大事だと思います。

・大学・職場で、皆が更生できるように教育(勉強)できるプログラム・カリキュラム
・調剤のルール(薬剤師の仕事の権限と診療報酬)
・それを見張る仕組み(悪さはできないように)


薬剤師が必要か不要かは、そこに懸かっていると思うんですよ(つまり、国次第、政治家次第ということですね)。


例えば、


患者さん「いつものシップでてないんだけど…」

薬剤師「では、先生に電話で追加できるか確認しますので、しばらくお待ちください。」



患者さん「え?いいよ!先生は追加してくれるっていってたよ。忘れてただけだよ!時間ないんだから電話しなくていいから、早くちょうだいよ!」


 
というような問題は、患者さんからすれば、薬局(薬剤師)を挟んでいることで起こることのように思われるはずです。

例えば、薬局でこういうケースをコントロールできる権限があれば、また薬剤師の見られ方は変わるかもしれません。



今のルールでは、何%かの患者さんには不要といわれてもしょうがないようなと思うんです。
個人個人が「いわれないようにがんばろう!」と周囲に呼び掛けていくことだけでは限界が
あるのかなって思います。



また…
たしかに、いなくてもなんとかなるような気がします。

医師や看護師がめちゃくちゃ勉強する必要があったり、医療の質は少し落ちるかもしれません。
また、急には無理です。いなくても大丈夫なような仕組み(教育・ルール)などをちゃんとつくって、
数年がかりでやっていく必要がでてきそうです。
 

それでも、薬剤師がいなくなったことで、
 
「日本の医療は薬剤師がいなくなったことでグチャグチャになってしまった!」
「ごめんなさい!薬剤師さん!帰ってきてぇ~!」



と、はたして言ってもらえるようになるでしょうか??



私は、かいかぶりじゃないかと思います。

ネガティブでしょうか??


仕事でも、「私がいないと~」とか「あの人がいなかったらまわんない」と考えがちなんですが、
いないならいないで、なんとかなるんですよね~。
そういう経験を何度も積みました。
おそらく、それと同じじゃないかと思います。

つまり、不要論の反証は、うまくできないんじゃないかって話でした。

しかし、本当にそうなったら医師や看護師は大変になりますね。
薬剤師がやるような仕事がまわってきて、余計医師と看護師不足に陥るかもしれないですね(~_~;)





なお、ネット販売解禁はしょうがないかな~って思います。

http://www.kenko.com/product/otcqa/otcqa_6908936572.html



↑買う感じでクリックしてみると…かなり、怖い感じがします。
文句をいう相手もいないですし、自己責任なんだな…という気持ちがこみ上げてきます。
直接、お店で買うよりも絶対説明を読むことになるでしょうね(+o+)

職域が減るのは薬剤師全体としてマイナスかもしれませんが、
離島の方は助かるでしょうし、何より便利ですからね。しょうがない気がします。

また、「ネット販売解禁しない」ことが、
また、薬剤師不要論に拍車をかけたりしないかな~とも思うんですよね(まぁ、だからなんだって話かもしれませんが)。

お客さん(ただでさえ、なんでネットで買えないんじゃい!って思っているかもしれない)を呼びとめて
話を聞いても、それ自体が無駄な会話と思われたり、満足してもらえなければ、
これはむしろ薬剤師はマイナス評価されてしまうんじゃないかと思います。


患者さんで、たまに薬剤師嫌いの方がいたりします(話かけても無言とか)。
初めからひどい態度の場合は…おそらく薬剤師から嫌な思いを受けたことがある可能性も考えます。
そういった人の中には、もしかしたら毎月一類を薬局で購入している人がいるかもしれません。

1類の販売を通してお客さん(患者さん)から「薬剤師と話すことが無益」「薬剤師は無駄に話しかけてくる奴ら」
というレッテルを貼られてしまっては、これは薬剤師全体の印象を悪くするんじゃないかな、なんて思ったりしました。


ってなんだか、ネガティブな感じになってしまったなぁ~。

でもね。
そんなのは個人からすればそんなに関係ないと思うんです。
薬剤師の評価が上がっても、自分の能力が高まる訳ではないですしね。
逆に薬剤師全体の評価が下がれば
「senzyuさんは、普通の薬剤師とは違いますね!好きです!」と、いってもらえるかもしれません。
今、できることをがんばるのみです。

あ、あともうひとつ。

お客さん(患者さん)から感謝されることだけがいい仕事だとは、私は思いません!

むしろ、クレームを丸く収めたり、口の悪い患者さんのサンドバックになることも
立派な仕事だよ!というのを強く思いますヽ(^。^)ノ

おしまい。
 

コメント

回答:34件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る