分析大好きsenzyuのブログ
化学分析大好き人間による薬疑心暗鬼ブログです。

senzyuさんのブログ

senzyuさんのプロフィールへ
調剤薬局

すばらしい掃除機「レイコップ」について +ブログ大会について

投稿者:senzyu 投稿日:13/12/30 02:18 view368view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:121人

 

レイコップってご存知でしょうか?

今、一番売れている「布団のダニを吸い取る」掃除機です!

テレビで家電芸人土田さんが紹介したおかげか、爆発的ヒットをしています。

では、どこがすごいのか!?

まず、
掃除機の吸い込み口の近くからUVがでて、菌を殺していく!というんです。


さらに、吸い込み口のところには、布団をトントン叩いてくれる装置がくっついていて、

それにより、ダニや花粉やホコリを舞い上げてくれるんだそうな。



そして、舞い上がったダニ達はどうなるか…

そのまま掃除機で吸われる…という理にかなったスバラシイシステムなのです。

くわしくはこちら



や~

素晴らしいものを皆さんに紹介できて、私も嬉しいです(^o^)/



じゃあ、それをいつ買うの??















ひねると思ったでしょう??

ひねりませんよ。

なんたって何も思い浮かばなかったのですから。

まだ、この「今でしょ」を使うブロガーは、もう日本で私一人ぐらいでしょうね。



さてさて。

買うなら今!なんて書きましたが…


そんな訳はないですね。私のブログですから(>_<)






実は、最近アマゾンのレビューをみたら
レイコップのことを星「1つ」と評価している人がいたのです。


では、そのレビューを紹介します。



http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B0078X3I24/ref=cm_cr_pr_hist_1?ie=UTF8&filterBy=addOneStar&showViewpoints=0&sortBy=bySubmissionDateDescending


みなさん誤解しておられますが、UVは細菌をころすためのものでダニは関係ありません。

RAYCOPの説明にこうあります。
「RAYCOP[レイコップ]は、布団のダニ・ハウスダスト・細菌を徹底的に取り除くために開発された」
「布団用掃除機レイコップは、布団に潜むダニなどのアレル物質を除去します。」

ホームページのどこを見ても、ダニをころすなんて一言も言ってないのです。

特許技術「光クリーン」メカニズムの説明で言っているのは
ダニを吸引、細菌を除菌です。

それでも一見するとダニを殺してしまう凄いもののような気がしてくる。
こういう嘘は言ってないけれども、
消費者に誤解をさせよう誘導する、怪しい健康食品のような商品はタチが悪いです。

さらに布団を叩くことで、常に綿ぼこりが出続け吸引され
ダニが取れているように錯覚させる。
まさに永久機関です。新品の布団でもよく取れるでしょう。

布団を叩くことが厳禁なのは、寝具の西川の寝具全般に関するお手入れ方法でも書かれています。
テレビでも割りと昔から言われている有名な話ですが、知らない方のために載せておきます。
[・・・]

この企業は消費者に対する誠実さがかけているとしか言えません。
おそらく、性能的には普通の掃除機より劣るのでしょう。
本体の小ささなどから見ると吸引力はむしろ小さい方だと思われます。
吸引力に優位があるならば、ダイソンのようにその比較を堂々と載せるはずです。
あるのは、何もしない時、天日干し、ふとん丸洗いサービス(コスト面のみ)との比較だけ。

優れているのは、
イメージ優先の軽いUV機能
むしろデメリットな布団たたき機能
不誠実な態度
でしょうか。

こんなものに、2万円近く払うならワンランク上の掃除機を買うか他に回すべきです。

そもそも布団の大敵はダニ本体、フン、死骸です。
普通の掃除機に付いている先細ノズルに変えるだけで、
吸引面積が小さくなるため吸引力がアップします。
ダニが気になるならば、それで十分です。

また他の方が言われているように、素人が扱えるUVなんて程度が知れてます。
臭いが気になるのなら、天日干しやふとん乾燥機でしっかり乾燥させるか
簡易的にはファブリーズなどを撒いておけばいいでしょう。

2013/10/26追記

光クリーン機能については以前書きましたから、
パワフル叩き機能について。
>「パッドが振動し、寝具の中からハウスダストをたたき出します。」
とありますが、これは検証もなく、ただ言っているだけにすぎません。
人間でさえ、吸引口に皮膚を当てればその吸引力の強さに驚いてしまいます。
生きているダニはその吸引力でさえ、吸い込まれまいと布団の繊維に足を絡ませ、吸い込まれず耐えてしまうのです。
そのダニが、振動を与えると飛び出てしまうのでしょうか。
しかし、文面の「たたき出します」というところから、振動によりダニが勝手に浮き上がってくるというより、ただ単純に布団たたきを模したものでしょう。
こちらは韓国の企業が企画、開発したものですから、もしかしたら日本より布団を叩いてはいけないということが言われていないのかもしれません。
布団を叩いてから室内に取り込んでいた時代、布団を叩くことの効果はホコリとダニをたたき出すことと思っていたように、
この企業も深い意味はなく単純にそう思ってつけただけだと思います。何のデータも検証もありません。
ただ、布団の繊維やダニの死骸などが細かくちぎれて舞うだろうということだけが予想できます。

また、公式やCMで
>「干すよりキレイ、天日干しと比べても高い効果」
>「ハウスダスト除去効率、3分で90%以上」
なんて言っていますが、もう頭にきてしまいますね。完全に騙そうとしていますから。
ダニどうこう以前に、昔から布団を干すのは、おひさまの匂いがしてふかふかで気持よく寝られるとかそういった理由です。
干すと布団の繊維が乾燥してふかふかになる、「乾燥」が主目的なんです。
つまり、用途で置き換えるならば、布団乾燥機を使用した場合に比べて、
この掃除機を使えばホコリが圧倒的、それも90%以上多く取れるんですということなんです。
布団乾燥機に吸引力で圧勝したことを誇る掃除機。並じゃないです。。。

>『ダニは「増やさない」「ころす」そして「取り除く」』
>ハウスダストの原因であるダニを取り除くには、3つのケアが必要です。
> 1増やさない:ダニが生育しづらい湿度・温度を保ちます
> 2ころす:日干しや布団乾燥機などで、ダニを殺します
> 3取り除く:布団丸洗いサービスや、掃除機によって、死がい・フンを含むダニを取り除きます
>しかし、毎日の忙しい家事や、ふとんが干せない環境などから、完全なダニのケアを毎日行うのはとても困難です。
>レイコップは、このような布団とダニの問題を解決し、お子様やご家庭の健康を守るために開発されました。

「このような布団とダニの問題を解決し」って何なんでしょうか。
1が解決できるのは、エアコン等による空調管理だとか家自体や収納場所の換気であるとか、布団そのものの性能などであり
2が解決できるのは、上の例に自身があげているように乾燥させることであるし、
結局できるのは、普通の掃除機と同じように3だけであるにもかかわらず、「このような」で全てを代替できるかのように言っている。すごい。

公式サイトには、私が欲しかったダニを効果的に排除してしまうようなハイテクな機能と説明はなく、こんなことしか載ってないんです。
通常の掃除機との比較すらなく、ベクトルの異なるものを比べてそのグラフを載せる。終始この調子です。

家庭でたった一つの方法で、ダニを除去できる決定打となりうる方法は残念ながらありません。
ダニの死骸・フン、ダニのエサになる食べかすや人から出るフケなどを除去するため、ノズルを交換して丁寧に掃除機をかけたり
ダニが生存・繁殖しにくくなるように、布団乾燥機でしっかり乾燥させたり。
それでも変わらないようであれば、家自体に多くのダニがいるのかもしれませんから、
その場合は、バルサンなどを使って戦うしか無いです。

レイコップのレビューを見ていると、白い粉のようなものや繊維が取れて凄いという方がいらっしゃいますが、
そもそも普通の掃除機をかけたことがあったんでしょうか。
レイコップ登場以前から、ダニの死骸・フン・エサを取り除くのは掃除機の役目なのですが。

ですから、まずは布団乾燥機をかけたり、先細ノズルを付けた掃除機を丁寧にかけてみてください。
布団乾燥機をお持ちで無い方は、まずそちらを買ってみてください。
4000、5000円でなかなかのものが買えます。
逆に安いものだと、マットの大きさが小さかったり、
風量が弱い為少し重量のある洗濯物や布団を乗せると潰れてしまったり、
吹き出し口までの蛇腹の凹凸部分が切れやすかったりと欠点がありますから、その点はご注意ください。

布団乾燥以外にも半乾きの洗濯物も靴も乾かすことができますし、冬はぬくぬくの布団で寝ねられますし、なかなか便利だと思いますよ。

私はやっていませんが、他には「スチームアイロン」「コインランドリー 高温乾燥機」を使った方法などもあるそうです。





…だそうです。
素晴らしいレビュー…というか分析ですね~。


私の薬局でもこれを買ったという薬剤師の方がいました。

もちろん、満足度が高い商品のようですから、
良い買い物なのかもしれません。
(このレビューさえ見なければ…)

しかし、「ダニ」という生物、それから「アレルギー」、「UV」などという言葉を
勉強してきたものとしては、こういうものになるべく騙されないようにしたいものですね。











おまけ


このたび、私senzyuはるるーしゅさんの
ブログ大会に出場することにしました。


え?

知らない!?


知らない方はこちらを。

第一回るるー主わがままブログ大会開幕!! 


それで私なりに考えてみた訳ですよ。

他の有名ブロガーに勝てそうな部分を…


そうすると思い当たりました。


一番の特徴!

それはココヤクを使っている…というところ。


え?それがどう影響するかって!?


ふっふっふ。

よく聞いてくれましたね…

私のブログの閲覧数はたまにとんでもなく伸びることがあります。
コメントもたまにすごい数になることがあります。

もし、私が他でブログをやっていたら…
こうはならなかったでしょう!

みきっぺさん、こくまろさん、みやみやさん、にっしーさん、birdさん、ゆうこさん、香世さん、
四つ葉のクローバーさん、ままさん、りんぐさん、mineralさん、kiyaさんなどなど
たくさんの方がコメントを残してくれて、
そのやり取りを読む為に、また多くの方が閲覧してくれる…

というすばらしいスパイラルが起こるのです!

ありがたい話です。
私のブログ自体の内容はともかく、
コメントを含めた内容は面白いいのではないか!?
と自信を持っている訳なんですね~。



そして、このブログ大会で名をあげることにより、
ココヤクの名を世間に轟かせ、
さらに登録者を増やすという恩返しができるのではないか!?と、
思う訳ですね~ヽ(^。^)ノ

そんな訳で1月12日(日)か17日(日)開催するということなので、
応援よろしくお願いします。

おしまい。

コメント

回答:11件

記事・レポート(1315件)

show

2017.06.29 new 『加齢で高まる!薬のリスク』 【著者プロフィール】

2017.06.29 new 加齢で高まる! 6つのリスク ―高頻度に現れやすい… 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.06.28 new 248.痛みに関するオノマトペ 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

もっと見る

業界ニュース(19762件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5601件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月22日~06月29日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月22日~06月29日

もっと見る