分析大好きsenzyuのブログ
化学分析大好き人間による薬疑心暗鬼ブログです。

senzyuさんのブログ

senzyuさんのプロフィールへ
調剤薬局

アメリカのコロラド州で大麻(マリファナ)の販売を開始!

投稿者:senzyu 投稿日:14/01/03 19:52 view363view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:117人

 
アメリカのコロラド州で大麻(マリファナ)の販売を開始!
だそうですね。 

前に覚せい剤については書いたことがあります。

私の意見を要約すると…

覚せい剤は、
私ならしないし、
私のまわりにもやって欲しくないし、
できればみんなやらないほうがいいと思っていますが、
海外でやりたい方は「勝手にどうぞ」と思っています。
「勝手にやって捕まればいいよ」と思っています。

ただ、「だめ、ゼッタイ」とか、健康被害について過剰に脅したりするのって
そんなに効果があるのかな?
取り締まるのに逆効果じゃないのかな?
好奇心以外に、「悪ぶりたい」とか「かっこつけたい」という心理があることも
考慮したほうがいいでしょう!


なんてことを書きました。


では、大麻はどうかってところなんですが…

これは「タバコや酒より実際、健康被害がない」なんていわれています。
ご存じの方も多いでしょうか?

私もそうなんだろうと思っています。
この手の話は、やっぱり規制する側がちょっと大げさだと思うんですよね…。

オランダでも前々から半分認められていますしね。
必要悪というやつでしょうか?

しかし、日本においては、
タバコや酒より健康被害がないからといって、
「OKにする」こともない!ですかね~。

メリットがなさそうです。

一部の人は喜ぶかもしれませんが、それだけです。
もしかしたら、健康被害以外なところで思わぬ副作用が出るかもしれませんしね。
規制するに越したことはないのかな~と思います。


「カジノを東京に!」なんて話もありますが、
これは、経済効果がものすごそうですから、
やって良い気がしますが…

マリファナについては…どうでしょうね。

私は若干、反対ですね~。

以上。
(あまりくわしくないけど)マリファナの話でした。

おしまい。

コメント

回答:8件

記事・レポート(1307件)

show

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.11 学会レポート_がん医療の変化の前で薬剤師が求められ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

もっと見る

業界ニュース(19661件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5569件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月18日~05月25日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月18日~05月25日

もっと見る