分析大好きsenzyuのブログ
化学分析大好き人間による薬疑心暗鬼ブログです。

senzyuさんのブログ

senzyuさんのプロフィールへ
調剤薬局

コカコーラとペプシの味の違いは? ジェネリックの説明での3つのポイント

投稿者:senzyu 投稿日:14/01/12 02:50 view543view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:117人

 
――1.13追記――
――――――――――――――――――――――――――――

投票はじまりましたね!

今、私は第3位!!

3票!3票はいっています!
(でも、そのうち一票は自分の投票っていうのは内緒☆)

こっから逆転こないかなぁ~

っていうか、なんか楽しいぃぃぃ!


そんな訳で投票まだの方は、
このsenzyuに清き一票を!(汚くてもOK)

第二回薬剤師ブログ大会 


―――――――――――――――――――――――――――――――――――


 はじめましての方、
多いかもしれませんね…。


 
こんにちは!どうも~♪

私がsenzyuです。





なんか、ざわついている気がしますが…気のせいですね(^u^)



プロフィールにカエルの写真を使っていますが、
本体はその後ろにいるイケメンなのです…。

え!知らなかったんですか!?(゜o゜)
びっくりするなぁ~もう!

知らなかったって方は今日を機に覚えといてくださいね!
senzyuは向井理風イケメンだということを…。





え~

今回はブログ大会に参戦するということで、
勝つためにイメージ戦略からはいったって訳ですね。

(ちなみに使う写真は、これと迷いました)

 
まぁ、そんなのはどうでもいいですね~。


で!

今回のテーマはジェネリックということで…



今回はタイトルにある通り、まずコカコーラとペプシコーラを取り上げて
話をすすめます。


これらのコーラといえば…

この画像が有名でしょうか!?





(閲覧注意!)  
 

キャー!


こわいですね。
ペプシがのびちゃってます。


ちなみに、これはこちらのサイトから転載しました。


コカコーラとペプシコーラの味の違いについての意見が
色々と書かれています。本当に色々。


皆さまはこういうネット(特に掲示板)の話をどれぐらい参考にしますか?

政治の話から資産運用、パソコン、スマホ、芸能人の話まで
色んなことが話題にあげられ、
知らない分野に関しては、私もけっこう参考にさせていただくんですが…

でも、けっこう間違ったりもしますよね~。

医療や薬に関しては自分の専門ですから、その酷さや適当さに気づける訳ですが…

これは実際、どの分野に関してもそうだってことなんですかね??
パソコン関係に関してはけっこう頼りにしているのですが…(+o+)

たまに「薬剤師ですが質問ある?」みたいや野郎も出てきますが、
ほんとしょうもない奴だなって正直思った記憶があります(自分もしょうもないですがw)。

大勢で議論になっているからといって、
本当に正しい方向に最後には修正される…とは限らない
ということですね。

ウィキペディアもけっこう間違ってますしね…。


ちなみに、

皆さまは、
コカコーラとペプシコーラ、どっちの味が好きですか??
(ネックスとかゼロとかでなく、ノーマルな奴を比べて)




はいはい。




なるほど。



では、正解を発表しましょう。



正解は…味は変わらないでした。



おっと、ふざけんなという声が聞こえてきそうです。

でも、そうなんです!

逆にへーそうなんだと思った方もいたでしょうか?

でも、多くの方の感想は、さっき添付した掲示板のように「味は違う」という意見なんです。
あんだけ書きこむ人がいて、全く気付かれない。

ちなみに、なんで変わらないと断言できるかっていうと、
ブラインドテストしたからなんですね~。

同じ温度で同じコップにいれてシャッフルしてしまえば、全然わかりません。

私自身、実験するまで正直「味は違う」と信じていました。
しかし、区別できなかったんです。

みきっぺさんなら解るかもしれませんが、
私のまわりにいる4人に試して、4人とも違いがわかりませんでした。
みんな同じリアクション。

(゜o゜)


ま じ か !

という顔になります。


もし、たとえ僅かな違いに気づけても

「オレはコカコーラの方が好きだけどな(ドヤ)」

というほどの違いはないといえるでしょう。

そういう奴は、単なる思い込みかっこつけノンスタ井上野郎ってことになります。


そしてそういう気のある方にジェネリックを薦めるときには…

「慎重にするべき」といえるでしょう!(@_@;)


(ようやくテーマに入りました。枕が長い…)


一回GEに変更できても、
「やっぱり、GEは効かなかった」などといわれる可能性は高いでしょう。

コーラの話でもわかっていただけると思うのですが、
人の思いこみというのは本当にとてつもないパワーを持っているのです。



薬剤師の何気ない一言が、その方のGEに対する偏見パワーを増幅させたりも、
縮小させたりもします。


では、そんな偏見を縮小する為にはどうすればいいのか??



私なりに3つ考えてみました。




まず、これは避けるべきだと思うポイント。

「今回GEに変更されると30円お安くなりますが、ご希望されますか??」

という、具体的な値段を全面に出すパターンです。

これは、暗に「GEは先発より劣る」ような印象を患者さんに与えてしまうでしょう。
そんな感じはしないですか?


「今回は10円しか変わらないので先発でお渡しがいいですかね?」

「今回は500円変わるので、GEにしましょうか?」


これらも、同様です。
たくさん例を出すと明確にその印象操作っぷりが浮き彫りになってこないでしょうか。

同等であれば値段など関係ないはずなんです。

GEに変更する(できる)かどうかは、GEが信頼できるかどうかであり、
信頼できていれば、変更しても問題が起きることはほとんどありません。

信頼できていなければ「先発のままがベスト」ということになるはずです。
もちろん、信頼されるように説明することが薬剤師の仕事なんですけどね
(まぁ、うまくいかないこともありますよね…)

それに、例えば大勢の患者さんが待っている中で

30円お安くなりますが、ご希望されますか??」

といわれて、
 

「YES!私は貧乏です。30円でも安いほうがいいYO~!」





などというのはちょっと恥ずかしいはずです。

本当は安いほうがよくても、
「私はどっちでもいいんだけど~…」
なんて、ぼやかしたり、

見栄を張って、
あるいは『私GEについて知ってます感』を周りにアピールする為、
「あ!あれでしょ?特許が切れたやつでしょ?30円かぁ~全然変わんないじゃんww!
じゃあいいよ~。そのままで~www」


などといったりする患者さんは、意外と多いんじゃないかと思います。



じゃあ、どうするかって話ですが…


「臓器提供意思表示カード」を持つ気持ち、
貧しい人のため募金に協力する気持ち、
国のため選挙にいく気持ち、


患者さんのそんな気持ちが満たされるような話をすればよい!
と、思うんですね。

なので、具体的には、

医療費の削減にもつながるので、
国の方からも薬局でGEを薦めるようにと指導されておりまして、
できれば協力いただけないかと思うのですが、どうでしょう??


などの言葉を盛り込むのが良いと思っています。

つまり、スタンスとして、
あくまでも国からいわれて国の利益の為にあなたに薦めています。
薬局は患者さんの意思を一番に尊重しますが、
公平な立場で、薬のプロとして、GEの変更は問題ないと考えています。

ただ、思いこみ強い方だと治療効果がでないこともある。
そういったことがなければ、変更には問題がない。


そんな感じで伝えてはどうかと思います。

また、内服薬であれば、

GEは添加剤が違ったりする訳ですが、それにより例えば貼り薬などであれば、
好みが別れることはあると思います。

くっつきすぎて嫌とか…逆にとれやすいとか…臭いが違って嫌とか…
そんな可能性はあります。
ただ~…飲み薬であれば~、もう飲みこんじゃう訳ですからね。
違いを感じようとしても難しいんじゃないかと思います。


のような伝え方も良いように思います。


メリットだけ(良い部分だけ)を伝えると信用されにくいでしょう。
ここが私の考えるもう一つのポイントです。

「張り薬は~」とか「思いこみの強い方は~」とか、

一部の印象をあえて少し下げることで、
逆に!それ以外に良い印象を相対的に与える!
…という作戦です。

いいことだけを伝えられると、人間は疑うものだと思います。
上手い話には裏がある…といいますからね。
自分がたまたまデメリットに当てはまらない…
そして「一定の判断材料を与えられ、それを乗り越えて選択する」ことで、
ある種の満足感が得られるのだろうな…とも思います。

これが2つ目。


最後、3つ目は
信頼されること。好感をもたれること。です。

見た目が私のように向井理そっくりだったら、
それだけで有利といえます(笑)

身だしなみ、
自信を持って話すこと、
笑顔、
丁寧な対応、言葉づかい…

などが大事になるでしょうか?
あと、ジェネリックの話をするときもさりげなく。

そう。さりげなくです。




そして、もっといい方法があったら教えてください。






おしまいです!



さぁ!!!!!!

投票は我が「分析大好きsenzyuのブログ」にお願いします(V)o¥o(V)

P.S.

初めて読む方へ

私は後発医薬品擁護派です。
なぜ、そう思うかについては、今までも書いてきたので、
興味がありましたら左のジェネリックのカテゴリをクリックください!

また掲示板なども楽しいと思いますので、気になる方はこれを機にココヤクにはいっちゃいましょう♪


コメント

回答:10件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19666件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5570件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月19日~05月26日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月19日~05月26日

もっと見る