運営からのお知らせ

分析大好きsenzyuのブログ
化学分析大好き人間による薬疑心暗鬼ブログです。

senzyuさんのブログ

senzyuさんのプロフィールへ
薬局

空港でのスマートな理系男子的振る舞いBest10

投稿者:senzyu 投稿日:14/05/08 20:41 view240view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:111人

 

お久しぶりになってしまいました。

家族に不幸があったり、

私自身の病気があったり、

PCが落下してぶっこわれたりがありました (ノд・。)

仕事でも4月の改定で落ち着かず。

また、ある程度落ち着いてからも、

ココヤクをやる習慣がなくなってしまったこともあり、

さらに、リニューアルしてやりづらいのと

ブログが「おまけコーナー化」していることもあって、

個人ブログを新しく開設しようかと考え、

色々勉強したりしているうちに、さらにずいぶん時間がたってしまいました。

(結局しないっていうw。クオカードが惜しいんだよなぁ…)

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、

近日までGWということもあり、

空港でのスマートな(理系男子的な)振る舞い

について考えたいと思います。

 

まず、

一番いいたいのは…

 

荷物の受け取り!!

 

なぜか、皆、荷物の出るレールにかなり近距離まで接近します。

ひどい人になると、レールの荷物の出口に一番近いところ(フロアの出口までは遠い)まで

わざわざ移動する人までいます。

 

スマートな私はどうするって??( ´_ゝ`)

 

私はだいぶ後ろにいます(スマートですね!)

イスがあればイスに座り、遠くから眺めています。

かっこいいです。かなりかっこいいです。

 

でも、そうですよね?

移動するのは自分の荷物が出てきてからでいいですよね?

全然間に合いますよね?

 

おっととっとぉぉ!

通して通して~!

ああ、ああ~

荷物がまた中に戻っていっちゃったよぉぉぉ~とほほほ~

 

なんて、ならないですよね(゚Д゚ )

 

っていうか、

皆が近づくと荷物が見づらいのでもう少し後ろに下がってもらいたいな~

と常々思っています。

 

これが一番いいたかった!

 

よし。では、ここからは順番にいきましょうか。

 

まずチケット購入ですね。(そこからかよ!ってつっこみは受付てません)

増税前にトイレットペーパーを買い漁り、

10円20円でも得しようとしている人、

毎日節約している方が

航空券を正規の価格で買うのは、これはノンスマート極まりないです。

普通に家族だと数万円変わってきますからね。

若干面倒でも、ここは少しがんばって格安チケットを手に入れるべきです。

慣れれば慣れます(当たり前ですが)

 

そして、座席はできるだけ前のほうの通路側をとります。

なぜなら、入りやすく、出やすいからです。

窓から景色を見たい!というぼっちゃんであればしょうがないが、

その場合は早めに搭乗すべきです(理由はなんとなく察してもらえるでしょうか?)。

 

 

そして、いざ空港でチェックインしたら、荷物を預けますね?

預けるんです!(゚Д゚ )

たとえ荷物が小さくても、

飛行機の上の収納にしまうぐらいの大きさなら預けたほうが

スマートです(なぜかは後で書きます)。

 

では次に、検査場にいきます。

ここで、ベルトをはずす方。これはNGです。

 

本当はNGではないかもしれませんが、あのセンサー!

実は以外と反応しません。

ダメな場合もあるかもしれませんが、試していないなら試していいと思います。

おそらく通れます。

 

検査場でガチャガチャとベルトを外すのはスマートではありません。

それなら、反応しなさそうなベルトの装着すべしですね。

 

ただ…私は時計は、はずします。

 

なぜなら…時計を外す男の姿は、かっこいいからです…(´ー`)

あれ??私だけですかヽ(´o`;

そんなことないですよね?!

 

ちなみに、高級感のあるズッシリとしたやつの方が余計かっこいいです。

(完全に自分の好み)

 

まぁ次にいきます。

 

次は、機内にいつ入場するか??

これはスマートな振る舞いを心がける者にとってかなり重要です。

 

「優先搭乗」というサービスは、ご存知でしょうか?

お子様お連れの方、プレミアムな座席の方は、

優先的に機内に入場できるというやつです。

 

しかし、このサービス。私にいわすと

かなりノンスマーティといわざるを得ません。

考えてみてください。

早くに機内に乗り込んだからといって、自分だけはやく到着する訳ではない。

ですよね?

なにが好きで狭い飛行機の中に早くから入らなければならないのか?

外のほうが快適に決まっています。

売店は有るし、煙草はすえるし、イスは広いし、眺めもいいし、トイレも快適。

子供や赤ちゃん連れの家族であれば、なおさら狭い機内に早くから入るべきではないはず。

優先されて優雅な気分に成れるならいいが、これはまさに裸の王様なのです(´^`)

 

つまり、入場はあせることはないのだ。

一般の入場がはじまっても同様だ。

がんばって長い列に並ぶ必要はない。

列が短くなってからでいいのだ。

 

ただ、注意点がひとつ。

列が短くなってから並んでも、残念なことに

ゲートをくぐってから機内に入る寸前付近でまた並ぶことになります…。

なぜか!?

話は、はじめの方に戻ります…

そう!

例のでかい荷物をもって入る野郎のせいだ!

こいつが、ガチャガチャ通路で「すみません!」といいながら荷物をいれる時間で

渋滞が起こるのです。

そして、窓際の席の人が通路側の席の人よりも

後に機内に乗り込んだことによる席の交換。

これも渋滞の原因ですね。

 

いや、いいんだよ。いいんだ。

仏のsenzyu。

にこやかにそんな人達を暖かい目でいつも見つめています(´ー`)

 

ただ、理想をいえば!理想をいえばですよ。

優先搭乗というノンスマートなやり方ではなく、

「窓際、後ろの席の方はなるべく早めに(並び)搭乗してください」的なやり方が良いよなぁ~

なんて思っています。

あえてそうしてないんでしょうけどね(´ー`)

 

さて!

では、これから離陸するわけですが、

マイイヤホンは…もちろんお持ちですよね??

え?

備え付けのを使っているって??(゚Д゚ )

それはスマートではありませんね。

格安航空でなければイヤホンジャックはついています。

ぜひ、お手持ちのイヤホンをお差しください。

音質もかなり違いますし、やっぱりカウル型のイヤホンなどのほうが

付け心地もまるで違います(っていうか備え付けのがひどすぎですね…)。

 

では、到着です。

さぁ、

ここでまた、スマートさが問われます。

飛行機が止まった!一斉に皆が立ち上がる!

さぁどうしますか??

 

ここで発生する基本的なルールは、

「前の席の人から順番に出る」

「ただし、出る意思のない者、流れに乗り遅れた者は、後回しとする」

これなのです。

ここで、

スマートに…などと何もしないでいると、一番最後になってしまいます。

しかし!

いいですか?

立ち上がる必要は一切ありません!

皆、通路に立ち上がって5分程度その状態をキープしますが…

疲れるじゃないですか。そんな無駄な労力は使う必要はないです。

 

どうせ前から順番にでるのですから、

そろそろ自分のいる付近が動きそうだというときに

立ち上がり「出る意思をみせる」

これで十分です。

もしかしたら、ここで数人に先を越されることがあるかもしれません。

しかし、時間にしてそれはおそらく5秒ぐらいです。

5秒はやく機内から出たいがために5分待つことはないですよね。

 

さぁ、ようやく荷物受け取りですが…

 

その前に。トイレは大丈夫でしょうか?

最初のトイレは混みます。

かといって荷物受け取り所のところも混みます。

できれば間を狙いましょう。

以上、senzyuの考える空港でのスマートな振る舞いBest10でした。

 

おしまい。

コメント

回答:10件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月27日~12月04日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月27日~12月04日

もっと見る