分析大好きsenzyuのブログ
化学分析大好き人間による薬疑心暗鬼ブログです。

senzyuさんのブログ

senzyuさんのプロフィールへ
調剤薬局

【どっちのミカタ?】「美味しんぼ」 原発事故描写 52% 肯定!!

投稿者:senzyu 投稿日:14/05/22 02:30 view345view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:118人

 

驚きました!!

 

 

【どっちのミカタ?】「美味しんぼ」 原発事故描写 52% 肯定!!

 

こちらのニュースです。

 

けっこう肯定派の人が多いんですよね…。

で、どんな意見があるかというと…

 

「表現の自由としては仕方ないと思う。風評被害もわかるが、現在のところ明確な解決や回復状況も全く分からない。未だに福島産のものは買いたいと思えない。国や東電の責任であって、美味しんぼはあまり関係ないと思う。」(45歳/女性/会社員)

 

「全てを肯定するわけではないが、事実も含まれていると思う。まだわからないことが多すぎるので、もう少し長い目で見ていくことが必要のようにも思える。」(52歳/女性/専業主婦)

 

「表現の自由でしょ。何が悪いのか、よくわかりませんね。何も悪くないので今後も堂々と自由に描けばよい。政治の汚い匂いがして嫌だね。政治圧力に負けたら、出版業界やマスコミは終わってしまいますよ。」(44歳/男性/会社員)

 

「あくまでも個人の意見であって、それをどうこう言うのはよくない。風評被害を懸念するならば、情報公開を積極的に行い、現実は漫画と大きく異なるとすればよい。」(59歳/男性/会社員)

 

「全員がそうだと言っているわけではなく、そんな人もいると訴えることは現状を知らせるためにもいいと思う。なんでもかんでも風評被害というのはおかしい。」(52歳/女性/専業主婦)
 
なるほど…。
さて、どうしましょうか。
 
やってやるしかないですかね?
これは。
 
よし。
まずは45歳女性から。
現在のところ明確な解決や回復状況も全く分からない。未だに福島産のものは買いたいと思えない。
というが、いいですか?
それが問題なんですよ。そう思っている人がいまだ多くて、それを助長するから問題なんだって話なんです。
百歩ゆずって正しい情報といえるものならいいけど、これが正しくないから困るんです。
 
次。52歳女性。
事実も含まれていると思う。まだわからないことが多すぎるので、もう少し長い目で
 
こういうマンガ家が情報を出すと余計わからなくなると思わないですか?
いろんな人が正しいかどうかわからない情報を好き勝手発信して本当にいいのですか?
それによって、皆がもっと長い目で見なくちゃいけなくなるんじゃないんですかって話です。
どうでもいい話ならいいですが、
この問題に限ってはよくないと思います。
「52歳女性主婦が『事実が含まれていると思う』って思っちゃう状態がまだ風評被害が起こる地盤があるっていう証明ですから、
それを無くしていかなきゃいけないのです。
なので、こういったマンガを問題として取り上げることは大事ではないでしょうか?
 
 
ちなみに、私ちらっと読んだんですけど、けっこうちゃんとしているところはちゃんとしているんですよね。たぶん薬学部1~2年生だったら信じるレベルで書いてあるんです。だから余計やっかいなんですよね。
 
次は44歳会社員ですね。
「表現の自由でしょ。何が悪いのか、よくわかりませんね。何も悪くないので今後も堂々と自由に描けばよい。政治の汚い匂いがして嫌だね。政治圧力に負けたら、出版業界やマスコミは終わってしまいますよ。」
 
「表現の自由」っていっとけばなんでもありになる訳ではありません。
例えばこの44歳の会社員が会社の金を横領しているって情報を流されたら、本人はどう思うのか?(ってそんなグルメ漫画があったら嫌だな)
自分が当事者じゃないから、いえることだと思います。
 
それから「政治の汚い匂い」ってなんだ。
政治関係あるのかしらないけど、これを問題提議することに
なんの問題があるのか。風評被害を防ぐことのどこが汚いのか。
 
 
次にいきます。59歳男性
「あくまでも個人の意見であって、それをどうこう言うのはよくない。風評被害を懸念するならば、情報公開を積極的に行い、現実は漫画と大きく異なるとすればよい。」
 
これはいままでで一番いい意見です。
拍手を送りましょう(なぜか上から目線(´ー`))
 
しかしですね。違うと思うんです(やや弱気です)
このマンガは「個人の意見」に収まってないんですよね。
マンガの中でキャラクター二人が鼻血を出しているんですから。
 
それで「それは被爆のせいですよ」と元町長みたいな人がいう訳ですよ。
これは、こんな騒ぎになってなかったらけっこうな人が信じてましたよ。
 
 
作者がこれこれこういう経験を自分がしました。で、こんな話を聞きました。だから私はこう思う、とブログに書くなら、まだいいですけどね。
 
このマンガを読む限りだと、福島にいくと「数人のうち2人ぐらいは鼻血をだす」ような印象を読者に強く与えちゃうんです。
 
作者は、本当に鼻血がたまたま出たかもしれないけど、
その事実より明らかにオーバーな表現になっています。
絶対そうです。絶対、盛ってます。
 
なぜなら、私がこの作者ならそうするからです。
どう描いたら読者にインパクトを与えられるか、
マンガ家ってそういうのを考えて画にするが仕事ですから、
そうするのは当たり前だとは思います。
 
しかし、
情報公開を積極的に行い、現実は漫画と大きく異なるとすればよい。
というのは…いいですね。
誰か同じようにマンガにしてくれればいいのですが。
(るるーしゅさんどうでしょうか?)
 
では最後。52歳女性。
全員がそうだと言っているわけではなく、そんな人もいると訴えることは現状を知らせるためにもいいと思う。なんでもかんでも風評被害というのはおかしい。」
 
とのことですが、「現状を知らせるためにもいい」とは、
いったい何が「いい」のでしょうか。
誰にとっていいのか?
 
それが正しければ、まだいいのかもしれませんが、
正しくないことが広まっていい訳がないのです!
 
以上、意見に対する反論でした。
 
 
結局のところ、
マンガを肯定している52%というのは、
この漫画が正しいと思っている人ではないかと思います。
 
正しいことが広まるのを悪いことと思っている人はいないでしょうし、
逆に、ウソ(悪口)が広まることを肯定する人なんていないはずなので。
 
そんなことを思いました。
 
おしまい。

コメント

回答:31件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19672件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5572件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月21日~05月28日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月21日~05月28日

もっと見る